まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

千間川跡を歩く ~続き

2013-01-24 00:27:21 | 川・橋・船
こないだの記事では、深江橋駅から城東運河(平野川分水路)の東側と緑橋駅付近を
見ただけで終わっていた千間川跡。
やっぱり城東運河を越えたところも見ておかないとな、と、ちょっと回ってみた。


今里筋より西側は千間川公園になっているとこないだ見た千間川と緑橋の碑に書いてあったが、
このあたりも千間川みどり公園という細長い公園になっていて、まさに廃川跡そのものの形を残している。
どうせなら全部見ておこうと城東運河にぶち当たるところまで行ってみると、
人道橋の脇に小さな祠があり、そして・・・おお、堤防が残っているじゃないの。


運河に向かってラッパ状に開いた形のコンクリート堤防が、川跡の両岸に残っていた。
千間川と城東運河はクロスしていたのか少し疑問に思っていたが、やはり十字水路だったようだ。


最終期の川幅は今の公園の幅より若干広かったようだ。道路幅を確保した上で緑地公園を整備したのだな。


南側の堤防は民家の裏側に肉薄し、今は堤防の上に鉢植えなどが乗せられているが、いかにもどぶ川に
背を向けて建てられた様子がよく感じられる。
いいねぇ!

うなぎの寝床のような公園を歩いて行くと、やはり古い建物ほど裏側感満載。




このあたりなど、橋が架かっていた様子がありありと想像できるなぁ。


公園はゆらゆらと微妙に幅を変えながら続き、途中から道路に変わっていた。


あっここにも堤防が。


無駄に幅の広い植樹帯のある道路が続き、今里筋へ。・・・ここから西はまた次回にしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 服部川駅と西信貴ケーブル | トップ | 香芝駅 »

コメントを投稿

川・橋・船」カテゴリの最新記事