プエルの愛情たっぷりカフェ

我が家のプリモプエル日記です。 ちょっとしたコメントと写真がメインのブログですが良かったら見てね。

2018大型連休(GW)周遊旅行 台湾その2

2018-05-07 21:11:56 | 海外旅行(アジア周遊)

今年の大型連休(GW)を利用した台湾~香港~マカオの旅行にプリモプエル(のり平、しょう太)を同行して行ってきました。
今回の旅程は9日間8泊で下記を廻りました。
成田~台湾(台北~九份~高雄~墾丁~高雄~台北 )~香港~マカオ~香港~成田

旅行2日目です。
台北から大人気スポット九份に行き、ここで1泊することにしました。
九份観光は通常日帰りですが、九份の夜景をゆっくり堪能したくて1泊することにしました。
最近の九份は大人気スポットとなっていて休日は混雑で歩くのも大変なのでスケジュールを平日にあわせました

まず台北駅から電車で出発です。台湾で一番大きい駅で色々な路線の電車やバスが利用できます。

昼食ですが台北駅内にはたくさんのお店がありますが、早速中華料理です。

日本では珍しい形式のメニューでした。
油性色鉛筆(最近日本では見かけない)で直接樹脂製のメニューに数量を書き込みます。
※油性色鉛筆⇒芯を伸ばす際は糸を引くと新しいが現れます

小籠包がおいしそうだったのでメインに食べます。

やはり、一流店には及びませんでしたが、満腹で満足しました。

九份に向かうにはバスの方法もありますが、高雄に向かう台湾新幹線の切符を事前購入する都合から、台鉄で九份の乗換駅の瑞芳駅(ルイファン)まで向かいます。

瑞芳駅からはタクシーで九份に向かいました(統一料金205元≒760円)。
ここが、九份老街のメインストリートの入口で基山街になります。

平日でも相変わらず大混雑です。

やはり食べ物のお店が多いかな?

人気のお茶さん近くに来ました。
九份の名物、やはり雨が降ってきました。

お茶店につながる急な階段です。

いつもの阿妹茶楼でお茶です。

ここが宿泊した人気の民宿です。レストランも併設しています。

上層階に上るには急な階段のみです。部屋は6階でしたので大変!

ここが宿泊した海の見えるという部屋です。天蓋が魅力!!

充分の広さで外の景色も最高!

この民宿ではバス付部屋は僅かです。

この部屋にはテラスがあり、周囲を一望できる筈ですが到着したときは、ご覧の通り。

この後、夕食後に夜の九份を巡ります。