サイパン大好き♪別館

サイパンねたに限らず、自分の好きな事を書いていきます。
楽しいページにしたいな~♪

2月10日 市内観光

2006-02-16 21:33:30 | 上海の話
遅くまで起きてたおかげでやっぱり寝ぶい…

今日は一日観光。
エリア部署、コース別に分かれて出発。

ガイドは日本人?と思うほど日本語が上手な『除』さん。

最初は博物館。
青磁器、仏像、宝石、アト何だっけ?
1時間じゃ見れない~!

皇族の衣装がすばらしかった。
刺繍の技術のすばらしいこと!
龍の爪が5本。
これは皇室だけのもの。
他の人が使うと死刑だったとか。
怖っ!!!

見ていてふと気になった。
なんであんなに首周りが細いんだろ???
中国人て首細なのかな?



次は『外灘』
前日夜景を見に行ったんだけど車窓からもう一度。





これは前夜。
ね?きれいでしょ?



ンでもって『よ園』←漢字が出てこない

その昔のお金持ちのおじしゃんが←名前忘れた…
お母さんのために作ったお庭。←たぶんお母さん。奥さんのため?あれ???


ここら辺は偽モノ売りの人たちが多くて
「ヴィ〇ン、5個しぇんえん!」←スーパーの袋に入ってるよ。
丁寧に箱に入れて「本物、本物!これ本物!」←そんなバナナ。

次に会ったら「7個しぇんえん!」と増えてた。






石畳、東屋、書斎やらなんやらたくさんの建物。







踊り子さんが踊る部屋の向こうには寝室。
気に入ったら即行お持ち帰りらしい…

一夫多妻制。
なんとこのおじしゃん、3000人の奥さん。

げげ!一日一人と会ってたら3年かかる!

男尊女卑で廊下もべっこ。
「今は逆で女性が強いね~」と除さん。





龍のモチーフで作られた壁。
爪は4本だったかな?
龍の顔の下にちっこいカエル。
龍の6番目の子供なんだって。


建物の屋根の上にも三国志なんかの様子がオブジェで描かれててすごいの一言。


広~い園内。
どれほどの貴族だったんだろうね。

それにしても奥さん3000人。
『母をたずねて3000里』は知ってるけどね~
もうびっくりデス。






そしてそのまま飲茶の昼食会場へ。
クリントン大統領もいらしたことのある老舗だとか。
美味しかったよ~





小肉包、チンゲン菜炒め、お茶も美味しかった。
お肉のオイスターソースが一番美味しかった。

デザートはやっぱりスイカ…
また出た!!!






