■■ 居酒屋カフェ プカプカ ■■ PUKAPUKA 北海道 釧路  ■■

土 日:12:00~18:00
水木金:18:00~22:00
定休日:月曜&火曜

日本列島縦断旅行 23日目 (鹿児島県 妙見温泉泊)

2022-04-29 22:18:55 | 

2021/11/23

 

7:15 起床、8:23 出発。

 

 2日ぶりに青空が来た~!

 

空が青いだけでテンションあがる。

 

 鹿児島空港ICから、

 

 指宿スカイライン 山田ICまで高速を使う。

 

 今日の観光はビジーだからね。

 

 指宿駅の観光案内所で「砂湯」はどこでやってるか尋ねる。

 

正確には「砂湯」ではなく、「砂むし湯」と言うらしい。 なるほどね。

海岸のあちこちで「砂むし湯」をやってるのかと思ったら、コロナのせいか?1か所だけだと教えてもらった。

 

 [ 砂むし会館 砂楽 ] なんや ハワイアンやな。

 

 指宿と言えば!砂むし湯でしょ! ここは私の強い希望で立寄った。

 

 蒸されてる写真を当ブログにあげたかったのに、

 

 砂むし現場は撮影禁止だった・・・

 

 館内に入るとまず料金表。

 

初めてだからよくわからん・・・

 

 首元と髪を砂から守る「砂よけフェイスタオル」と「浴衣」はマストみたい。

 

+ バスタオル = 1,500yenなり~

 

現場は撮影禁止なので描写は私のつたない文章で。。。

 

 更衣室で浴衣に着替え、出入口に置いてるビーサンを履き、ココ(←写真)を歩いて現場の砂浜まで降りる。

 

ビーサンの鼻緒が固くて歩かれへんし、素っ裸に浴衣一丁なので心もとない。

 

 すだれの屋根が並んでる、この下が砂むし湯の現場。

 

ベビーカステラの焼き台のように、人が寝そべるための窪みがずらりと掘ってあった。

首から頭にかけてフェイスタオルを巻き付け、スタッフに支持された窪みに横たわる。

体の凹凸がすっぽりはまるよう、うまい具合に掘られていた。

横たわるとスコップでどっさり砂をかけてくれ、顔だけが出る状態になる。

砂は適度に熱く、適度に重く、心地良い。

入浴時間は10分くらいと言われ、掛け時計を目安に自分で上がりたい時に上がる。

あまり長湯すると低温やけどするんだろね。

じんわり汗が出てきたような気もするが、砂自体が湿っているので汗かどうかわからない。

人が汗をかいた砂の上に寝るのは気持ち悪いと、相方はちょっと不愉快そうに10分で上がったが、私はあんまり温まってない気がして15分間楽しんだ。

(砂は熱や塩で殺菌されるから大丈夫らしい。)


上がる時はただ単に起き上がり、個々それぞれ自由に帰る。

どっさり砂をかけられてても案外サクッと起き上がれる。

温まってないのか少し寒さを感じながら、べったりした砂だらけの体で来た道を戻る。

砂の温泉の後はお湯の温泉が待っていた。

立派な温泉施設があり普通に日帰り温泉を楽しめるが、今日の我家はハードスケジュールなので烏の行水で出発した。

砂むしに入ると心拍量が増えて体の深い所の体温が上がり、普通の温泉の3倍から4倍の効能があるらしい。

砂から出たときは寒さを感じたはずなのに、車に戻ると熱かった~。

さすが 砂むし湯!

 

 砂むし湯の駐車場に咲いてた花。

 

 ハイビスカスよね?

 

ホカホカの体で移動 

 

 次は相方の希望する [ 知覧特攻平和会館 ] 。

 

 非常に多くの石灯籠が知覧特攻平和会館へ向かう沿道に並び、私たちを切なく迎えてくれる。

 

特攻勇士の数1036名分の慰霊灯籠を立てる計画で、実際には1290基建立しているそうだ。 

 

  [ 知覧特攻平和会館 ] の中の殆どは撮影禁止。

 

 特攻隊が両親や恋人に宛てた手紙(遺書)が数多く展示されている。

 

「軍人はお国のために命をかけるのは当たり前」

従順で切ない遺書ばかり。

来館者の多くが目頭を押さえながら読まれてます。

 

 戦争なんてあってはならないのに、なぜ繰り返されるのか。

 

 大切な命が一瞬にして散ってしまう。

 

 プーチン大統領にも是非ご家族でご来館いただきたい。

 

残念ながら我家は次のミッションに急かされ、たった30分ほどで退館せざるを得なかった。

次回来る時は是非、数時間を費やしたい。

 

 次のミッションは!本州最南端の佐多岬!

