まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

千里阪急百貨店

2011-08-22 23:10:00 | 建物・まちなみ
美しいなぁ!

千里阪急百貨店。1970(昭和45)年築。希望に満ちたニュータウンの顔だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北投温泉博物館 (台湾) | トップ | 高雄の貨物線跡 その後 (台... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千里中央 (マユ35)
2011-08-26 07:09:23
これは懐かしいと言うか、私にはお馴染みも建物ですね(笑
屋上には遊園地がありました。
北大阪急行の駅も、昭和45年当時の姿を保っていますね。
コンクリート打ち放しの市役所出張所は、ブッ壊されましたが・・・。
かつての私の地元である北千里は、久し振りに訪問すると寂れていて、今では千里中央「一極集中」しているようです。

早速、当ブログを紹介して頂き、有り難うございます。
こちらも「連絡運輸路線」に設定しました(笑
返信する
マユ35さん、 (ぷにょ)
2011-08-27 02:12:58
千里「中央」と言いながら一番末端で(笑)
私にはずっとなじみのうすい所でした。
北千里・・・そちらもまたなじみがない。
こないだ南千里に行ったら、駅前の再開発がだいぶ
進んできていましたね。団地の建て替えも次々完工しているようで
こちらもにぎわいが増えそうな感じです。

返信する
Unknown (kohki)
2011-08-27 02:22:48
こんにちわ。
千里阪急、かっこいいですよね
写真拝見して気づいたのですが、どうも補強工事がされたみたいですね。
私が以前撮ったときは、↓のようになってました
http://www.flickr.com/photos/indigoworks/396557640/in/set-72157594546435223
返信する
kohkiさん、 (ぷにょ)
2011-08-28 17:12:56
ようこそいらっしゃいませ!
ははぁ、ほんとですね。
太い部分を後から付け加えたのですね。なるほど~
しかしうまいこと耐震補強しましたね。デザイン的に
強弱が出てむしろ前よりもよくなったかもしれない。
少なくとも元からこうだったと言われても納得してしまう
自然さですね!
返信する

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事