☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

官僚たちの夏

2016-01-22 00:35:10 | ☆カツ日記☆

普段めったにドラマを見ない僕だけど、元役人の同級生に薦められて「官僚たちの夏」(TBS系)というドラマを見た。

これがハンパなく面白かった。


テーマは「戦後日本の復興」と「日本人の誇り」。

復興の基盤となる自動車、家電、繊維産業などの‘ものづくり’。

国内保護か自由化か、ギリギリのせめぎ合いが続くなかで通産省の面々がプライドをかけてぶつかり合う。

このドラマの面白いところは主人公=正義、敵対派閥=悪という単純な図式ではなく、皆が「日本をアメリカに負けない豊かな国に」という同じ目的意識で東奔西走するところ。


キャストも、北大路欣也、佐藤浩市、堺雅人、杉本哲太など極太の麺々、、、いや骨太の面々が揃う。

もちろん恋愛ネタは一切なし(笑)


お薦めの一品です。




















最新の画像もっと見る