 

 佐田岬は桜島を挟み鹿児島湾の対岸にあり、

 

ぐるりと回るとかなりの距離があるのでフェリーにてワープ。

 

 鴨池から垂水港へ。

 

この時期はこのフェリーで対岸に渡るのが最短だった。

14:40発 15:30着。

 

 短距離カーフェリーなのに食堂があった~!

 

そーいやーー 今日は昼ごはんを食べる暇もなかったよな。。。

 

 ジモピーに人気らしく、私も続いて並んだ。

 

 相方:きつねそば  520yenなり~

 

 私:きつねうどん  510yenなり~

 

ごぼ天が入ってるところが鹿児島(九州)っぽいのかな~?

 

 噴火ニュースでしか見たことがない桜島。

 

今日は穏やかでよかった。

 

 珍しいのは、フェリー料金の支払いは出発港ではなく到着港の料金所。

 

車と人間ふたりで2,500yenなり~

 

 小腹サポートのため道の駅で休憩。

 

 野菜、やっす~い!

 

当たり前だけど、11月下旬の北海道とは全然違うね。

 

 初の紅はるかを小腹に入れてみよう。

 

 紅はるかって、ホクホクではなく べちゃべちゃなんや・・・

 

持つ手(指)までも べちゃべちゃになるくらい蜜がでている。

甘く 腹持ちがいい。

 

 早く岬に着かないと日が暮れる。

 

 沈む太陽を追っかけるように走る。

 

 [ 本土最南端 佐田岬 ]  ゲート通過。 

 

 お~遂に着いたぞ! 本土最南端!佐田岬!

 

 

 

 日没には間に合ったけど、

 

 曇天のため屋久島などの島々は殆ど見えなかった。

 

復路は真っ暗なので 今晩何を食べようか、そればかり考えていた。 

 

鹿児島の旨い地鶏を食べたい!

 

 庶民的なチェーン店の地鶏屋さん。

 

 桜島の噴火のように私の期待は燃え上がってきた。

 

 自分で焼きながら食べるらしい。(焼肉屋の地鶏バージョン)

 

 今日も1日お疲れ様! 大ジョッキーが癒してくれる

 

 相方は呑まないので鶏めし(小)。

 

 大根サラダと、

 

 黒さつま地鶏の炙りたたき。

 

甘めのポン酢で私好みではなかった・・・

 

  溶岩焼きの盛合せ。

 

個人的感想は全体的に期待ほどではなかった。。。

 

 本日の晩酌 6,620yenなり~

 

 

日本列島縦断旅行 23日目 妙見温泉ー霧島ー佐多岬、走行距離 396km。( +フェリー)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本列島縦断旅行 22日目 (鹿児島県 妙見温泉泊)

2022-04-22 18:40:30 | 

2021/11/22

 

7:20  起床、夕食のみの宿なので、朝食はいつものようにコンビニ食。

 

11月16日から同行してくれていた大阪の旧友夫婦とはここでお別れ。

私たちの縦断旅行に合わせて追っかけてきてくれ、

福岡1泊・長崎2泊・五島列島2泊・天草1泊の合計6泊、4人でわいわい楽しく過ごしてきた。

今日からまた夫婦ふたりの会話のない静かな旅が始まる。。。

 

 昨日に引き続き大曇天。

 

一抹の寂しさを感じた。

 

 白黒の写真じゃないのにな~。

 

 メチャクチャ期待していた天草だったのに、墨絵の世界だった

 

長旅なんだから、そりゃそんな事もあるある・・・

今日は待望の南九州に初突入!