『千と千尋の神隠し』の湯やのような町並み。

まだお正月と言うこともあるのかにぎやか。
ちょうちん盛りだくさん。


そのアトはシルク工場。
工場の案内人がきて説明。

さむ~~~い工場内で働く女性たち。
ご苦労様デス。

ふと気づく。
案内人の口調がいつのまにかセールストーク。あれれ?
シルク布団を一生懸命説明してる。

そのアトはお買い物コーナー。
工場で作ってるものがずら~~~~っとおかれてる。
群がる人々。

確かに安かった。
でもほとんど買わない



そしてこのアトは『ポーラ・ザ・ビューティー』1号店へ。
ここ上海に1号店があるとは知らなかった。
ハイグレードなエステのお店『ビューティー』。

とことこ歩いて向かった先はなんとおせおせのとんでもない状態。
営業してると言うのに入り込んで見学してるらしい…
お願いしちゃう~品位ある態度で臨みましょうよ~

ごめんね。スタッフさん、お客様の皆様。
ありえない光景に息を呑んだ瞬間ですた。

いいかげん疲れてきたの~
先ほどの光景にびっくりしたのも手伝って皆無口。


次はお茶屋さん。





中国茶の入れ方、効能なんかを片言の日本語で話してくれる。





へえ~ほお~なんていいながらお茶菓子のドライフルーツをつまむ。
美味しいの。





お茶も美味しくてちょっと元気。

一通り味見して、いざお買い物タ~イム!
さっきのおねいさんが案内して販売活動。
5個買うと1個くれるって。

あれれ?
そういえばさっきバスの中で渡された中国土産のパンフレットも
5個買うと1個おまけだったな。

まあ、ドライフルーツが美味しかったのでちょこっとお買い物。
ん~1000円ちょいくらい。

意外と皆も買わないもので、あっという間に買い物終了。



ガイドさんを探してバスへ。
このアトは『上海蟹』の夕食。

まだ時間が早いのでコンビニに寄り道。

『キリン ファイア』
缶コーヒーが50円くらい。
チャイニーズ・ヴァージョン。

安っ!

お店を出たらそこにはどこぞのお父さん。
小さな娘らしきものをしっかと抱きしめ座り込んでる。
目の前には松葉杖。

氷点下になるかならいかっていうくらいの寒さの中。
お尻冷たいだろうに…

胸が痛かった。
涙出ちゃう~

かまっちゃ駄目!と言われてたのでそのままバスへ。
あ~胸痛い~

昨夜はサリドマイドかな~両手が不自由な人が外灘の地下道に座ってた。
いったいどうやって降りたんだろう。
施しを受けるために座ってるんだけど悲しかった。

日本の乙武さんは五体不満足でも元気に明るく前向きに生きてるよ。
もっと違う形で頑張ろうよ!



どこぞのホテルに連れて行かれ食事。

そこへ向かうバスの中で
「上海蟹はショウコウ酒かビールでどうぞ。お水だとお腹壊します」と言われてビビる。
ええ~?!初めて聞いた!!!

席についたらお茶の準備があったので暖かいお茶で食べた。

何気にテーブルの席番の横に『除』さんの名前。

ほほ~~~ん、そういうことか。
除さんが案内したグループ客が買い物したものは
マージンとして彼のポケットマネーになるみたい。

私たちのグループ、ホントに買い物しなかったのよ~
飲茶もセットのお茶だけだしさ~

シルク布団には目もくれず
お茶やでほんの少しの買い物。

カタログも無視だしさ~

ラストのカニ料理で何とか売上稼ぎたかったんだね~
やるじゃん、除さん。

でも残念でした~
私たち誰もお酒飲まなかった。



除さんの思惑も思い切りはずしホテルへ戻る。
7時頃だったのでロビーラウンジでコーヒーとケーキでのんびり。

あ、そういえばやっぱり蟹料理のラストはスイカだったよ。
なじぇ???



そこでこのアトどうする~ってことで急遽エステに行くことにした。
顔はなかなか怖いものがあるのでボディコース。

スウェーデン式だって。
なにそれ?って感じなんだけどチャレンジ。

60分コースで470元。
7000円ちょっとくらい。

ん~~~まあ、こんなもんだべ。
初めてと言う同室の所長は大喜び。

私は気持ちよかったけど
う~~~ん、日本のほうがキメこまやかな施術だな~と思う。
まあ、やっすいしね~
ジャグジーもあって手足伸ばしてのんびりできたから良しでしょう。


いよいよ明日は最終日。
と言うのもあさっては朝早い出発なので何も出来ない。

まださ~友達にも連絡してない!!!
やっば~いよぉぉぉぉ~~~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小肉包~ (チコリータ)
2006-02-17 12:20:56
美味しそう~!!



偽物売り・・以前もテレビで放映していましたが、すごいんですってね・・・。



あ!!思い出した。昔、主人が中国に行ったとき、痩せる石鹸が大ブームのときに行って

おみやげに石鹸を配ったことが・・。

あれ・・やせない~。。。
返信する
すごかった! (pippi)
2006-02-17 21:56:02
すごく頑張ってますた。

あちらも生活かかってるんですものね~



ずんずん目の前に突き出してくるの。

香港より激しかったです。



一緒に行った若い子が日本語できつく断ったらその売り物の財布でお尻たたかれてました。

おまけに笑われたって。



やせる石鹸、お店の女の子買って使った事があるって。

彼女、しっかり痩せてましぇん
返信する