Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

国産小麦でフランスパン

2009-03-06 13:13:08 | パン・ホームベーカリー
昨日、フランスパンをタイプERで焼きました。

水分は66%で、中種を6時間30度で発酵させた後、材料を混ぜ合わせ、
1次発酵、3分割してベンチタイム、成形、2次発酵後、250度で蒸気を入れて
20分焼成。

クープのためのかみそりを新調したせいか、クープは入れやすくてちょっとだけ
開きました。でも入れてみて分かったのですが、もっと深く入れたほうが
いいみたい。クープはもっと深く、しっかりやってみます。

本当に、フランスパンは難しいですね。
こねも、発酵も、ベンチタイムも成形も、最後の焼成まで気が抜けません。
焼いた後も、気を抜くと、息子が食パンを丸かじりしたり、フランスパンの気泡を
ほじって食べますが(笑)

カタツムリのような歩みです。


手も無理ができないようで、このパンと平行で食パンを焼いていたら
もう痺れが。。。悔しいなぁ。

HBを買おうか検討しています。いいものがあったら教えてくださいね。
安くて1万円代でありますね。

うちはコーヒーメーカーも壊れているし、テレビも近いうちに
買わなくちゃいけないし、フードプロセッサーも欲しいし、欲しいものだらけ。
あぁ、フランスパンを焼くのに銅板も欲しいなぁ。腕が未熟な私でも、うまくなるのだろうか。

こちらで銅板のモニターを募集しているので、応募してみた。
興味のある方は応募してみるべし、です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。