Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

バレンタインデー

2009-02-15 09:22:36 | パン・ホームベーカリー
ダンナにチョコを作ったんだよぅ。
なのに、1つ残して、子供に全部食べられちゃったんだ。。。
気がつけば、チョコだらけの顔、顔。
手もチョコだらけよ。
その手で、おもちゃや壁にさわるな~!!!(-_-メ)

クロワッサンも作りました。

先日のクロワッサンは強力粉100%で強引に作った結果、
硬いぜんまいのようなものになってしまったので、
今回はタイプERに薄力粉2割を混ぜてみました。
しかも、バターが高かったので、折りこんだのは、製菓用のマーガリン。
とにかく軽い仕上がりを期待して、作り始めたのですが。。。

マーガリン、あかん。

融点が低すぎて、作業がしにくい。
薄力粉が入っていたのでのばしやすかったのですが、
できあげると層になっているのは外側だけ。
内側は、厚み3ミリほどの生地が一体化してました。
バターじゃないので焼いているうちに溶けちゃったのですね。
たぶん、薄力粉も多すぎた感じです。

食感は、軽かったです。
サク、ポロって。外側は、とてもイケてますよ。(^・^)
内側は、先ほど言ったとおりです。(T_T)


これから一人、反省会をば、開きますです。。。(いつもどおり?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。