☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

依存

2006-04-17 19:35:23 | ☆カツ日記☆
「人間は一人では生きていけない。まわりの助けが絶対に必要である」

言い換えると「絶対他力」。。。

うん、これはたしかにそうやと思うんです。


でもこの「絶対他力」のベースになるのが「自力本願」なんですね。

つまり自分というものが核にあって、そこから周りの助けを得るみたいな。


でもね、周りをみてみるとこの「絶対他力」の意味を履き違えている人がけっこういますね。

つまり「依存」です。

この「依存」というのは、僕なりに解釈すると、「自分に自信がなくて常に誰かに頼ってないと生きていけない」ってことだと思うんです。

でもこれだと、自分という軸がないから周りの意見に振り回されて結局、得るものが何もなくなっちゃうんですね。


例えば、尊敬している人の話を聞いたとします。

「自分」を持ってる人は、その話を決して鵜呑みにはしません。

話の中身をゆっくりと吟味し、自分なりの解釈をし、そして吸収していく。

もちろん、中には「それはちょっと違うやろ~」ってのも全然ありです。


他方、「依存」する人は、尊敬している人の話なら、もう1から10まで丸ごと信じ込みますね。間違いないです。それで安心感を得るみたいな。

それはねぇ、絶対やったらあきません。

まずしっかり噛み砕かないと。。。


僕も、毎日噛んで噛んで・・・・あれ?それちょいと違うっぽい?えへ




働くところ

2006-04-16 22:16:29 | ☆カツ日記☆
僕が働いている某フィットネスクラブに20代前半の男性スタッフがいたのですが、数ヶ月前に辞めちゃいました。

別に「○○をしたいから辞める」といった理由ではなく、まぁいろいろと職場に不満があったみたいで。


で、その彼が先日、数ヶ月ぶりにお店の方に顔を出しにきた時に言うてました。

「辞めてから気付いたけど、行くとこがあるって幸せやな。俺なんか朝起きたらまず右行くか左行くかから考えなアカンもん。みんなが羨ましいわ」って。


うん、僕もプーしてた時があるから彼の気持ちはよく分かるんです。

周りがみんな働いてるのに、いい歳した大のおとなが目的もなくブラブラする虚しさ、罪悪感・・・

これキツいんですよね。


やっぱ働くところがあるっていうのは素晴らしいことです






女性の体

2006-04-16 01:00:37 | ☆カツ日記☆
女性の体って不思議やな~と思うことがよくあります。

たったひと月そこそこで見た目がガラっと変わることがあるでしょう。

もちろん、それは良い変化もあれば悪い変化もあります

そして体型の変化もあれば顔が全然違って見える場合もあります。

おそらく男性に比べると精神状態が体に与える影響が大きいのでしょうね。

よく恋をすると女性は美しくなるって言いますし・・・


だからダイエットもね、まず心の病を取り除くことから始めるのが一番うまくいくのかなぁって。

例えば、寝る前に僕の芸術的な坊主頭を想像してみて下さい。

心が穏やかになり、熟睡できること請け合いです。


ニュートラルの重要性

2006-04-15 15:20:15 | ☆カツ日記☆
最近、報道番組なんかで痴漢の冤罪についての特集をよく見るのですが。

あれを見てていつも思うことがあります。

それは、「果たして警察官はニュートラルの状態から捜査を始めているのだろうか?」ということなんです。

なんかね、頭っから女性の言う事を信じて、指名された男性を犯人扱いしてる場合が多いんじゃないかなぁって。

まぁ確証があるのなら話は別ですが、あれだけぎゅうぎゅう詰めの車内で、確実な証拠がないのに何ですぐに指名された男性を犯人だと決め付けることができるのか不思議でなりません。

明らかに最初っから疑ってかかっているってことでしょう。

もっと言うと、早く犯人を特定してさっさとその事件を終わらせたいってことでしょう。

そら男にしてみたらたまりませんわ。


いや別にね、男性の味方をするとかじゃなくて、まず先入観をなくしてから取調べに入ってほしいってことなんです。

女性にしてみれば「私は勇気を出して痴漢をしたであろう男を指名した。だから早く捕まえて!」ってとこなんでしょうけど、それはあくまで推測にすぎないのですから。


だから最後は人を見抜く目が決め手になるんですよ。

「この男が本当に痴漢をやったのかどうか?」

その‘しぐさ’や‘目の動き’や‘しゃべり方’で警察官は犯人かどうか見抜く必要があるのです。

そのためには常に頭をニュートラルの状態にしておかなければいけないのです。

逆に言うと、眼力のない警察官にこういう取調べをさせてはいけないのです。


話術

2006-04-15 01:34:38 | ☆カツ日記☆
僕もそうですが、人前で話す機会のある人は結構いるかと思います。


経済ジャーナリストの「財部誠一(たからべせいいち)」という方をご存知でしょうか?

テレ朝系の報道番組「ム~ブ!」なんかでちょくちょく顔を出すのですが。

なぜ彼の名を出したかというとね、その話術が絶品だからなんです。


もともと経済の話なんて専門家でもなかったら難しくてよくわかんないじゃないですか?

