ニコの参観日でした。
授業は算数。
1、10、100の足し算ということでお店屋さんごっこをしました。
子供たちがお店で父兄がお客様。
1円、10円、100円の商品を組み合わせてお会計をします。
商品を選ぶと子供たちが暗算で計算をして、お金と商品を交換します。
この紙のお金は先日ながおとニコが二人で仲良く切り取りました。
あっという間に売り切れて終了。
明日、計算をしてお店ごとの売り上げを出して
お店の人数でそれを割り、子供たちにお給料として渡るらしいです^^;
お給料袋も先生が用意してくださったそうです^^;
持って来るのが楽しみです。
でね、感想を意見交換するんですが子供たちは説教的に言ってました。
そして『今度はお母さんに聞いてみましょう』
お母さんたち、しーーーーーーーーん…
↑なぜ???
ニコが期待のまなざしをおくるので手を上げて発言しました。
『皆とてもいい笑顔で気持ちのいい接客をしてくれました。
楽しかったです。ありがとうございます。』
その後は子供たちが大騒ぎ。
『おかあさんーん!手をあげて~!』われ先にって感じです^^;
親も子供が参観日に手を上げてくれると嬉しいのと一緒かも^^;
そう思ったら一番最初に手を上げて感想を言えて良かったな~って思いました。
相変わらずのアイデア満載の授業に感服しました。
やっぱりニコの先生、最高です^^v
授業は算数。
1、10、100の足し算ということでお店屋さんごっこをしました。
子供たちがお店で父兄がお客様。
1円、10円、100円の商品を組み合わせてお会計をします。
商品を選ぶと子供たちが暗算で計算をして、お金と商品を交換します。
この紙のお金は先日ながおとニコが二人で仲良く切り取りました。
あっという間に売り切れて終了。
明日、計算をしてお店ごとの売り上げを出して
お店の人数でそれを割り、子供たちにお給料として渡るらしいです^^;
お給料袋も先生が用意してくださったそうです^^;
持って来るのが楽しみです。
でね、感想を意見交換するんですが子供たちは説教的に言ってました。
そして『今度はお母さんに聞いてみましょう』
お母さんたち、しーーーーーーーーん…
↑なぜ???
ニコが期待のまなざしをおくるので手を上げて発言しました。
『皆とてもいい笑顔で気持ちのいい接客をしてくれました。
楽しかったです。ありがとうございます。』
その後は子供たちが大騒ぎ。
『おかあさんーん!手をあげて~!』われ先にって感じです^^;
親も子供が参観日に手を上げてくれると嬉しいのと一緒かも^^;
そう思ったら一番最初に手を上げて感想を言えて良かったな~って思いました。
相変わらずのアイデア満載の授業に感服しました。
やっぱりニコの先生、最高です^^v