Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

手打ちうどん

2009-07-01 20:52:35 | パン・ホームベーカリー
今日は手打ちうどんに挑戦。

具は半熟卵とねぎ。シンプル。
粉は地粉。ちょっと灰色がかった粉。


パン捏ねと似ているけど、うどんは水分が少ないほうが腰が出るので、
45%ぐらいの水と1%の塩の配分。
粉がまとまったところで冷蔵庫で寝かせ、グルテンが落ち着いたら
ビニール袋などに入れて、新聞にはさみ、上からぐるぐる回るように踏む踏む。
途中、何度か生地をまとめなおしてまた20分ぐらい踏みます。
子供にも手伝わせて、ぐるぐる踏ませました。

それをまとめて少し四角いお弁当箱のような形にして、30分休ませます。

まな板と麺棒に片栗粉を多めに振って、生地を伸ばします。
3ミリぐらいだと、ゆでたときにちょうどいいうどんサイズになるそうですが、
なにぶん子供用なので2ミリぐらいまで伸ばしました。
広がってきたら、麺棒に巻きつけて伸ばします。

麺にするときは、一度巻いた生地を広げ、屏風だたみにして間に片栗粉を適当に
つけて、菜切り包丁で、上からすっすっと切ってきます。
ちょっと太さがそろわなくてもいいの。(^_^;)

10cmぐらい切ったら、包丁にのせて、バットなどに片栗粉を払うように麺を
ほぐしておきます。

茹で時間は10分前後で、氷水にとってから味見をすると良いです。
ちょうど良いと思っても、お湯の中と氷水では麺のしまりが違います。
あと、やっぱり麺の扱いに慣れていないのか、ゆでている内にちぎれてしまいました。

写真では蕎麦並みに灰色ですね。
でも子供たちは手打ちの麺をおいしく食べてくれました。
よかったぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままりんこ)
2009-07-04 23:22:06
頑張ってますね!
おうどんか~、うちも主人の祖母の
ホームメイドうどんの話をよくされます。
いつかは作らなくっちゃ。
年越しうどんだったそうですよ。
返信する
ままりんこさんへ (ぷにばら)
2009-07-05 09:05:33
本場の讃岐うどんみたいな腰はないけど、やっぱり自分で作ると面白い!
子供たちも足でフミフミして楽しかったみたい。
もちろん、おばあちゃんのおうどんの足元にも及ばないけど、楽しんで作ってうまかったので、またやってみたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。