☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

ディープな世界

2007-06-30 22:33:08 | ☆カツ日記☆
重松清の「疾走」という小説を読んだ。

重い、、とてつもなく重い。

文庫本の表紙を見た時点でなんとなくそんな感じはしたが、これほどまでにディープな世界の本は読んだことがない。


孤独、いじめ、祈り、暴力、セックス、聖書、殺人、自殺・・・・

まだ15歳の少年と少女が背負った過酷なまでの運命。

少年は言う。

「誰か一緒に生きてください」

少女は言う。

「誰か私を殺してください」


もう読んでるこっちがおかしくなるくらい果てしなくディープな物語。

「生きる」ってどういうことだろう?と思わず考えさせられてしまう。

そしてラストシーンは鳥肌もの。


でもね、昔からこれ系のヤバい本になぜか惹かれてしまう。

本質的には根っこにそういうのあるのかなぁって。

まぁディープな世界がお好きな方はどうぞ。










最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディープ感が伝わってきます☆ (オーロラ)
2007-06-30 23:50:51
いつも、色々な本を読んでられますね~(尊)





私も本屋に寄って捜してみます。





夏はやっぱり読者&ダンスで決まり♪♪♪





(?_?)
返信する
そんなにディープな本が好きとは、、 (Monkey)
2007-07-01 00:46:06
あ、今、このブログを読んでいて、

「俺ってディープな本苦手だったんだなぁ」

と再認識しました。

村上龍の「限りなく透明に近いブルー」も、冒頭のシャブをやっているシーンでもうアウト。

ダメですねぇ、こういう世界。

スプラッター映画は大丈夫なのに。
返信する
Unknown (one)
2007-07-01 03:21:17
たぶん、このインプレッション聞いて
読むと思います
返信する
そうですね (雪だるま)
2007-07-01 08:38:14
私もおかしくなりに読んでみよっかな。
返信する
読書術 (K)
2007-07-01 11:13:28
洗濯もしなきゃ、、夕食後片付けも、、明日の仕事の準備もあるのに・・・





時間がないのに、つい読み始めてしまう・・・本の世界に溺れてしまい、あーっ!又、寝不足(-.-;)





でも、食べたい物を禁じるダイエットが長続きしないように、生活優先しても、やはり本の中の別世界に引き込まれてしまう・・・





読み終えるのが残念な気持ちになる時もあります





今日、本屋で捜して、ディープな世界にも入りこんでみます
返信する
重松清は、 (one)
2007-07-01 11:49:09
流星ワゴンもいいですよ。
ってか、これしか読んだことないけど(^^;
返信する
Unknown (カツ)
2007-07-01 13:51:02
>oneさん
「流星ワゴン」読みましたよ。面白かったです。
本題の「疾走」と違ってけっこう軽いタッチで描かれてますよね。テーマは重いけど。

おそらくこの「疾走」はoneさん好みだと思います。いやなんとなく・・・

>オーロラさん
またお勧めの本あったら教えてくださいね☆

>Monkeyさん
ははは、僕と正反対ですね。
僕、スプラッター映画ダメですから(笑)

>雪だるまさん
たまには異空間に入り込むのもいいものですよ。

>kさん
おそらく後半はもう止まんないですよ、これ。
上下2巻あるんだけど、寝る前にベッドで下巻を読み始めて朝の6時までかかって一気に読み終えてしまいましたから(笑)


返信する
Sorry (♀A)
2007-07-01 19:27:31
今日は、昼からギリギリまでジムって、今、東京に飛んで来ました。お台場近くのホテルにチェックインして、仕事のメール片付けて、カツハウスにリンクしたら・・・何か、ご、ごめんなさい。早く謝らんとアカンと思って・・・。私自身が、日本の社会をまだ良く理解してへんのですね。限られた業界の外国人の「用語ブーム」を、何も考えずに当てはめてしまったみたいで。ある意味、かなりの世間知らず。多分、♀Aの欠落してる部分の一つ。私が、単に、カツさんの文章力や感性や表現力に常日頃憧れてるだけに、単細胞のカキコをしちゃって、カツさんご自身は、全く自惚れたりしてへんのに、ほんま、ゴメンネ。学習しました。♀A@こんな浅い単純なキャラには、「ディープな世界」到底理解でけへんやろね(笑)うん、ある意味、カツさんとは対照的なキャラ
返信する
まだ読んでいませんが (one)
2007-07-01 19:55:01
>おそらくこの「疾走」はoneさん好みだと思います。いやなんとなく・・・

私もそんな気がしてます。
いや、なんとなく。

東野圭吾は読破したの?
私は、紀伊國屋の策略にはまって、また、東野圭吾を手にとってしまいました(^^;
返信する
先ほどのメールですが (Unknown)
2007-07-01 20:27:34
誰かをおいつめたりしているつもりは毛頭ありません



もちろん、先生が自惚れているなどとも思っていません





謙虚な人に、私もならなくては、と思います
返信する