日渡ぷらす日記

   
 まんが描き日渡早紀本人のブログ
 『ぼく地球』とか『ボク月』とか『ぼく歌🌏』

残暑お見舞い申し上げます

2010-07-25 18:13:50 | たわごと
いや~暑いですね!


今年はなんとも猛暑続きの夏ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
涼しい画像が一つもないので文字だけでスマミセン。。。

さてね。暑いので何かひとつ、涼しくなるお話でもしましょうかね。
むか~し昔、友人から聞いた本当にあったお話です。

*********************

その友人が中学生の頃のコト。
修学旅行中のとある夜の出来事でした。。。。


疲れもあって騒ぐこと無く、部屋の全員がその日は静かに寝入ったのだそうな。
つまりまぁ、二日目の晩だったのでしょうな。

友人もやはりとっぷり寝入っておりましたが
夜中にふと…何かの気配を感じて目を醒ましたのだそうです。


その気配はすぐ左側隣から感じる。
友人の左側は床の間になっていて、誰も寝ていない筈でした。
…けど。
そこからとにかく気配を感じたのです。
友人は寝ぼけながらも視線だけでそちらを確認したくなりました。

……見ると。

ぼんやりと薄暗く、はっきりしない空間の中で、何かが

おいでおいで をしている。

それはそれは小さな手のようなものが
こんこんといつまでも
とにかく手招きしてるのだそうな。

よしておけばいいのに友人は上半身を起こしました。
そして招かれるままに顔をそこに近づけて行ったのです…。

……すると。

目の前に何か冷たい感触のものが在る…

白くて

丸くて

しかもそれは笑っているように思えました……

彼女はこれまた、よせばいいのに手を伸ばしたんですよ!



最初に触れたものはひんやりとして尖った物体。
それは……。

「…え…?…何これ…耳…?」

よくよく眼をこらしてみると…


そこに在ったのは…


招き猫だったそうです。
ちゃんちゃん。

友人はとたんに

「な~んだ!招かれちゃったよ~~」

とバカ笑いしたそうな。

************************

わははは。
少しでも涼を感じて戴けたなら幸いですが。
でもこれ、本当の話なんで。

水分補給はマメにしてくださいね!
熱中症にならぬよう、くれぐれも体調管理には気をつけて。
夏祭りも花火大会もこれからだし、愉しみはまだまだありますしね!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くに有った | トップ | にゃらんの肉球まんじゅう »
最新の画像もっと見る

たわごと」カテゴリの最新記事