まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

純喫茶アメリカン

2017-11-22 22:19:12 | 
食道園を出て難波駅へ帰る途中、雨を避けてアーケード街を通ったら、純喫茶アメリカンが。あぁ、ここか。
超有名純喫茶だが、私は入ったことあったかな、、、あったとしても忘れてるぐらい前か(苦笑)


ここも昭和ゴージャス。キラキラピカピカ、でも下品ではない。華やかでワクワク、テンションが上がる。
女王様が降りてきそうなドラマチック階段が私を誘惑する(笑)。ちょっと、食後のお茶でもするか~


ガラスドアを入ると、まるで天井から降り注ぐシャワーのようなシャンデリア。


吹き抜けの壁には躍動感あふれるアート装飾が。ここは美術館のロビーか!?


店内はすごく賑わっている。お買い物途中のおばさまたちが多いようだな。私が席についてほどなく満席になった。


天井を見上げると、波間に浮かぶクラゲのような照明が。


木目模様の壁が波打ってる!そこにビー玉をはめ込んだような窓・・・斬新すぎる!




席ごとに飾られている大きなユリの花は造花かな?と思ったら本物だ。


クールなデザインのパーティションは、なんと貝殻を貼り合わせてある。


トイレに行こうと思ったら・・・うわ~、この照明は何!?目みたい~~
その背後の壁は大柄の大理石。


トイレの床にはこんな人研ぎの模様が入っていた。




変わった意匠が満載の昭和ゴージャス、無機質でメタリックな素材と、有機的な形や模様、質感が
混在していて面白いなぁ!楽しいなぁ!カッコイイなぁ!


ケーキと紅茶で1000円近くのお値段もゴージャスだったけど、、、(苦笑)
充実した一日になった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食道園宗右衛門町本店でランチ | トップ | 名古屋市役所のタイル1 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事