最近京都方面の仕事が多い。
昨日伏見に行ったときに、近鉄線が伏見駅の南側で疏水を斜めに渡る橋がカッコいいのを発見!
上路式のトラス鉄橋だ。
タイトルに「疏水橋梁」と勝手に書いているが、正式名称はわからない(苦笑)。
レンガの古い橋台も見えるな。今のトラスはコンクリートの橋台に載っているので、
あれは先代の橋のものなのか、それとも橋台をかさ上げしたのか?
まぁスパンから見てもう少し短い桁が載っていたのだろうな。
リベット打ちの力強いトラスが道路から間近で見れるナイススポットだ。
疏水の水量が多ければさらに迫力あるだろう。
JR桃山駅もよさそう。このあたりの近鉄京都線、京阪本線、JR奈良線の線路の変遷に
ついて、以前兄から聞いたことがあるのを思い出したが、内容忘れた。。。
もう一度ちゃんと調べてから探索に来よう。
昨日伏見に行ったときに、近鉄線が伏見駅の南側で疏水を斜めに渡る橋がカッコいいのを発見!
上路式のトラス鉄橋だ。
タイトルに「疏水橋梁」と勝手に書いているが、正式名称はわからない(苦笑)。
レンガの古い橋台も見えるな。今のトラスはコンクリートの橋台に載っているので、
あれは先代の橋のものなのか、それとも橋台をかさ上げしたのか?
まぁスパンから見てもう少し短い桁が載っていたのだろうな。
リベット打ちの力強いトラスが道路から間近で見れるナイススポットだ。
疏水の水量が多ければさらに迫力あるだろう。
JR桃山駅もよさそう。このあたりの近鉄京都線、京阪本線、JR奈良線の線路の変遷に
ついて、以前兄から聞いたことがあるのを思い出したが、内容忘れた。。。
もう一度ちゃんと調べてから探索に来よう。
いつも感心しております。
で、京阪と近鉄と国鉄(現JR)の絡み具合がどうとか・・・。
以前、近鉄が奈良電というてた頃に。。。
止めとこ・・・。
答え言うたら面白ないもんね。
現場には、それなりの跡がまだ少し・・・。
そうそう絡まってます。あの辺いろいろありそうです。
疏水と橋もいい風景ですしね。
またゆっくり歩きに行こうっと。