あかりんごさくらんぼ

あかりとさくらのうきうきにっき♪

ばれんたいん

2007-02-14 | 2012以前
今日はバレンタイン
というわけで、午後からかあしゃんと一緒にお菓子つくり
あかりも十分、パティシエ助手の役目を果たせる年頃です。
  
かあしゃんがメレンゲを作っている間、
チョコを混ぜ混ぜしたり、型にバターを塗ったり

完成したのは二種類。
   
プチショコラとフォンダンショコラ
プチショコラは、ガトーショコラを小さく焼いたもの。
なかなかのデキでございました
   
フォンダンショコラのほうは、焼きすぎで
あのとろ~り感が出ず、残念な結果に・・・。
リベンジ作に期待してもらいましょう

とおしゃん、帰ってきたら喜ぶかしら~
最近とおしゃんはなにかと忙しいので、
帰ってくるのはあかりがすっかり眠った後なので、
よろこぶ顔が見れないのがちょっとざんねんです・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォンダンショコラ (tamago)
2007-02-14 21:35:58
私もこの間のお休みにフォンダンショコラ作ったよ
半分はまぁまぁ上手に出来たよ
とろ~りとまではいかなかったけどね・・・
半生にはなったよ
なかなかレンジの時間が難しいわい
私も今度リベンジや
返信する
人気なのですね (aspara)
2007-02-15 12:44:57
フォンダンショコラ
チョコものって、どうも面倒くさいイメージで敬遠しがち
昔はトリュフもケーキも作ったし、ワンピース縫ったり子どものセーター編んだりしたのになー
臨月で卵白あわ立てるはははるさんを見習わねば

返信する
Unknown (はははる)
2007-02-15 22:02:07
>tamago
あの半生加減がむずかしいよね。。。
しっかり焼いてもまあおいしいんだけど~。
来年は一緒に作れたらいいね。
それにしても、去年はバレンタイン渡す人がいないとか言ってたあなた。。。
展開の早さにびっくりだ~よ~。

>asparaさん

今年、チョコを早く溶かす方法を知ったので、
チョコもの、得意になりそうです。
まあ、勿体つけるほどでもないのですが、
レンジでチンしたらいいんですよ。
そうしたら、削ったり小さくする手間がゼロなんです!!
チャレンジするときがあれば、ぜひお試しあれ!!
返信する
うまそ~ (みわる)
2007-02-15 22:57:08
やっぱり、はははる家は間違いなく超ウマそうな
手作りお菓子だと思ってました
返信する
今年もワザと。 (すずこ)
2007-02-16 11:35:43
はははる殿が、バレンタインに手作りしてるの知ってるも~ん♪
あれ、去年だったっけ?
偶然バレンタインデーにお邪魔したのよね。
帰り際、「ご主人に・・・」ってくれたんだ!
とっても美味しかった☆
(横取りしたんじゃなくて、一口貰ったのよ)
ので、今年も<わざと>行こうかと思ったんだけど・・・
病み上がりだったから、遠慮しました!(笑)
すっかり「お返し」を忘れてた訳ですが・・・
今になって思い出した!ごめ~ん

でも本当。はははる殿の作るお菓子は天下一品だ

返信する
Unknown (はははる)
2007-02-19 20:32:39
>みわる

みわるのパフェもかなりおいしそうだったわ。
来年はともに作ろう!!

>すずこ

あー、そんなことあったねえ。
旦那さん、気に入ってくれたんならよかったです。
「わざと」来てくれても良かったのに~(笑)
返信する

コメントを投稿