Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

左がだめなら。。。

2009-02-20 13:09:46 | パン・ホームベーカリー
右があるさ!


てなわけで、右手で捏ねることにしました。
(捏ねる動作は左利きだったのですが、普段箸などは右なのです。)

捏ねることがあまり要らないクロワッサンを作ってみました。

折込はまたマーガリンです。1ポンド買っちゃったので、使わなくっちゃ。
連続でクロワッサン、冬しか作れないパンだから、いいのよいいのよ。

今回は1週間前の古い中種が2種類残っていたので、それを合わせて125gにし、
それを使って作りました。
マーガリンだし、中種もぜんぜん気合がないものだったのですが、
できてみれば、自分の思ったより上手に仕上がりました。


クロワッサンの折込方については、こちらなども参考にさせていただきました。
オーブンの温度も高め、時間も15分は焼いたので、しっかり焼きあがりました。

ただ、私の腕が未熟なため、生地やバターがちゃんと均等にのばされません。
どうしても、四角の生地ではなく、パズルのピースのように少々凸凹に
なってしまうのです。
しかたないので、その辺の生地はクロワッサンではなくてよく分からない
カタツムリになったりしました。どうしたらいいのかしら。

でもおいしくできたので、満足満足です。

左手首は、薬を飲んでいるおかげか、以前のように震えたりすることが
少なくなりました。早く治らないかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。