まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

ジャンボフェリーで高松へ

2020-09-28 23:46:39 | 川・橋・船
ちょっと、最近の旅を。。。


ジャンボフェリーで神戸から高松に渡り、南海フェリーで徳島から和歌山へ戻るという周遊ルート旅を計画した。
元はと言えば東かがわ市に1件行きたいところがあって、香川県だしお手軽に日帰りできないかと考えていたのだが、
JRの本数が少ないので、高松まわりでも徳島まわりでも5時間ぐらいかかりどうも行きづらい。
それで開き直って、船旅を兼ねてゆっくり行くことにしたのだ。


大阪から高松だと岡山まわりで行くのは遠回りになるので、神戸から高松へ船で直接行けば最短距離である。
しかし今まで私が乗ったことがなかったのは、乗船時間4時間半程度と、昼間の移動にはもったいなく、
夜行としてもゆっくり寝られない、という中途半端な中距離のためで、どうも旅に組み込みにくかったのだ。
それでも1日4往復しているところをみるとコンスタントに需要があるのだろう。


私が乗ったのは深夜1時神戸港発の便。個室を取りたかったのに、初めてなので予約も要領を得ず、個室の電話予約は
前日の12時までで締め切られることを知らなかった。空きはまだあるので当日聞いてみて下さい、と言われたが
カウンターでは「売り切れです」と。ええーーっ、そんなぁ~~(涙)。短時間集中で爆睡しようと思ったのに、、、
船は新しくきれいなフェリーだったが、今回ばかりは船内やデッキの散策もそこそこに寝場所を探そう(汗)。
大部屋に行ってみると、男女関係なく一区画に3組ぐらいずつはお客がいる。まくらも毛布もない。むむぅ。。
こういうオープンな部屋は宮崎カーフェリー以来だな。。。あちらはまだマットレスや毛布はあった。
この船は基本昼行便仕様だから仕方ない。ここは体力温存優先、開き直って大部屋の片隅に陣取り、ストールを
すっぽり頭からかぶり耳栓をして、バッグを枕にさっさと眠る。※人がいたので部屋の写真は撮れず・・・


そして朝。もう着いたのか。。。まだ眠いなぁ。。。5時15分ではまだ外も暗い。
大阪港から出航してくれれば、もう少し眠る時間も増えて楽なのになぁ・・・


・・・グズグズしていたら送迎バスに置いていかれる。皆に遅れないよう足早にターミナルへ向かう。


高松のフェリーターミナルでは、眠い目を覚まさせるような素敵なモザイク壁画が出迎えてくれた。


おぉ~~~っ!!いいねぇ!!


砕いたタイルのカケラを壁いちめんに貼り付けたモザイク壁画。近づいて見ると、一枚一枚のカケラも
美しい!きれいな透明釉の濃淡、ムラのある中間色のタイル。白もニュアンスがあるなぁ!



あ、そうだ、あまりゆっくりしていられないんだった。。。ささっと写真を撮りバスに乗り込む。



夜明けの高松フェリーターミナル。下船してから船体を眺めたかったのだが、ターミナルと船が近すぎて(笑)
全然見えなかったのは残念。。。


初のジャンボフェリーはちょっと試練のスタートになってしまったが、、、無事高松駅に到着。


高松は数年前に来たことはあるがほとんどまちを見ていない。モーニングできる喫茶店が開くまでゆっくりまちを歩こう。

続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋本のマッサージ屋 2階 | トップ | 朝の高松をうろつく。 »

コメントを投稿

川・橋・船」カテゴリの最新記事