ぷちぴこ日誌

イタグレのぷっちとぴこりと私(ぷーちゃん)とぺんぷん(同居人)

DOGドック受けてきました

2011年04月18日 | 病気・病院

4歳と2カ月のぷっち、人間でいえば33歳ぐらい
似たような年齢の私も2か月前にぺーさんに「ぷーちゃんはもうええ歳したおばさんなんだから」と勝手に申し込まれて
人生初の人間ドッグを受けてきたところ・・・
ならばぷっちさんにもドッグドックを受けてもらおうという事になって行ってきました。


ちなみに一緒に行ったぴこりは今年も血液検査+フィラリア検査だけお願いしました。

食事抜きで午前中に預けて夕方にお迎え。
血液検査は外部に出すとの事なので結果が分かるのに日数がかかるのだけど、レントゲンやエコーの検査結果からは

ぷっちの肝臓がものすごく小さいという事が分かりました。

先生に言われた事は
これだけ小さいと市販のドライフードとかは添加物が肝臓に負担をかけるのでこれからは一切与えてはダメ
(ぷっちは昨年7月から朝・晩と完全手作り食なのでこれはOK。旅行にも手作り食を持って行ってます)

犬に害があると言われている食べ物は解毒能力が低いぷっちにとって少量で致死量に至るので気を付ける

・リスクを避ける為に同じ食材を長期間与えないようにする。
(ペーストは1週間分作る我が家。毎回作る度に野菜やら海藻やら果物はなるべく変えるようにしていたので1週間同じでも大丈夫かな。ただお肉は朝と晩は同じものを与える事が多いのでこれは変えるようにしなくちゃ)

他にも亜鉛やら抗酸化作用のある物を採る事など色々とご飯について指導していただきました。

でもこの病院は別に手作り食推進という考えではない病院なのでぷっちの肝臓はよっぽどのことなのかなぁと思ったり、、、。

長生きできないという事ですか?という質問をしたら
先生に「はっきりそうだとは言えないけど、人間と違って移植できないのでこれだけ肝臓が小さいと負荷がかかりすぎて
肝硬変になりやすいし、そうなったら早くに亡くなる」と言われました


血液検査の結果がまだ出ていないけど、去年の血液検査では引っ掛かる項目はなかったので今年も良かったらいいなぁ。

ネットで肝臓病のご飯について色々調べて見たり本を読んだりして色々情報を集めると
膨大な情報が沢山あってとてもありがたいのだけど、それぞれ書いている事がバラバラで
両極端に書いているのもあるし何を信じて良いのかどうか分からなくなってきた、、、。
それぞれの持論を読むとフムフムとすごく納得できるしなぁ、、、。
これは肝臓病に限ったことではなくて手作り食にしている人にとってそうだと思いますが。

人間の肝臓病も参考にしてぷっちにあったものを見つけてあげたいです。


軽い気持ちで受けたドッグドック、さすがにこの日は悲しくて泣いてしまったけど、
食事療法でかなり違うそうで若いうちに、そして健康な時に分かって反対に良かった、ラッキーだったんじゃないかと思います。

 

  


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイソア)
2011-04-18 02:42:23
遅くなりましたが、ぷーちゃん復活?!おめでとうございます
リハビリ、大変だと思うけど無理しない程度に頑張ってくださいね

ぷっちちゃん、心配ですね。。。
イタグレちゃんは肝臓が小さいと聞くけど・・・ものすごく小さいとか言われると辛いですね。。。
カイルの肝臓もかなり小さくって、先生の腕にもよるのですが エコーでは見えにくかったです。
まぁ カイルの場合、門脈シャントだったので余計に小さかったんだと思うけど・・・
食事療法でかなり肝臓の方は大きくなってきましたまだ普通より小さいんです。。。
病院で薦められたのは、肝臓サポートのカリカリフードや缶詰だったんですが
サプリ(http://item.rakuten.co.jp/nickswan/sup27/#sup27)も与えてます。
でも完全手作り食だと・・・サプリもいらないのかなぁ。。。
我が家、最近になってやっと手作り食とカリカリを半々にしたんですが、やっぱり手作り食の方が食いつきがいいですねぇ
病院の先生から、カイルが退院する時に「良質のフードを与えてくださいね」と言われました。。。
やっぱり食べ物によって大きく違うんですね~
一緒にッ気長にッ食事療法していきましょう
返信する
Unknown (maaa)
2011-04-18 07:07:44
心配ですがぷーちゃんなら大丈夫ですよ^^
きっとぷっちちゃんに最適なごはんを
食べさせてあげられますよ~
何より毎日愛情たっぷりじゃないですか!



