きまぐれぷくぷく日記

日常のあらゆることを何でも書いちゃいます。
お気軽に訪問&コメントどうぞ〜(^^)

ロマン。

2022-11-09 00:14:41 | 日記

今日の皆既月食。
皆さんも空を見上げて、宇宙のロマンに酔いしれたことでしょう。




私のiPhoneちゃんでも、これだけ撮ることができました。


そして、天皇星食も(肉眼では分からなかったけど)
1580年以来の442年ぶりとか。

1580年といえば。
時は戦国時代。


赤褐色の月を見ながら、そのひとときだけでも平和な時間を楽しんでいたのかな。
それとも、陰陽師とか呪いとかで怖がっていたのかな。


そうそう! 戦国といえば、、、。
たまたま千葉県フェアで、鎧が展示されていたので、ご紹介。


まずは、武田信玄公の鎧


よく時代劇で拝見するこの兜。
なかなか迫力です。


お次は、本田忠勝公の鎧

風の抵抗がもろに受けそうな兜だなぁ。
首の筋肉を鍛えていないと、ヤバいやつだ。


最後は、徳川家康公の鎧

黄金の兜です。
月明かりで輝いて素敵だけど、夜の強行には向かないかも。


というわけで。
色々な浪漫を楽しめた日なりました。


さて、明日もがんばっぺ〜爆。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