ナナナ農園の記録

とても小さな家庭菜園に癒されながら子育てしてます!
食育も出来るといいなぁ〜
記録がてらブログ始めます⭐︎

地植えトマト達の近況(寝かせ植えに変更!)

2022-04-21 11:12:00 | トマト
2022/04/21

地植えトマトの近況です^ ^
ななな農園では、トマトを8株育ててます⭐︎
プランター2株と地植え2株、育苗中4株です!

最初に地植えのトマト達について…
地植えトマトは、4/9に購入苗を定植しました!

その時は茎レタス達の隙間にいたのですが、その後、茎レタスの急激な成長でトマトに陽が当たらない事になってしまいました…


トマトの成長の方が茎レタスより早いと思っていたのですが、逆だったようです∑(゚Д゚)

トマトに陽が当たるように茎レタスの葉をちぎっていたのですが、茎レタスを4/19にお試し収穫してみたら上手く山クラゲに出来たので、思い切って、この畝の茎レタスは収穫する事にしました!

山クラゲの詳細は後で投稿します^ ^



ガンガン収穫して、写真には2株茎レタスが残っていますが、全て収穫しちゃいました!

そして、写真の左の株…大玉トマトなんですけど、心配していたとおりに徒長気味になってしまっていました_:(´ཀ`

そこで、思い切って、寝かせ植えに変えてみる事にしました!

寝かせ植えした直後の写真をうっかり撮り忘れてしまいました…

植え直したあとは、すだれで日陰にしてあげました。クッタリ横たわってしまい、心配していましたが…


今朝見ると、グキッと曲がり力強く上に伸びてました!
スゴい!私の乱暴な行いに何とか、食らいついてくれました…これで、不定根が増えてくれるといいな!かわいい!

今日は雨なので明日、支柱を立ててあげようと思います!


コメントを投稿