でもね、彼の話はほんとのほんとに分かり易いんです

いつも何かに例えたりしながらおそらく中学生でも理解できるよう解説してくれるんですね。

おまけにゆっくり噛んで含めるようにしゃべってくれるから一つ一つ理解していけるんです。

基本的に評論家ってまくしたてるようにしゃべる人多いでしょう。なまじ知識が豊富なだけに・・・

だから余計に彼の絶妙の間のとり方が際立つんです。


もし興味があれば一度彼の解説を聞いてみて下さい。

参考にはなると思いますよ


まぁ笑いに関してはケンコバか僕をお手本にしていただけるとよいかと思われます



お勉強

2006-04-14 18:21:30 | ☆カツ日記☆
僕は今、パソコンを勉強しています。

別に仕事で必要とかってわけではないのですが、普段パソコンをしているといっても、おそらくその機能のごく一部しか使えてないわけで、もっとパソコンを使いこなしたいと思うようになって。

勉強し始めて、、、うん、むちゃくちゃ面白いですわ~

毎日が発見というか、「わぁ、こんな機能あったんや~!」「こんなことできるんや~!」みたいな。

今さらながらパソコンのすごさを再認識した甘ちゃん坊主です

この調子で今年こそ『メカ音痴』卒業するぞ~

秀頼問答

2006-04-14 01:10:34 | ☆カツ日記☆
豊臣秀頼について。。。

周知のとおり、豊臣秀吉と淀の方(茶々)との間に生まれた子とされているわけですが・・・


ただ僕は秀頼の誕生については少し疑問を持っているのです。

たしかに淀の方の子っていうのは納得できるんですけどね、相手が秀吉だとはとうてい思えないのです。

その理由は2つ。


①秀頼誕生時、あまりに秀吉が高齢であったということ。

 とくに当時は人生50年と言われていた時代。

 高齢の秀吉に果たして子を授ける能力があったかどうか甚だ疑問なのです。


②秀吉が「猿」と言われていたくらい小柄であったのに対し、秀頼は現代人と比較してもひけをとらない偉丈夫であったと言われている。


以上の2点から秀頼の父は実は秀吉ではないのではないかという推測が生まれるのです。

では相手は誰か?という話になってくるのですが・・・

それについては諸説あるのでここでは詳しく触れませんが、ただ幼い鶴松を亡くしたことによって秀吉はその悲しみのはけ口を朝鮮出兵という百害有って一利なしの愚行に求めました。

朝鮮出兵を終わらせるには淀の方に秀吉の子を産ませて彼の目を国内に向けるしかない。

周りがそう考えるのは当然であって、誰か(豊臣方)が意図的に産ませた可能性がじゅうぶんにあると思うんです。


まぁ真実は闇の中・・・

そういった想像がこのうえなく楽しいんですけどね


素直にうれしい

2006-04-13 01:41:22 | ☆カツ日記☆
今日は、お昼のレッスン、夜のレッスンともにたくさんの人が入ってくれてほんとに嬉しかったです

特にねぇ、まったく初めての人が入ってくれたことが何より嬉しい

そしてその方がリピートしてくれたらもひとつ嬉しい


僕はダンサーであるとともにインストラクターですからね、やっぱりダンスの底辺を広げたいっていうか、ダンスの楽しさを多くの人に知ってもらいたいっていう思いがすごく強いんです。


で、最近は友達の影響であまりビートのきつくない、しっとりしたR&Bの曲で踊ることに楽しみを覚えてきましたね

ダンス始めた頃は、絶対そんな曲で踊ることはなかったんですけど・・・

HipHop,Soul,Jazz,House,Breakin',3p等々、これからもいろんジャンルに挑戦していきたいですね




制限速度

2006-04-12 19:04:54 | ☆カツ日記☆
たびたびこのネタで申し訳ないのですが。。。

さっきニュースを見ていると、栃木県宇都宮市の一般道で全国で初めて制限速度が時速80㎞に引き上げられたとのこと。

まぁこれについては賛否両論あるかと思いますが、わかりやすいことは確かだと思います。

何がわかりやすいかっていうとね、「捕まるかどうかの線引き」なんです。


今現在、法定速度なんてあってないようなものでしょう。

同じニュースでリポーターが関西のとある制限速度60kmの道路で、走ってくる車の速度を計測していたのですが、60以下の車なんてほとんど皆無です。

ちょうど偶然パトロール中(緊急時ではない)のパトカーが走ってきたのですが、計測してみると88㎞出てましたから(笑)


でね、なんか暗黙の了解みたいなのってあるじゃないですか?

「これくらいならオーバーしても捕まらへん」みたいな・・・

でもそれだったら法定速度ってなんの意味があるの?って思うんです。


だからね、そういう意味で栃木県が思い切って80㎞に引き上げたことは評価したいんです。

これだったら警察も80㎞を超えた車は遠慮なく捕まえられるし、捕まった方も納得がいくと思うんですよね。

もちろん、その道路は幅もあるし、見通しもいい道路です。ついでに言うと引き上げ後も事故数は増えてないとのこと。

43号線の制限速度引き上げを切に望むカツなのでした


個人or組織

2006-04-12 00:53:06 | ☆カツ日記☆
今、衆院千葉7区補選の最中ですが・・・

あれ、完全に「自民党」と「民主党」との代理戦争になってますよね。


で、例によって知名度のある議員が応援に駆けつける・・・


ところで、この応援って何の意味があるの?

人気のある知名度の高い人が来てもその候補者の資質は変わらないわけでしょう。

いくら人気のある人が応援に来てもしょぼい候補者はしょぼいんです。


明らかに当選させることが第一目的になってますよね、これって。

当選してから後のことはもうどうだっていいみたいな。

そら国会のレベルも下がるっちゅうねん!


たまには、どっちも応援演説なし、個人の力で正々堂々と白黒つけてほしいものです。


まぁ中には「我が弟です!」ってことまで言っときながら、立場が悪くなるとバッサリと切り捨てる鬼のようなやつらもいますが・・・