R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

麺屋 武蔵 二天

2009-10-20 00:34:46 | レビュー
麺屋 武蔵 二天

南池袋のラーメン激戦区の中では一番南に位置することになるのだろうか。
正直、このお店だけを目標に探すと見つけにくい場所にあるお店。以前2回ほど適当に地図を見ていったらわからなかったことがある。目立つ建物もなく、大きな道路に面しているわけでもなく、似たような道路が並ぶ網の目状の中にあるからな。

外から見るとそれほど古い感じはしない。2002年開店だからリニューアルとかしたのかな?
赤いテーブルが目立つ店内は、清潔感がある。行列は店内に2人だけと、かなり良い調子。
11人が座れるカウンターのみの店内。
玉豚天ラーメンを入ってすぐの場所にある券売機で購入。
並~大盛りで全部同じ値段と言うことで大盛りを、食券を渡すときに伝える。しばらく待ってから着席。
時々行われる例のパフォーマンスを見ながら、のんびりと待つ。




麺は、わざわざ熟成させているらしくコシがあり、味にも深みがある。味はラーメン用の麺だけど、堅いうどんぽい食感。
スープがとんこつをベースに魚粉が少々。醤油っぽさが強く、魚粉が出汁のようになって、うどんの汁のような味もする。
正直、麺とスープがそんなに相性が良くは感じられなかった。

二天の名前なのかどうかはわからないが、天ぷらが2つ。
焼き豚とゆで卵というちょっと変わった天ぷら。
個人的には、ラーメンに天かすを入れて食べるのが好きだったりするので、天ぷらラーメンにはかなり好意的です。
そして、やっぱりおいしかった。人間脂が大好きですから。
天ぷらもそのままではなく、青のりがまぶしてあってほんのり磯の香りがするのが、青のり味のポテチを食べているような感覚で良かった。
全体的にジャンクフードな感じが漂うラーメンです。
その天ぷらも食べているとだんだんところもがはがれてスープに溶け込み、ラーメンの天かす状態になってくれる。
多少堅いがブタの方には切れ目があり食べやすくなっている。こっちもラーメンとの相性は悪くないな。
ゆで卵は半熟でプリプリしたのを天ぷらにしている。甘さでスープの味が変わるので、使いどころを考えつつ中盤に投入。

半分くらい食べたところで二天七味というのを使ってみる。
見た目は黒く山椒が特に多く入っているのかかなり辛味の強い七味。
割と柔らかい口当たりなので、この七味が入ると良い感じに挽きします。味は強めなので入れる量は調整しながらにした方が良さそうです。

ちょっと変わったラーメンが食べたくて、おいしいのが良いという人にはおすすめです。



★★うまい
玉豚天ら~麺:910円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。