プエルの愛情たっぷりカフェ

我が家のプリモプエル日記です。 ちょっとしたコメントと写真がメインのブログですが良かったら見てね。

2018大型連休(GW)周遊旅行 香港その1

2018-05-18 21:24:04 | 海外旅行(アジア周遊)

大型連休(GW)を利用した台湾~香港~マカオの旅行にプリモプエル(のり平、しょう太)を同行して行ってきました。
今回の旅程は9日間8泊で下記を廻りました。
成田~台湾(台北~九份~高雄~墾丁~高雄~台北 )~香港~マカオ~香港~成田

旅行6日目となりましたが、台湾から香港に移動です。
キャセイ航空で桃園空港から香港行きの飛行機に搭乗します。

メーデー当日で休日の方もいたようで満席に近い状態でした。

2時間のフライトなので軽食と予想していましたが、ご覧の食事がでてきました。

食事をしているとあっという間に香港に到着です。

香港の山以外は高層ビルがひしめき合っています。

空港からは事前予約のエアポートシャトルバスを利用したのでホテル前まで送ってくれました。
ホテルのチェックインに際し、日本語は全く駄目でしたがスムーズでした。
香港のホテルは料金が高いのでロケーションを優先して、そこそこのホテルにしましたが、予想通り古いホテルでした。我慢我慢!

高層ホテルなので景色は良いです。

香港島のビルや山も望めるロケーションです。
下界手前は公園があり、プールもありました。

ホテルのベッド横にあったスマホの充電スタンドです(時計と兼用)。
写真の右ですが、充電用のコネクタが、IPhoneとアンドロイド用が切り替えで使用できるようになっています。ちょっと便利だと感じたので撮影しておきました。

宿泊したホテルの下は、バスターミナルとなっていて中国広東省方面へのバスがたくさん出ています。

発券所は空いていました。

大型バスが中国に向けて出発します。

夕食は香港島へ、スターフェリーで向かうことにしました。
フェリーターミナルには写真のクルーズ船が停泊していました。

スターフェリーに乗船すると、あっという間に香港島に到着です。

下船した先をまっすぐ行くと國際金融中心商場につながっていて、目的の麺粥専門店正斗麺粥専家」につきました。ミシュラン一つ星のお店でエビワンタン麺が有名のようです。
この
特製エビワンタン麺
を食べたかったからです。
予想通り、大混雑で順番待ちでした。

整理券を取って待ちます。
画面に人数毎に呼び出し番号が整理されていて入店できる予想時刻が表示されていました。

店内は満席で活気がすごい。

目的の豉油皇炒麺(醤油焼きそば)と雲呑麺(エビワンタンメン)を注文しました。
雲呑麺は、麺の下にエビワンタンメンが隠れています。スープはホタテの出汁で絶妙な味になっていました。
豉油皇炒麺は横浜中華街の人気店と同様な素晴らしい味でした。

目的達成で宿泊ホテルに戻りました。窓から見る香港の夜景は見事でした。

海を隔てた先には香港島の明かりも見えました(写真右)。

翌日はマカオにフェリーで向かいます。