改】怪獣3匹つれて、上を向いて歩こぉ~♪《 笑門来福゜》

7歳の1号♂、4歳の双子・2号♂&3号♂と、すぐ雷落としちゃうママゴン。
ココでガス抜きして、笑顔に戻します!

腎虚 & 痰湿 & 血お湿熱 (今日は長め!)

2008-04-29 08:48:47 | 2008♪♪♪治療
ジンキョ・タンシツ・ケツオシツネツ 


と読むんやそうな・・・・・難しい(-ω-;) 





前々から、ちょいと気になってた鍼灸治療。

あと整体も気になってた。 (←腰痛&膝痛持ちなもんで)

個人的に一番大好きなんは・・・タイ古式マッサージ (〃▽〃)

あの、マッサージしつつ、ストレッチで体を思いっきり伸ばしたり捻ったりして

体中の筋が グーーンッ!! と伸びてる感じがたまらなく・・・

好きっ(≧▽≦)






あ、話がそれた・・・(・д・)






昨年末の5回目の採卵後、

それなり~に移植回数を重ねてきてる現状や

自分の体に対して このままでええんかいな? て疑問もあったりして

東洋医学にも目を向けて始めた。




これまでは、何か切羽詰まってる感じがして

高度治療に~、食事体重チェックに~、漢方薬に~、東洋医療に~、

色々と手を出す事に多少抵抗もあったが。。。

ここまでくりゃ~、そんな事も言うてられんしのぉ~(・ε・)






とりあえず、手軽に始められる漢方薬エキス剤から~

(保険処方分しかやる気ありませぬ。煎じ薬なんて・・・絶対㍉w)

ついでに、鍼灸や整体が通えそうな所にないか

ぼつぼつ調べてみた。 (*・ω・)σ



通院が苦痛にならん場所で~。(継続を考えたら、コレ最重要)

有国家資格者の施術するところで~。
(単なるマッサージやなく。直接体に治療を施す事やから、資格くらい無いとちょっと不安)

料金体系が明確で~。(自費やから高そうよなぁ~)

宗教絡みっぽくない所で~(この見極めは・・・正直行ってみな判らん^^;)

一般症状対象やなく、不妊に力入れてる感じのところ~。
(不妊に関する血流改善がメインで治療希望 & ついでに腰痛・膝痛も…w)






ほな・・・・・・あった! ∑(・◇・*)





メールでの無料診断や、説明会・治療体験会なんぞ、

患者対応をきっちりしてそうな感じ~



試しに、メール診断送ってみたら、

翌日に返事返ってきた~!

電話対応も丁寧~

(接客業では当然とはいえ、やはりこういうトコが気になるアタクシw)





かといって・・・どうしても

「もしかしたら、うさんくさいんちゃうのん?!(ーー;)」

ってな偏見もなかなか拭いきれんので・・・。

旦那ちゃんにお願いして、

一緒に【説明会&治療体験会】に参加してもらいました




夫婦3組で参加。(うち1組無断ブッチした模様。こういうのって…ヤ~ネェ

漢方や治療について、ざ~~っと説明。

分類ごとの主な症状。

食養生の大切さ。

胎内記憶についての市販の本の紹介(その本プレゼントやそうな)をふまえ

日常的に笑顔・ハッピーな気持ちで過ごす事の大切さ。

2時間ほどかけて、院長&副院長の鍼灸師のお2人が、

質疑応答含めて、判り易い表現でお話されてました。






<今んとこ、胡散臭くなさそう・・・(・ε・*)>






その後、各夫婦ごとにベッドに別れて

院長が1人ずつ、問診、脉診(脈)、腹診して、診断。

どの部分に鍼を置くか指示出して

副院長が施術して~(仰向けで脚や腕に鍼を、うつ伏せになって腰~背中に灸を)。

1人だいたい、問診~施術含めて30分ほど。

体験治療の為、本来の置鍼(チシン)の時間よりは短いそうな。

(治療中は30分前後、鍼は置いとくらしい)





