まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

ビルマニアカフェ2008

2008-10-15 01:53:10 | イベント
日曜日は、ビルマニアカフェ2008に行ってきた。
私も大好きな戦後のカッコイイビル、そういうビルにもっと光を当てようという
イベントで、大バンメンバーを含む4人のビルマニアが主催。
せっかくなのでトークショーの時間にあわせて会場へ行くとすでに大にぎわい。
壁にはスライド映像が流れ、カフェコーナーではアルコールなどを片手に
くつろぐ人々。入場料を払うともらえる資料、ワンドリンクの引換券、
お土産にもなるコースターの3点セットの出来も完璧すぎるほど完璧。

トークショーでは、アートアンドクラフト代表の中谷ノボル氏の、「住む場所」の
固定観念を破る話や、物件探しは不動産屋まかせでなく個人自ら飛び込んで行け、
という話、grafの服部滋樹氏の、grafビルなどこの時代のビルは民芸に
つながるという話など、面白かった。
席を取り損ねて途中まで立ち見状態でつらかったが。。。

私は戦後ビルも近代建築も町家も、うひょ~!と思うのもあるし、別に・・・と
いうのもある。テイストも、クラフト感いっぱいのも近未来的で突き抜けたのも、
ま四角なのも有機的な曲面のも、洋風なのも和風なのも、それぞれ「うひょ~!」と
「別に・・・」があって、自分自身一体何が好きなのか分からなくなる時がある(笑)。
頼りは自分の感性のみ。街をうろついて心にグサッとくる建物に出会うのが楽しい。
まぁ、このブログに好きなものをどんどん記録していくことで、何らかの
共通項が見つかるかな、と思いながら日々このブログを書いているのだが。

流行に敏感そうなオシャレな人々が多数集っていたビルマニアカフェ、
その影響により戦後ビルブームが来そうな予感!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民講座 「木造の魅力」 ... | トップ | ケバいタイル »

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事