R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

喜多屋本店

2008-10-19 23:08:29 | レビュー
喜多屋本店
福島駅前に近いところにあるお蕎麦屋さん。
江戸から続くという老舗。

なんとなくいってみようと思っていってみたら、その前で「いきいき元気UP↑ フェスタ2008」とかいうフェスティバルやっているので、そっちで蕎麦食べてから揚げ食べて焼き餃子食べてビール飲んだらおなかいっぱいに。

PA192179 by you.


しょうがないから、自転車で1時間ほど走ったり、買い物したりして時間とおなかを消費して来店。
きれいだけど老舗という感じ。
PA192198 by you.

蕎麦と柳川がメインらしいということで、とりあえずはお酒とどじょう柳川鍋(小)、いくらおろし。
いくらおろしは、頼んでおいてなんだけど料理として微妙だね。
柳川は結構おいしい。玉子がたっぷりでなんか懐かしい味。ごぼうとどじょうのバランスがいい感じ。骨はまったく感じない。
ハフハフしながらおいしくいただく。
PA192202 by you.PA192201 by you.

そして、お蕎麦は三段割子そば。
蕎麦がとにかく細い。なので汁によく絡む。蕎麦の味はちょっと薄めかな。そうめんっぽいという意見もあるけど蕎麦は蕎麦でした。
汁は、甘い昔ながらのって感じの味。ねぎが辛すぎなかったりでバランスはよく取れている。
懐かしめのお蕎麦だけど、古臭いというわけでもなく、守っているという感じが出ていてよかった。
量はお酒の後ということもあって、ちょうどよかった。少なくもなく多すぎもしない。
PA192207 by you.PA192205 by you.

割子蕎麦でもきちんと蕎麦湯が出てくる。
猪口(ちょく)と呼ばれる、おそばの汁を入れるアレもちゃんと出てくる。なんかコレクションしているくらいだったので、割子蕎麦でも出てくるだろうとの期待通りでした。
PA192209 by you.

お店の雰囲気というか、店員さんが明るいので気楽に入れるし、また来て違うメニューを食べたいお店でした。


イクラおろし 280円
どじょう柳川鍋(小) 780円
久保田 千寿 550円

三段割子そば 880円

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりにも懐かしくて (としぼん)
2008-10-24 12:51:06
お初です、α900からたどり着きました。

私は福島を昭和39年に脱藩しました、今は、世田谷に住んでおります、喜多やさんのお写真に思わず感涙。
この頃、市内には美味しい蕎麦やはここだけだったような気がします、気安く入れるお店ではありませんでした。ラーメン一杯が30円~40円の時代ですから。

30年ほど前、入院していた病院で、
「喜多や山の蕎麦を食いたい」と言うもので、その旨、お店の方に言ったところ快諾頂き、父に食べさせたけど・・・ほんの一口でした。
その父も数日後に他界しました。

喜多やさんと言うとすぐに亡き父を思い出します。
お写真有難うございました、又、寄らせて頂きます。

あっ、肝心なことを。
ブログでの評判も良いようなので ポチッ と行こうかなと思っております。


返信する
Re:あまりにも懐かしくて (ROMman)
2008-10-25 22:30:10
こんばんは。はじめまして。

お蕎麦と簡単に言っても人にとってそれぞれの歴史があるのですね。
自分の写真がひとつのきっかけになったと思えば、とてもうれしいです。
お店の方もとても気さくな方ばかりで、最後のお願いを聞き届けてもらえたようでとてもよかったです。

福島市内では、お蕎麦に関しては今ひとつのお店が多いため、蕎麦好きの自分としては今ひとつ。
喜多屋本店では、それなりのおそばで一安心というところです。
その辺は今も昔も変わらないようで。

α900はかなり良いカメラですが、「風景とポートレート」に特化したカメラともいえます。
条件に合うかどうか吟味した上でのご購入をお勧めいたします。
返信する
Re:あまりにも懐かしくて (ROMman)
2008-10-25 22:30:10
こんばんは。はじめまして。

お蕎麦と簡単に言っても人にとってそれぞれの歴史があるのですね。
自分の写真がひとつのきっかけになったと思えば、とてもうれしいです。
お店の方もとても気さくな方ばかりで、最後のお願いを聞き届けてもらえたようでとてもよかったです。

福島市内では、お蕎麦に関しては今ひとつのお店が多いため、蕎麦好きの自分としては今ひとつ。
喜多屋本店では、それなりのおそばで一安心というところです。
その辺は今も昔も変わらないようで。

α900はかなり良いカメラですが、「風景とポートレート」に特化したカメラともいえます。
条件に合うかどうか吟味した上でのご購入をお勧めいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。