すべて終了して、受付にて

お試し用にと、お灸を1箱ずつ、割引チケット、友人紹介チケットを貰い。

今後治療するかどうかは、

「家でお灸を続けられそうかどうか試してみて、それから夫と相談した上で

治療お願いする場合は、改めて電話予約を入れたい」旨を告げ、

引き上げてきました。




特に何かを売りつけられたり、しつこく宣伝される事もなく~。

宗教色も全く無く~(院内の掲示物など見てもね)

清潔な診療所って感じどした~! ヽ(・ω・)ノ






ん~。。。

特にヤヴァそうな感じもなく、通ってもいいかな~(´▽`*)






ただ・・・やはり・・・。

自費診療のみって事で、いいお値段。。。

それはHPで予め見てたから判ってた事やとしても~。

院内で貰った料金プランに、新事実がぁ~!





院長と副院長とで・・・料金が違ってた・・・(°д°;)






料金は月額同じ額でも、診察回数が違った~(´д`;)

副院長のみ施術なら月4回のところ、院長のみなら月2回とか・・・。

倍額とってるぅ~

この差はナニッ?!

診断してたのは院長だけやったから・・・その辺の経験の差か。。。






折角受けるなら、院長狙って受けてみよ~と思ってただけに・・・。

ん~。。。(-ω-;)







治療体験で診断してもらって、アタクシの今の状態はっちゅうと~

【腎虚 & 痰湿 & 血瘀湿熱】

と3種類複合しとるそうな・・・。





【腎虚】

ちょっと漢方の本など読めば、よく目にする五臓五腑の考え方。

腎が弱ってて、体が冷えてる状態。 

この【腎虚】って証の分類、結構有名ですな~。

それだけ、冷えてる方が多いそうで、一番多い分類やそうな。

もともと素足が好きやから、そんな気にしてなかったが。

ちょくちょく足を触ってみると、確かに・・・

足の先っちょの方は冷えてるんよね~

この冬は、5本指SOX or レッグウォーマー 愛用してみたさ。。。




【痰湿】

肥満体質で、食事(=水と考えるらしい)を取り過ぎているせいで、

体内に水がたまり過ぎ、溜まり過ぎた水が傷んで、ヘドロの様な毒となり

経脈(ツボの流れ)が悪くなってるそうな。

やっぱ、このおデブ体型かぁ~




【血瘀湿熱】

不要な部分に血が溜ってる状態で(=瘀血)、

気血の流れが妨げられてるそうな。 (体内の流れの『気血水』の気血ね~)

日常的な左脚の付け根・下腹部痛があるし、元内膜症持ちやし~。

クリニックでも、近所の漢方大好きな耳鼻科でも、【瘀血】とは言われてたけど。

ここでも言われた(^^;)






昔は、分類のどれか1つ、ないし2つ位に当てはまる事が多かったが。

最近では、2-3つ複合して当てはまる人が多いそうな。





あぁ、アタクシの事ねぇ~(´▽`;)ゞ




背中をお灸して貰う時も、

腎が弱ってることに影響される腰痛、瘀血、

食事の取り過ぎ、それに由来する膝の内側の痛み、

甘い物がちょっと多いなどなど・・・

かなり色々注意されちった~

やっぱり食事&甘食含めて、食べ過ぎって事やなぁ~(´▽`;)ゞ






複合してる分、治療しても時間はかかってしまう事。

5月末に採卵を控えてる事を考慮しても、

体を出来るだけいい状態に持っていく事は出来ても、

1か月弱でベストなところに行くのは非常に難しい。

でも、5月末の採卵だけに目を向けるのではなく、

その後の事も考えて、少し時間をかけて治療をする方が良い。

治療以外にも、食養生と自宅のでお灸を足していく事。



なんぞ、院長のご意見をいろいろお伺い出来ました。






さて~、どうすっかなぁ~(・◇・)

とりあえず、お試しのお灸が数回分(=数日分)あるから。

ソレ試しつつ、GW中にでも決めようと思います。





以上、鍼灸体験レポでした~っ (≧▽≦)ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