 

 途中の [ 道の駅 田ノ浦 ]  で、

 

 休憩&熊本の文化を調査。(メダカちゃん)

 

 霧島温泉駅を通過し、

 

 宿に向かう。

 

 11月22日、鹿児島の紅葉。

 

 北海道ならこの時期、山はハゲ坊主。

 

 チェックインには早いけど、予約済の宿を見に行ってみる。

 

 12:30 なのにチェックインさせてくれた。

 

霧島温泉郷  妙見温泉 [ 楽園荘 ] さん。

 

なぜこの宿を選んだかというと、質素だがお湯がいい(らしい)のと、ペット同伴OKなのだ~

 

 チェックイン時、フロントで渡されたお風呂グッズ。

 

 敷地内MAP。ほとんどが離れで一戸建 or 2軒長屋。

 

 年季の入った2軒長屋。今日から2泊お世話になる。

 

2名1室 素泊り=1泊目 9,580yen。(2軒長屋は一戸建より低料金)

2泊目以降は 7,980yen。+ ペットは1泊 500yen。

南九州を観光するのに便利な場所でもあるし、旅に疲れたくーちゃんと低料金で一緒にいれる期待の湯治宿。

 

 ペットOKの部屋なので、若干犬くさい リビング。

 

ずっと車中泊で寂しい思いをさせてきた くーちゃん 。

2泊だけだけど、くーちゃんとほっこり一緒に過ごせる

そして、こう見えて部屋にWi-Fiが飛んでるので便利で超落ち着く♪

 

 台所。

 

必要な物は全て揃っている。

 

 部屋についてる風呂。(お湯を張ってる最中)

 

シャワーなどはないけど、24時間いつでも入れる源泉かけ流し温泉。

この縦断旅行で一番いい湯だった。

 

 こっちはフロントに近い大浴場。(シャワーがあるので髪を洗うのに便利)

 

なかなかいい雰囲気の湯治湯でよかよか♪

 

さて、昼ごはんがてら霧島の街まで降りましょう。

 

 「おじゃったもんせ」

 

初めての南九州。

待望の南九州での 1食目!

 

 迷った挙句、全国チェーンの [ CoCo壱 ] ^^;

 

 相方が食べてみたいと言ったので 仕方ありません。

 

 空腹の14時 実食。相方は納得したかな?

 

 その帰り道、

 

 私一人、宿の周辺を散歩。(相方は歩くのイヤだと、そのまま車で帰った)

 

 温泉宿が川沿いに数軒。

 

 たぶん我家の泊まる宿が一番安い宿だと思う。

 

 周辺にはみやげ物屋も飲食店も、賑やかな姿は何もない。それもまたいい。

 

 今日の夕飯(つまみ)は街の生協で買ってきたお弁当屋やお惣菜。

 

くーちゃんと一緒に食べ、くーちゃんと一緒に寝れた  久々の温かい夜でした  

(相方はMy寝袋なので、くーちゃんと一緒に寝れます)

 

日本列島縦断旅行 22日目 天草ー妙見温泉(鹿児島)、走行距離 206km。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本列島縦断旅行 21日目 (熊本県 上天草泊)

2022-04-17 22:23:22 | 

2021/11/21

 

長崎のビジネスホテルを9時にチェックアウト。

我家の縦断旅行を追っかけ、福岡・五島列島・長崎などを一緒に旅をしてくれた大阪の友人夫婦。

今夜の天草での1泊を最後に、明日は大阪への帰路に就くらしい。

でも今日はゴールの天草の宿まで友人夫婦とは別行動。

それぞれお好みの工程で宿に向かうことにした。

 

 我家は相方の希望で [ 原爆資料館 ] から始まった。

 

   恐ろしい過去の事実を足早に見て回った。

 

どうかプーチンはそのスイッチを押さないでほしい。

もっと時間をかけたかったけど、旅程上あまりゆっくりはできなかった

長崎から天草、地図上では近そうに見えるが船で渡るなど意外に時間を要する。

 

 途中「カステラランド」という名の、美味しそうな館に入ってみた。

 

長崎と言えば「カステラ」やん。

そやのに、まだカステラを買ってないし食べてへん

 

  何社かのカステラが、おごそかにディスプレイされていた。

 

 

試食があればいいのに・・・と思いつつ、どれを買うか迷い・さまよった。

 

 結局適当に買った2個。(180と190yenなり~)

 

今夜 友達とデザートに食べよっ♪

 

 その奥にカステラ工場があり、無料なので見学してみたが、大したことはなかった。

 

レストランも併設されており、美味しそう。

これからランチのお店を探す時間が惜しかったのでここで食べることにした。

 

 相方:(恐るべし今日も)カレーライス 800yenなり~

 

いや~~~~ うまそ~~~! に見えるのに・・・ 残念な結果だったらしい。。。

 

 私:オムライス 900yenなり~

 

これも、見た目ほど うまくはなかった・・・

でも、写真写りはいい。

 

さて、先を急がねば 

 

 雲仙辺りの段々畑は石垣で格式があった。

 