ちなみにその「愛情」
ぺーさんのんにも入れてます???
返信する
すでに (さらさらぴこ)
2011-04-18 07:23:45
ぷっちちゃんの肝臓にいいこと、
すでに始めてはってんですね!
ちゃ~んと手作り食で
ぷっちちゃんの負担にならないように
できてる。
これからも、愛情たっぷり食で
元気に暮らしましょう♪
返信する
Unknown (ひめ)
2011-04-18 07:35:56
内容はショッキングでしたけど、やっぱり、若くて元気なうちに判明したことが何よりよかったと思います、ワタシも
うちもドッグドッグ受けなきゃ…って思いました。
前向きに検討します
春オフで元気なぷっちゃんとぷーちゃんさんにお目にかかれるのを楽しみにしてますよ
返信する
Unknown (のっぺ)
2011-04-18 10:15:04
遅れましたが、ぷーちゃんさん復活おめでとうございます~!
私も長いこと持病として苦しみましたが(軽度のヘルニアと骨折で)今はかなり良いです(手術無し)
いろんな治療してきましたが、結果的に一番効果ありと思ったのはウォーキングでした。
あと、水分不足と甘いものの摂り過ぎは要注意。
血液やリンパの流れが悪くなるのが駄目みたいですね。

ぷっちちゃんとっても元気な姿ばかりの印象なので驚きましたが。
ほんと若いうちに判ったことはラッキーですね。
それに既に手作り食を始められてること、愛情深いぷーちゃんさんとの生活があること、絶対大丈夫です!!


返信する
肝臓・・・ですか。 (ゆり)
2011-04-18 19:29:29
結果は・・・だけれど、ドッグドックを受けて早期発見できて良かったね。
私も、ぷーちゃんと同じく、色んな意見に戸惑って、
どうして良いのか分からなくなったけれど、人間の
食事療法の本を色々読んで、応用するようになってから、
数値が良くなったので、それで研究するのが良い
のではないかと思います。
肝臓や腎臓は、食事にとても左右される疾患。
これが心臓や肺ならどうしてやることも出来ませんが、
飼い主が食事に気を付けてやっていれば、進行を
遅らせることの出来る病だと思います。
今は、落ち込む気持ちが大きいこととお察しします。
腎臓と肝臓という臓器の違いはあるけれど、
ぷーちゃんの気持ちは、ホントよっく分かるよ。
私なんて、「長生きできない」って言われた時、
半月はずっと泣いてばかりいたから。。。
でも、犬達は、飼い主が思うほどヤワじゃない。
そう思うこの頃です。
愛情をかけたご飯は、裏切らないんだなって
数値をみるにつけ、そう感じるこの頃です。
ぷーちゃんも、負けないでね!!
返信する
Unknown (macci)
2011-04-18 20:53:24
まさかこんな結果がでるなんて・・・
でも早いうちに肝臓が小さいことが分かって良かったですよね!
ぷーちゃんさんの愛情ご飯で
きっと元気に長生きしてくれると思います

ぷちぴこちゃんも朝晩手作りご飯なんですね~。
うちも朝も手作りしようかなぁ。
また話聞かせてください!
返信する
Unknown (みふぃお)
2011-04-18 21:09:38
ドッグドックですかぁ・・・
考えてみれば、人間はある程度の歳になれば普通に受けるものですよね。
ワンコも受けて当然ってことだなぁ~と改めて思いました。

ぷっちちゃん。
今すぐ何か症状が悪くなるとか、そういうわけではなく、ぷーちゃんさんの手作り食でフードからの影響も受けにくいし、きっとぷっちちゃんの為にぷーちゃんさんは色々お勉強されて益々おいしいワンコご飯を手作りされるはず
だから、気持ちってならなくて、ホント早くに分かってよかったって思いましょ

血液検査の結果も良いものであると祈ってますョ

うちも、スノークが小さい頃どのフードを食べても吐いていたので簡単な血液検査を受けたことがあります。
そして肝臓の数値がよくないといわれました。
そこで薦められた療法食を今でもずっと食べてますが・・・レントゲン撮ったりしたらもっと詳しく原因が分かったのかも・・・
返信する
PS  (ゆり)
2011-04-18 21:33:25
最近、あの獣医さんは、手作り食を勧められて
いますよ。
特に肝臓疾患やアレルギーの飼い主さんに。
待合いでよく見られるようになりました。
私も、最初は
「手作りですかぁ。。。」
って感じだったんですが、この半年ほどで
すっかり手作り推進派に変わられています。
なので、ぷっちちゃんがとっても悪いって
訳ではありませんよ!
念のため。
フェリスも腎不全ステージ2ですが、これ以上
悪化させないために日々奮闘しています。
なので、ぷっちちゃんも、肝硬変ならないように
すればいいんだから。

ブリーチのオールインワンも買ってたんだね。
うちは、両方売り切れで買えなかったの。

返信する
Unknown (きょんちゃん)
2011-04-19 00:10:21
人間も早期発見って大事だし、ぷっちちゃんも早期発見することができて良かったですね
愛情たっぷりの手作り食に、みんなの思いが通じてぷっちちゃん頑張ってくれるはずですよ
私も応援しています
返信する

コメントを投稿