プンプイ的生活

ウワンな 【プンプイ@オーサカ】 がお届けする
 分かる人にしか分からない少々マニアックなタイ専門のブログですが。。。

ヘビーローテーション

2005年08月24日 | ★プンプイ的タイ音楽★


現在の私の ヘビーローテーション は上の2枚です。
とにかく聞きまくっています。

先ずは TATA YOUNG『Dangerous』 ですが、非常に 完成度 は高いと思います。
しかも今回は私が 熱望 していた全曲 タイ語 のアルバムです。
しか~し! 何故か 洋楽 に聞こえます。 サビ等で 英語 は多用していますが、言語の問題ではなく 洋楽サウンド なのです。
タイ語 で歌っているのに 洋楽 になってしまうなんて カッコイイ んじゃないでしょうか!?!? 以前の私 (先月のコンサートを見るまで) であれば、『こんなの違う!』 と言っていたでしょうが、今は素直に 『カッコイイ』 と思います。 それに、確実に 歌唱力 はアップしていると思いますし、声質 も若干変わった様な印象もあります。 根本的に 歌い方 を変えたのかな? タイ語の 発音 も若干ですが ユルイ 様な感じもしました。 特に ラ行 が...
それに、今回の SONY傘下のレーベル との 融合 も良い結果へと繋がっているかと思います。 Thaitaniumイイ です! 先日来日した Buddhist Holiday と同じ Black Sheep レーベルですが、ニューヨーク在住?だけあって タイ臭さ が全く感じられません。 Joey BoyDa JimHip Hop でありながら、根底には ルークトゥン のメロディーとリズムを私は感じます。 個人的には タイ臭い 、それらの Hip Hop の方が好きなのですが、今回の タタ&タイタニウムピッタリ とハマっていると思います。 そして、Bakary MusicPOPB5 とも非常にイイ感じです。
全曲 タイ語 だけど、これをそのまんま日本で発売しても、現在の洋楽としてタタを聞くファンの方々にも全く 違和感 なく売れると思いますよ。 それに、タイの 他のアーティスト へ興味を持ってもらうキッカケにもイイかと思います。
曲名が全て 英語タイトル なんで、私が心配しなくても日本や海外で発売される事でしょう!

そして次は、タタ の正反対であり、先日来日した メル友APP です!
恥ずかしながら来日を知ってから先月の訪タイ時にCDもVCDを買って初めて聞いたのですが、なかなか イイ です! 日本でライブを見た人はご存知の様に 歌唱力 もあり、大阪のリクエストで歌った PALMY『STAY』 は鳥肌モノでした。 それだけではなく、このアルバムでは典型的な タイ臭さ が見事に表現されています。
『カム・サラパープ・コーンナック・スクッサー・フックガーン』 って長いアルバムタイトルですが、特に私が好きなのは2曲目の 『タイ・イーク・ラーウ』 と4曲目の 『ディー・ジュンレーイ・ピー』 です。 これぞ タイPOPS という感じの曲で、ルークトゥン の要素が取り入れられた非常に 楽しい曲 に仕上がっています。 ルークトゥン とは全く別のモノなんですが、ルークトゥンが 血液 に流れている人が作ったというか... 表現は難しいのですが、先程名前が出た Joey Boy もHip Hopでありながら 同じ血 が流れ、ロックなら LOSOTAXI なんかにも同じ タイ臭さ を感じます。 だから私はジャンルを問わず タイ音楽 が好きなんですが、そういう意味では タタヤン には 同じ血 が流れていないのかな???
APP に話を戻しますが、バラード も絶品です! 特に8曲目の 『カオ・コンナン・ユーティナイ』 なんて、歌詞の意味が分からなくても涙を誘う程です。 今まで売れなかった事が不思議なんですが、レーベルが小さいしプロモーションしてもらえないのかな? だから私が日本で彼女をプロモーションすべく、彼女とメールで色々と計画を練っていますので、しばしお待ち下さい!!!
なお、彼女の場合は ルックス もいいので、是非 VCD でお楽しみ下さい。 彼女の制服姿も拝めますよ! 2ndアルバムも11月か12月に発売出切る様に頑張っているそうです。

では、皆様も この2枚 を是非試聴下さい。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本デビュー? (うぶすぶ)
2005-08-24 08:16:56
プンプイ@オーサカ プロデュース?

ですか?



期待してますよ
返信する
わてはparadox聞いてます。 (SLY)
2005-08-24 13:07:21
アンタも、わてと一緒で影響されやすいねぇ~。(笑) わて、今週末また行くけど、CD/VCD何か買うて来る? うぶすぶ君もそうだけど、あればメールして! sly2545@hotmail.com
返信する
Unknown (komta)
2005-08-24 14:20:14
APPの事なんですけど。。。

彼女の場合、“ルークトゥン歌手がポップスを歌った場合”というパターンじゃないですか?

歌っている時の、タイ語の聞こえ方がなんていうか、ちょっと不自然というか。。。いや、ケチつけてるんじゃないですよ、この部分がAPPの最大の魅力と見ているんですけど。

制作をルークトゥンサイドに換えて、純ルークトゥンを歌わせたい、きっとのびのびとした歌聞かせてくれるんじゃとないかと。。。

以上、妄想しました。

彼女の出身とか、以前の経歴とか聞きだしています?
返信する
まいちゃい! (管理人)
2005-08-24 21:31:11
うぶすぶさん、こんばんは!



プロデュースなんて...

プロモーションです。

単なる『宣伝』ですよ!



でも、まだどうなるか全く分かりません。
返信する
ありがとうございます! (管理人)
2005-08-24 21:50:14
SLY師匠、こんばんは!



私も、Little Rock ProjectのコンサートVCDを引っ張り出して、見ていました。

家が傾いてなかったら見に行ったんですが...



CD/VCDの件はメールさせて頂きます。

いつも、ありがとうございま~す!
返信する
APP (管理人)
2005-08-24 21:57:00
Komtaさん、こんばんは!



大学生の時にオーディションがキッカケでデビューした事は知っているのですが、ルークトゥンに関する経歴があるかは不明です。

今度聞いてみます。



でも、彼女のアクセントというか歌い方というか、ルークトゥンっぽい感覚がいいですよねぇ~
返信する
すごいですよ。 (うぶすぶ)
2005-08-25 16:07:12
ABnormal

エンドルフィンが日本デビュー!?



東京に来ましょう。

http://www.thaipoppers.com/
返信する
すごい! (管理人)
2005-08-26 03:19:12
ダーちゃんの歌が日本で聞けるなんて信じられない事ですね!

平日なんで早くスケジュールが知りたいのですが、この2組が別々の日になったらどうしよう!?!?
返信する
Unknown (三菱東京UFJ銀行カードローン)
2010-10-24 07:53:16
楽しくて参考になるブログありがとうございます!!
返信する