最短ルートの西側の海岸線を走ったので普賢岳は見えなかった。

30年ほど前 普賢岳が大噴火した少し後に、私はレンタカーで北九州の旅をし雲仙温泉にも泊まっていた。

あの時の雲仙は土石流が生々しく、大噴火の恐ろしさと住民の方々の復興への思いを痛感した。

だからもあって現在の雲仙を見たいと思ったが、残念ながら時間がなくフェリー乗り場に急いだ。

 

  偶然にも!示し合わせたかのように、フェリー乗り場には友人夫婦と同時に着いた。

 

 5m未満の車一台と、大人2人で3,350yenなり~

 

 

 距離が短いせいか、生活に密着してるせいか、カーフェリーでも安い!

 

 船内もきれい。

 

 乗船時間は30分で、このシーズンでも1日に15便ほどあった。

 

 赤丸の区間、口之津から鬼池港までをこのフェリーで渡り、

 

 そこからは天草の橋々を渡り走る

 

天草の五橋とその景色が美しいと勧められ、この縦断旅行の旅程に組込んだ。

この縦断旅行の見どころとして、五島列島に並んで今日の天草をすっごく楽しみにしていたのに・・・

 

 あいにくの天気

 

 晴女パワーも到頭チカラ尽きたか・・・

 

 あ~~~ どんより~~~

 

 道の駅で休憩し、遠くを見つめる。

 

 「まむし」が売ってた。珍しいので撮ってみた。(買わない)

 

 ついに 来た! 涙の雨

 

 晴れていれば・・・

 

 あぁ 晴れていれば・・・

 

 どんなに美しかったんだろ~

 

 もう 現実逃避し、

 

 青い空・青い海を妄想するしかなかった 

 

 小雨降る中、宿に到着。 [ 浜んくら ] さん(飲食店&宿) @上天草市

 

飲食店の奥の離れに、2部屋だけある宿泊施設。(母体は飲食店)

 

 2部屋しかないので友人夫婦と貸切り。

 

夕飯はその飲食店で出してくれる。

夕飯付き(朝食ナシ)ひとり 9,200yen なり~

 

 バリバリの昭和感でキチキチのサイズの部屋。

 

 ちょっと小汚い。

 

 くたびれ気味の薄いタオルと2枚の浴衣に、帯1本。

 

18:30  飲食店に移動すると広めの小上がりに通され、予想より良いお料理だったので歓喜の声を上げた。

 

 ずらりと並ぶ海鮮、文句なし!

 

しかし醤油が甘くて困った・・・

九州の醤油は甘いと聞いてはいたが、これか!

甘党の相方だけは甘い醤油でも問題なかったが 私たち関西人の3人は、せっかくのご馳走なのに甘い醤油では美味しくないと不満ごうごう。

「ポン酢 もらえばええんちゃう?」と打開策に頼った。

が・・・

なんと、ポン酢も甘かった~  

こんな甘い醤油やポン酢じゃ食えん!と関西人3人は小上がりで吠える。

結局、友人の車に潜んでいたキャンプ用の醤油が、私たちを無事楽園に連れて行ってくれた。

 

   

 

実際は写真で見るより更にゴージャス。

呑むと少食になる私は、相方の胃袋をお借りした。

お天気には恵まれなかったけど、よかよか♪

ご馳走さまデス!満足でした♪

 

 離れの部屋に帰ったら、玄関先に美味しそうな子が待っていた。(撮影後 解放)

 

2次会は友人の部屋でカステラの食べ比べ会。(友人の部屋の方がきれいだった ^^;)

お腹パンパンなのに別腹。

 

日本列島縦断旅行 21日目 長崎ー天草(熊本県)、走行距離 131km。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本列島縦断旅行 20日目 (長崎市泊)

2022-04-10 23:32:34 | 

2021/11/20

 

 AM 6:30、今日も早起き・・・( 宿から徒歩3分の景色 )

 

早起きの理由は、今日乗る船の予約が取れてないからだ。

そのため他の人より早くフェリー乗り場に着き、キャンセル待ちをしなければならない。

シーズンオフの11月、フェリーはガラガラだろうと高を括り事前予約しなかった私が悪い・・・^^;

今日のカーフェリー、正確には人間は乗れるけど車を載せるスペースが満車らしい。

この 8時発のフェリーに乗れないと、この先の旅程がずんずん狂ってくる

で、早起きした結果!

友人の分と2台分、なんとかチケットを入手できた!

