神戸電鉄の鈴蘭台駅は何度か仕事で行っているが、好きな駅の一つである。
粟生線と有馬線がこの鈴蘭台駅で分岐しており、両線の列車が次々とホームに滑り込んでくるし、
広い構内にはかわいい車両が留置されていて、ホームにいるだけでも楽しい(笑)。
駅前がまたよいのだ。特に東側。
「○○台」などという名前からは、いかにも高度成長期に山を切り開いて造成した大規模なニュータウンを
イメージし、実際地図を見ると山の上には広大な住宅地が広がっているが、鈴蘭台駅の東側は
高低差の激しい地形に沿って広がった昭和のまちである。
駅舎は山から下ってきた道路の真正面に建っている。道路の両脇にはタクシーのりばと銀行と、
小さな商店が並ぶ。本屋、和菓子屋、喫茶店、洋品店・・・・
西口にはダイエーがあるが、東口には大資本チェーン店はほとんど見あたらず、ミスドくらいか。
線路脇の道へ入るとさらにいい感じ。肉屋、豆腐屋、地域密着型のスーパー・・・
そして人が多い!学校があるのか学生も多く、賑やか。
すべてのサービスが駅前にあって、人々は山の上の住宅地から買い物をしに下りてくるのだろう。
便利で生活の中心にある駅。人間に近い駅。小さな駅舎だが包容力すら感じさせる。
鈴蘭台駅の歴史は意外と古く1928(昭和3)年の開業。山の上のニュータウン開発はずっと後らしい。
駅前にロータリーはなく、駅を東西に抜けるのはガード下の細い道だけ。
送迎の車は駅前で切り返してUターンしている。
地形に縛られたそんな構造が、他とは違った特色ある駅前風景を作り出し、私が好きなゆえん
なのであるが、交通の不便さはやはりネックなのだろう。ここも例に漏れず再開発計画が着々と
進んでおり、2年ほど前に来たときよりもフェンスに囲われた空地が確実に増えている。
小さな商店がひしめいていた駅前エリアに地上7階建ての商業ビルが建つらしい。
イメージパースを見ると、よくある感じの四角いビルだ。駅自体は変わらないようだが。
駅のホームから見える風景も数年後にはずいぶん変わってしまうだろうな。
でもこの駅が持つ親密な雰囲気は失ってほしくないな、と思う。
粟生線と有馬線がこの鈴蘭台駅で分岐しており、両線の列車が次々とホームに滑り込んでくるし、
広い構内にはかわいい車両が留置されていて、ホームにいるだけでも楽しい(笑)。
駅前がまたよいのだ。特に東側。
「○○台」などという名前からは、いかにも高度成長期に山を切り開いて造成した大規模なニュータウンを
イメージし、実際地図を見ると山の上には広大な住宅地が広がっているが、鈴蘭台駅の東側は
高低差の激しい地形に沿って広がった昭和のまちである。
駅舎は山から下ってきた道路の真正面に建っている。道路の両脇にはタクシーのりばと銀行と、
小さな商店が並ぶ。本屋、和菓子屋、喫茶店、洋品店・・・・
西口にはダイエーがあるが、東口には大資本チェーン店はほとんど見あたらず、ミスドくらいか。
線路脇の道へ入るとさらにいい感じ。肉屋、豆腐屋、地域密着型のスーパー・・・
そして人が多い!学校があるのか学生も多く、賑やか。
すべてのサービスが駅前にあって、人々は山の上の住宅地から買い物をしに下りてくるのだろう。
便利で生活の中心にある駅。人間に近い駅。小さな駅舎だが包容力すら感じさせる。
鈴蘭台駅の歴史は意外と古く1928(昭和3)年の開業。山の上のニュータウン開発はずっと後らしい。
駅前にロータリーはなく、駅を東西に抜けるのはガード下の細い道だけ。
送迎の車は駅前で切り返してUターンしている。
地形に縛られたそんな構造が、他とは違った特色ある駅前風景を作り出し、私が好きなゆえん
なのであるが、交通の不便さはやはりネックなのだろう。ここも例に漏れず再開発計画が着々と
進んでおり、2年ほど前に来たときよりもフェンスに囲われた空地が確実に増えている。
小さな商店がひしめいていた駅前エリアに地上7階建ての商業ビルが建つらしい。
イメージパースを見ると、よくある感じの四角いビルだ。駅自体は変わらないようだが。
駅のホームから見える風景も数年後にはずいぶん変わってしまうだろうな。
でもこの駅が持つ親密な雰囲気は失ってほしくないな、と思う。
でも訪れたのは丁度一年前、車でしたが、高低差の激しい細い道が続いていて近くまでは到達できたのに結局 迷ってしまい、伯母が外に出て迎えに来てくれました。
鈴蘭台駅は、神戸電鉄の駅舎巡りをした時に訪れていて、私も分岐駅故 面白い駅だなぁ。。思いました。
でも車で訪れると印象は全く違っていました。
住宅地の谷底にある駅。。谷底にある商店街。。という印象。 伯母夫婦もそろそろ高齢に近づいてきましたが、あれだけ坂があると大変だと思います。
伯母達が住み始めたのは昭和30年代後半位で、一度建替もしています。
神戸電鉄はいいですね。ほんとに、新開地で乗り換えて地上に出たらもう
山岳鉄道ばりの風景ですもんね。
あっ、粟生線のサポーター申し込んだのにお金振り込まなきゃ!
地形ゆえの整形でない街割りが面白いし、商業施設が
コンパクトに固まった駅前は住みやすそうな町に思えます。
でも確かに坂道は年配者にはきつそうですね。。。
しかも坂の町というのがまたイイですね。
去年北鈴蘭台にある温泉施設に行った時に通ったんですよね。
山奥に現れる大きな町に驚きました。
懐かしさ溢れる町並み、興味津々です。写真撮りに行こうかな…。
いろいろありますね!電車もカワイイし絵になります。
ねじまきさんなら素敵な写真を撮りそうだなぁ~ぜひ行ってみて下さい!
あの時に都市開発していれば、かなりの住宅街だったと思いますね。
まぁ~今からどの様に変わるか楽しみです。
ちなみに神戸電鉄は、戦時中は夜中ライトを消して運行していたそうですよ。
上空から米空軍に見つからない様にだそうです
そうなんですか、30年前に計画されていたんですか。
変化をいやがるのもわかります、それが吉と出るか
凶と出るかは、未来になってみないとわからないんですよね。
うちの近所もそうです。
開発する時代によっても変わりますね。失敗しているところもありますし。
住民が望むときにするのが一番いいんじゃないかと
思います。