サイパン大好き♪別館

サイパンねたに限らず、自分の好きな事を書いていきます。
楽しいページにしたいな~♪

伯父の言葉

2008-09-08 21:33:28 | その他
実はね、雨と霧の影響でね、残念ながら法事に遅れたんですよ。
到着したときは終わってお墓にお参りしてました。
おばちゃん、ごめんよぉ…。


いとこたち家族と久しぶりの再会。
伯父も元気そうです。

耳は以前より遠くなってしまって会話が大変になってるけど
私たちが遅れたのにもかかわらず喜んでくれました。


ながおも久しぶりのご挨拶。
大学生になったながおを見上げながら
『大学は秋田か?国立か?』と聞いてくる伯父。

『うん^^一応、国立だよ』と答えるながおを見て
『おお~そうか!』とすごく嬉しそうなんだよね。


実家に戻って食事をしました。
いとこたちファミリーとの一緒に食事は1年ぶり。
伯父は疲れたというので、まずは二階で休むことに。

子供たちは最初、久しぶりでよそよそしかったものの
すぐに打ち解けて皆でDS三昧。
マリオカートでバトルしてました。
ニコだけDSが無いので順番にみんなの画面を見てました。

↑ながおも加わってるんですよ^^;
年齢の隔たり関係なく遊んでるんですけど…。

これが血なんですかね???


しばらくして一眠りした伯父が降りてきました。
夫とながおと伯父がビールを飲んでる様子は何か不思議な感じがします^^;

お酒が大好きで我慢が出来なかった伯父が今はめったに飲みません。

以前は私たち家族が遊びに行くとなると
ビールとお刺身を自分のお小遣いで準備して
夫と一緒に呑む事を楽しみにして待っててくれました。
相手がいるとお酒がすすむのでしょうね。
そのうち伯母に『飲みすぎー!』と怒られてました^^;

私の父が亡くなり、
伯母の体調に変化が出始めた頃だったかな?
伯父は体のことを考えるようになり
食事やお酒のコントロールをするようになりました。
良くやめられたと思います。

そんな伯父がこうして皆が集まると一緒に飲みます。

そしてね、そんな中、伯父がこういいました。


『pippiちゃんは家の子だから^^』


そして自分の背中の後ろでわいわい遊んでる5人の子供たちを見て


『この子供らは皆、いとこ同士だ』


おじちゃん、ありがとね…。

伯父の気持ちが嬉しくてね、
心からそう言ったけどきっと伯父の耳は聞こえてないだろうな^^;


伯父とは血がつながってません。
私は伯母の弟の娘です。
そんな私を、いえ私たち家族をね、伯父は大事にしてくれます。

ちびっこたちのことも孫の用に見ています。
歯の生え変わりの時期のニコを見てニコニコ笑ってました。
イチゴと伯父は誕生日が一緒なのよ。
これも面白いな~って思ったりして^^;

今回ね、伯父のこの言葉にものすごく感動して帰って来ました。
伯母が残してくれたものって大きいな…って改めて思いました。














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ははりん)
2008-09-09 06:24:11
伯父さんはきっと、旦那様とながおくんと
呑めてうれしかったでしょうね。

息子と、孫と呑めるなんて幸せよね。

返信する
Unknown (まさママ)
2008-09-09 10:14:34
伯父様・パパさん・ながお君。
こうやって一緒に呑めるのっていいよね。^^
いとこたちファミリーと一緒に過ごす時間もできて・・
伯母様も喜んでいらっしゃることでしょう。^^
返信する
ははりんさん (pippi)
2008-09-09 20:26:46
なんかね~
嬉しそうなの^^>伯父

可愛いな~って伯父を見てました。

3代で呑むっていいよね^^
返信する
まさママちゃん (pippi)
2008-09-09 20:28:58
伯母が喜んでくれてるといいなって思ってたの。

伯父もね、疲れちゃうんだけど^^;
皆が集まってるのはとても楽しいみたいでさ
いとこがメールで『親父喜んでたよ』って教えてくれた~^^
返信する
^^ (きん)
2008-09-09 22:44:54
いい親戚がいて、、、
pippiさんも全然寂しくないですよね~

うちもあと何年かしたら3代で呑める日がくるのか(笑
返信する
きんちゃん (pippi)
2008-09-10 20:10:53
うん^^

親戚だけじゃなくて、私は人にめいっぱい恵まれてると思う。
感謝です。

きんちゃんちももう少しよ。>3代呑み
楽しみだね~^^
返信する