ぎりぎりセーフ♪

 

あっという間の五島列島だったな~

1棟貸しの民泊も  快適だった。

でもバタバタと教会巡りしただけの2泊は短すぎ、五島列島の良さは満喫できなかった。

次回来る時はゆったりした「島時間」を体験したい。

 

 また来るからね~♪と、長崎行きのフェリーに乗る。

 

福江港 8時発、長崎港 11時50分着。

 

 到着した長崎港からは「軍艦島クルーズ」が出ている。

 

北海道でこの縦断旅行を練ってる時から、長崎観光として軍艦島に行きたいと思っていた私。

でも相方からは浮かない返事が返ってきたので、まぁいいか。と諦めていた。

ここ数日一緒に旅をしている友人夫婦も同じく、軍艦島にはさほど興味はなさそうだった。

のに!

「軍艦島クルーズ 行くか!」と急遽 転じた。

クルーズは予約制で私が北海道を出発する前(先月)から満席になっていたのに、大丈夫か?

またキャンセル待ちから始まり、運良く参加できた。

 

  お約束事にサインをし、チケット GET!

 

軍艦島は廃墟となった炭鉱施設なので現在 誰も住んでおらず、水道電気なども全くない。

そのためトイレも自販機も何もない。

この誓約書のちょっと変わってる点は、飲酒・喫煙不可だけでなく雨傘・日傘も使用できない。やて~

 

 クルーズ船出港まで15分しかないのに、4人共みんな空腹だった。

 

麺類は熱く やけどするから、

 

 12時30分 4人で立ち食い。カレーライスを流し込んだ。

 

きっかけはどうであれ、相方には今日も嬉しいカレーライス (^^)

 

 クルーズに乗込む列。

 

 乗船。

 

 ♪あ・あ・あ・あ~♪長崎は~♪今日も晴~だった~♪

 

軍艦島到着までの小1時間、船員さんの流暢な説明を聞き 軍艦島を学習する。(もう忘れたけどね)

 

 遂に上陸!

 

 イメージ的にはグレーの空が似合いそうな軍艦島だけど、

 

 快晴で日差しもきつい。

 

 スタッフの方が要所要所で昔の軍艦島の話をしてくれる。

 

40分程 軍艦島を見学し、またクルーズ船に戻る。

 

 遠くから全貌を眺めたり、(モンサンミッシェルとちゃいまっせ~)

 

 近寄って

 

 廃墟を眺めたり。。。

 

 そしてまた長崎港に戻ってきた。

 

 約3時間のクルーズ、お一人様4,200yenなり~

 

私は元々参加したかったツアーなので、十分堪能しました。

他の3名(相方・友人夫婦)も結構喜んでましたね。

 

今日は稲佐山からの夜景を見る予定だけど、それまで時間が余った。。。

 

 観光客で賑わう大浦天主堂とか、

 

 グラバー通りに興味はないけど、時間つぶしにうろつく。

 

 やっと日暮れが近くなり稲佐山に向かう。

 

 駐車場に車を停めて歩いて登ろうと思ったが、

 

 可愛い乗り物があったので、

 

 試しに乗ってみた。

 

 透け透けのガラス張りなので景色を楽しめる。

 

 やっと 日が落ちた。

 

 展望台はカップル・家族連れなどで賑わっており、

 

私たち4人はバラバラにそれぞれの夜景を堪能した。

 

 往復券を買ったため、歩かず山を下りた。(歩いてもしれてる)

 

 そして今日の宿にチェックイン。

 

 一室2名で7,980yenなり~

 

  路面電車に乗って晩酌に出かける。

 

 料金は一律、どんなけ乗っても 140yenなり~♪

 

 次から次へと頻繁に電車が来るので非常に便利。

 

 大衆割烹とあるが、大衆居酒屋っぽい。

 

  天ぷらが人気らしい。

 

 メニューによると鉄火巻きになってるが、

 

長崎の鉄火は「まぐろ」ではなく「ヒラス(ハマチ)」だった。

私は「まぐろ」の方が好きです。

長崎では「ムツゴロウ」を食べたかったがこの店にはなかった。

残念。

 

日本列島縦断旅行 20日目 五島列島 福江島ー長崎(フェリー)+ 長崎観光 走行距離 20㎞。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本列島縦断旅行 19日目 (五島列島 福江泊)

2022-04-06 20:04:15 | 

2021/11/19

 

旅先では早起きが続き、辛い日が多い。

行動全般 遅いくせに、早起きが嫌いな私。

北海道 釧路を旅立って19日目、五島列島に渡って2日目の朝。

 

