Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

手根管症って。。。

2009-02-16 18:08:54 | パン・ホームベーカリー
漢字が分からずに先生に聞き返してしまったよ。

最近、どうしても手に力が入らないし、左手で捏ねると痛みが走るし、
しびれもでて、悔しいけど、病院に行ってきました。


病院って、元気な人でも行ったら病名をつけられない?(そんなことありません)

先生が丁寧に教えてくれたのですが、やはりパンの捏ね方がヘタなためか、
週に2、3回のパン作りは多すぎ?
先生に、2週間ほどなるべく手首を使わないでねと、言われてしまった。


パンも、陶芸も、と欲張りすぎたのかしら。
子育てと普通の家事をしていればよかったのかしら。


ダンナには言えない。
なんだか悲しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gnas-style)
2009-02-16 21:54:05
腱鞘炎みたいなものでしょうかね?
手捏ねは、負担になりますよね。
わたしも、昔は、手捏ねでして・・
今は、500gを超える粉量の時は、ニーダーに任せていますよ。
しっかり、完治されるまでは、パン捏ね、お休みしてくださいね。
パン作りが出来ないのは、寂しいですが。

コメント、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (ぷにばら)
2009-02-17 19:06:29
パンを捏ねていると、どうしても腱鞘炎とかになりますよね。
本当は休みたいんですが、パン種が生きているので、えさの小麦をあげ続ける作業はしたいと思っています。
すると、量が増えるんですよね。
やっぱりパンを作らなくちゃいけないんです。
捏ねるのに、パン焼き機かニーダーがほしい昨今です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。