☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

依存

2006-04-17 19:35:23 | ☆カツ日記☆
「人間は一人では生きていけない。まわりの助けが絶対に必要である」

言い換えると「絶対他力」。。。

うん、これはたしかにそうやと思うんです。


でもこの「絶対他力」のベースになるのが「自力本願」なんですね。

つまり自分というものが核にあって、そこから周りの助けを得るみたいな。


でもね、周りをみてみるとこの「絶対他力」の意味を履き違えている人がけっこういますね。

つまり「依存」です。

この「依存」というのは、僕なりに解釈すると、「自分に自信がなくて常に誰かに頼ってないと生きていけない」ってことだと思うんです。

でもこれだと、自分という軸がないから周りの意見に振り回されて結局、得るものが何もなくなっちゃうんですね。


例えば、尊敬している人の話を聞いたとします。

「自分」を持ってる人は、その話を決して鵜呑みにはしません。

話の中身をゆっくりと吟味し、自分なりの解釈をし、そして吸収していく。

もちろん、中には「それはちょっと違うやろ~」ってのも全然ありです。


他方、「依存」する人は、尊敬している人の話なら、もう1から10まで丸ごと信じ込みますね。間違いないです。それで安心感を得るみたいな。

それはねぇ、絶対やったらあきません。

まずしっかり噛み砕かないと。。。


僕も、毎日噛んで噛んで・・・・あれ?それちょいと違うっぽい?えへ




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちん)
2006-04-17 22:09:36
噛んで噛んでこそ新井さんです!流石!滑った後は他力ですかな?(^O^)
返信する
最後 (mayu-chon)
2006-04-17 23:26:38
全然違うっぽいよ



えへじゃないでしょ!えへじゃ~
返信する
自分を (白飯まん)
2006-04-17 23:32:19
持つ事は大事な事!



納得しないなら、理解するまで話しをする!



うへへ
返信する
依存 (さっちん)
2006-04-17 23:32:32
依存についてさっちんは依存してる人がいるんです…でもその人が白と言えばさっちんは黒その人がイェスと言えばさっちんはノーと言ってしまうつまりはあまのじゃくなわけです!普段はそんなことないのですがあまりに似たもの同士なので起こる現象だと言われました…カツさんはどう思います?

返信する
あまのじゃくなんて (カツ)
2006-04-18 00:00:30
ただムキになってるだけ。



自分がない証拠です。









返信する
依存心 (あゆ)
2006-04-18 00:15:25
人と人の関係って本当に難しい…。

恋愛において、『あなたがいないとだめなのぉ』のようなドロドロ演歌調であれば、相手に疲れられるだけでしょうにねぇ…。

でも、仕事してる分では、パートナー(患者)が頼ってくるのはやりがいを感じます。ただどこで線をひくかがポイントですなぁ!
返信する
どーかん!! (なぞ?にい。)
2006-04-18 00:43:55
ボクも初対面の人に「ガツンッ!」と言われてね。2週間くらい考え込みましたよ。

で、やっとうまく自分の中で消化できた時、その人の事を受け入れることも尊敬も出来ましたね。

「依存」する人は経験も無いくせに耳年増になって変な根拠の無い自信を持ってますね。

「早く痛い目に遭うんだな。」って心の中でつぶやく冷たい我輩でした。
返信する
ありがとう (さっちん)
2006-04-18 08:33:07
自分の中でダメだ~って思うんだけど依存たる人物に対してどこか勝ち負けみたいに張り合ってしまう所があるんですよ!似てるだけに…鏡を見てるみたいに…自分の残像に必死で抵抗してるみたい…少しずつ時間をかけて関係を修復して行きます!自分を見つめながら…今度久しぶりに会います(^O^)ちなみに女友達だよ!長い付き合いのね
返信する
やっぱり (コザル)
2006-04-19 23:47:15
自分は持っていないと駄目ですよね

流されがちやけど・・。自分の中で色々反省です
返信する
そのとおり! (カツ)
2006-04-20 00:31:46
がんばれ!コザル
返信する