Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

牛乳ぱん(ミニ)

2009-03-09 19:42:48 | パン・ホームベーカリー
今日はだらだらと書くので、興味のない方は飛ばしてね。


久しぶりに、イーストパン。

昨日の夜仕込んで焼いた。ダンナが「まさかパン焼いてないよね」
という顔。大丈夫の右手でこねてるから、大丈夫?
明日のゆうなの弁当はハンバーガーなので、それに合わせてバンズのはずが、
牛乳パンに。

終わったら2時!私は普段10時半寝なので、遅くなっちゃった。
眠たいのだけど、手足が冷えてなかなか眠れないし、ちょっと眠ったときに
起こされます。

ゆうなの体には、たくさんの引っかき傷。
夜中になると、掻いて掻いて掻きまくって、血が出ても掻いちゃう。
最近は純石鹸で体を洗ったり、純石鹸で洗濯してワセリンも塗ったりして、
すこし良くなった気がするんだけど、まだ体には傷跡がいっぱい。

このかさぶたが取れそうなときもやっぱりかゆそうだよね。

もうこのかゆみとも長い付き合いだけど、かゆみを抑える薬を飲ませたり、
塗ったり、夜中にも関係なくやっとります。ゆうなに塗る薬を握りながら
眠っていることもよくあります。

で、夕べもやっていたのだけど、かゆみを抑える薬を塗る手がしんどくなって、
うとうと。またかゆがって、塗っているうちにうとうと。。。
これを繰り返しているうちに眠ってしまったらしく、
気がつくと、朝寝坊してました。(笑)

ダンナと娘の弁当、ここ最近ない素早さで作って、みんなに朝ごはんを簡単に
食べさせて、ゴミ出し、幼稚園へ。


今日はグリーンアリーナで園外保育があったので、早めの登園。
その帰り道、はやくおうちで私の朝ごはん食べて、掃除洗濯のはずが。


やっちゃんのご希望でなぜかJR可部線に乗って、駅巡り(笑)。


家に帰ったのはお昼前でした。


それから簡単な海苔巻きを作って食べて、お昼に用意しておいたおにぎりと
おかずをやっちゃんに食べさせて、やっと一息つきました。


ハードな半日じゃった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうなちゃん・・・ (yuuko)
2009-03-12 20:47:20
アトピーなのですか?
あんまりよくは分からないけど・・・
友人のご主人が喘息発作が起きるようになってからアトピーも出るようになって 色々苦労してたのですが
手作り酵素を飲んだりつけたりしているうちにすっかり治まったそうです

もし興味がありましたら 十勝均整社という会社を検索してみてください
私もその友人と一緒に作るんですよ
返信する
てづくり酵素ですか? (ぷにばら)
2009-03-13 21:49:52
酵素って手作りできるんですね。

私は酵母と酵素の区別が余りつかないのですが、
酵素って生き物じゃなくて媒体ですか。
まだ良く分からないのですが、ちょっとてづくりするのは大変そう。。。

今味噌を手作りするために味噌会社に米麹を頼んでいるので、米麹のパワーでどうにか。。。ならないですね。
とりあえず、乾燥しないようにするのと、掃除機をかけて埃を除いて、刺激物や添加物をなるべくを取らない、の3つをがんばってみます。

せっかく教えていただいたのに、スミマセン。

どんな味がするのかなぁ。発酵させるから、アルコールぽいのかしら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。