 9:20発の船に乗るため 7:00起床。

 

五島列島ではここ福江島に2連泊の予定。

今日は奈良尾島へ日帰り観光に行く。

 

 福江島→奈良尾島はジェットフォイルで30分。

 

 座席は指定席で船内はきれいな観光船って感じ。

 

 今日はカーフェリーではないので、くーちゃんは  手荷物のケージでお供。

 

 あっという間の30分。

 

予約済みのレンタカーが奈良尾港で待っていてくれた。

友人夫婦と4人、軽自動車1台を乗合いする。

夕方まで1台 4,400yenなり~♪

 

 頭ヶ島天主堂

 

   植物が南国っぽい。

 

 きれいやん~~~♪

 

 ここでのんびり過ごしたいが、そんな時間はないと急き立てられる。

 

 なんと!観光物産センターで!

 

奈良尾島で使える電子マネーを観光客に大盤振る舞いしてくれてるではないか!

それもコロナワクチン接種済証を提示したら!またまたボーナスマネーをもらえるって~?

私も友人夫婦もその証明書を宿に忘れてきたので悔し涙を流し、寝てもないのに歯ぎしりをした。(ほんまかいな?)

そして、用意周到の相方だけがボーナスマネーをGETした。(さすが年の功でんな~)

各々もらった電子マネーを自分のスマホにチャージし、島内の食事や買物に使った。

世の中変わってきたな~

 

物産センターをリサーチ。

 

  

 

鯨食文化、ここもありました。(日本中どこでもあるか。。。)

 

さて、五島列島 奈良尾島でのランチタイム! @五島うどんの里 遊麺三昧

 

 相方:またまたカレーライス。580yenなり~

 

そして、

 

 相方:せっかくなので五島うどんのかけうどん。 460 yenなり~

 

 私:牛カルビ丼セット 730yenなり~

 

本当は特産物の五島牛を食べたかったけど、残念ながらこの牛カルビは五島外の和牛らしい。

五島牛・五島牛・・・呪文を唱えながらレンタカーに戻った。

 

 奈良尾島の観光はどちらかと言うと縦に長い。

 

 青砂ケ浦天主堂

 

 今日もお天気に恵まれたねー♪

 

 フェリー乗り場に着くと「お帰り~」と五島牛が待っていた。(写真パネル)

 

明日朝の便で五島列島を離れ長崎に戻る。

五島牛を食べるには、もう 今夜しかない!

今夜は五島牛だ もう~ !!!

 

 16:30 往路と同じジェットフォイルで福江港へ戻った。

 

五島列島での最後の晩餐、どこにするか4人で思案した。

でもコロナのせいか、11月だからか、営業している飲食店が少ない・・・

 

 結局選んだのは、[ 割烹・寿司 八潮 ] さん。

 

五島牛はいづこへ~~~~

 

気を取り直し、実食!

 

  相方だけ御膳を食う。(呑まないから)

 

他3人で刺し盛り・カマス塩焼き・きびなごの天ぷらなどなど・・・

ハガツオが特に美味なのでお代わりした。

 

  

 

 そして珍しいのでハコフグの味噌焼きを注文。

 

 スプーンで味噌と身をかき混ぜ、食す。

 

 4人で分け合った。(意外に少量)

 

酒のつまみにヨシ!

 

 こんなに可愛いハコフグちゃんでした♪

 

五島列島 最後の晩餐、4人で10,400yenなり~

 

日本列島縦断旅行 19日目 走行距離 福江港までの往復4km(自家用車) + 奈良尾島観光(レンタカー)155km.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

96th [ みんなのライブ ] 終了♪

2022-04-03 13:35:34 | ■ ライブ ■

まん延防止期間中は臨時休業しておりましたので3カ月ぶりです。

今年は1月に続き2回目の [ みんなのライブ ] 。

 

演奏隊 8名、聴き隊 0名の  合計8名 !

 

 開始♪

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 閉店♪

 

 1月に続き、聴き隊として 私の隣にいたチーママ見習いのLuLu。

 

1月の時はおとなしくしてたのに自我が芽生えたのか、今回は演奏にやたらめったら吠えまくりました。。。(*_*)

 

 おもちゃでなだめすかしても最後まで吠え続ける LuLu。

 

このままではチーママ失格です 

早く演奏に慣れてほしいもんです・・・

 

演奏隊のみなさん、ごめんなさいでした。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする