R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

ラーメン二郎 池袋店

2010-07-15 17:42:06 | レビュー
池袋の二郎、列の並びが右側に流れるようになったようだ。今までは左側に流れていたけど、店舗が入っているビルの住人の出入が大変そうだったからな。南池袋大勝軒というライバル店に向けて並ばせるというのがいいね。
そんなわけでお昼食べてきました。
夜には大阪に行かないといけないからそのための体力づくり。
ただ、最近ちょっと食事制限しているから食べるのが辛くなってきた。
お昼の御飯の量も減らそうかな。外食だとなかなか難しいですが。







店外に4人ほどとそれほど並んでいなかったのでそのまま行列に。
その後すぐに後ろに並ばれたけど、せっかくの行列作成方法を使うほどの長い行列はできなかった。
暑い日が続くし、店内が涼しいお店ではないから仕方が無いかな?

列に並んで席に座るまでは20分と長かった。
特にロットの関係か、席に座る前段になってからずっとたったまま待たされることになってしまった。
まぁ、席に座ってからはすぐに出てきたけどね。






注文はブタ入りらーめん。トッピングはヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ。
そんなわけで2週間ぶりくらい。
久しぶりに見たから量が多い気がする。最初の野菜が非常に崩しにくい。丼からどうしても落ちてしまうのを拾いつつどうにか崩していく。
固めの小麦の味を熟成させた麺が出てくる。スープにまだ侵略されていない麺そのものの味を楽しむ。最近はこっちの味も美味しいと思うようになってきた。
そして、ブタだけにチャーシューが多めに入っている。
……あれ?チャーシューの色が白い。今までは黒くて中が赤みが残るような固めのシャーシューばかりだったのに。
脂分が多いのかとても柔らかくて食べやすい。噛み切る!という感じが前はあったのに、普通に食べている気分。今年に入ってから段階的にチャーシューは柔らかくなっている気がするな。
とても食べやすいのだけど、ここまで柔らかくて脂っぽいと、二郎にはあまり合わないような気もする。麺よりも肉の味のほうが周りを包み込んでいるだけに強く感じる。

途中醤油を一回りしないくらいかけて味を変えてから完食。
醤油は程々に入れたほうがいいみたいだな。今までのは多すぎた。

そんなわけで久しぶりにだったが、相変わらずコストパフォーマンスが高いけど列に並ぶのが大変なお店でした。
でも、チャーシューは元に戻して欲しい。

★★-うまい
ブタ入りらーめん 800円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。