ぴーすけの釣り日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

R6.9.21 鯛釣り 昼

2024年09月22日 | 釣り
一福丸の船長から、「昼釣りになった。鯛がつれている」との連絡がありました。
そこで、早速9月21日を予約した。昼釣りたので、チョロも期待して、竿も2本持って行った。
緊張のくじ引き。何と1番、迷わず左舷後方を陣取りました。

出港は6時の予定でしたが、いつもどおり早く集合して、5時半には出港した。
場所は
近いです。港から15分くらい。移動が短いと楽でいいですね
さて、投入、すぐに反応があり、船中バタバタと釣れだします。船長さんが、もう直ぐ潮どまりになるので、それからチョロ出してもいいよ、とのこと。
型は大きくはないですが、それでも定期的に連れています。8時半頃パタリと🎯が止まった。
チョロ、セット
左がてんびん、右がチョロです。潮はあまり流れませんが、仕掛けが絡んだりしました。
でも、ピッピッカチャ、の音が聞けました。
さて、釣果ですが
鯛・・20匹 満足です。大きいのは1.5㎏でした。
ネイゴ 1匹 イサキ 1匹 サバ 1匹でした。
様、ごめんなさいね

6.8.24 久しぶりのイカ釣り

2024年08月29日 | 釣り

ここ数年イカが不漁?で釣果もイマイチです。

1年ぶりに、イカ🦑釣りに行ってきました。月明り的には満月が少し欠けたほどでした。

串木野の「さくら丸」さんです。

出港は17時、10人のお客さんで、クジは8番、場所は後ろから2番目の右側でした。

場所は、甑島の手前、橋は超えませんでした。

全然釣れません。掛かりも浅く、すぐに外れてしまいます。船中、同じ感じです。

イカ🦑 16杯  鯛5匹  イサキ10匹  アジ4匹 サバ8匹

でした。

イカはもう少し釣りたかった。あとは、これだけ釣れたら満足です。

ちょこちょこと釣行しているのですが、なかなか釣果があがりません。

来月は、イカダに行きたいです。

ゴールデンウイーク

2024年05月04日 | 釣り

連休後半スタート

いつもの一福丸に電話したら、連休中は暇らしく、5月3日は空いている、とのことで早速釣行。

5時出港とのこと。いつものようにみんな早く集合し、30分前には出港した。

風も強く、波もありました

あまりばっとしないとのこと。場所は、この辺りでしたが、何度も場所替えになった。

クジは6番、右舷の一番前でした。潮は右舷から左舷側へ流れており

チョロ釣りもムリな場所でした

最初の場所では小さなイサキが少し釣れただけでした。左舷の後ろの方は、チョロ釣りで鯛を釣っていました。

全部で10枚ほどあげていました。いいなぁ。

その後も場所を転々するも大差はないでした。

左舷の真ん中と前の方はチョロをしていなかったので、その間でチョロを流していいか尋ねると

いいですよ、と言ってくれたので、早速セットした

一発目、ピッピッカチャ、という音

が釣れました。1.5㎏でした

2投目の🎯があるも、すっぽ抜けました

その後場所替えとなり、チョロはやめました。お二方、ありがとうございました

12時頃に、急遽サバが釣れだした。

8匹程取り込みのときに外れてしまいましたが、何とかお土産もできました

本日の釣果は

鯛1匹 サバ22匹 イサキ6匹

でした。

6.3.22 錦江湾

2024年03月23日 | 釣り

またまた、錦江湾で入り鯛を狙ってきました。

いつもの、一福丸さんです。今回は職場の先輩と3名です。

場所は、いつもの所です。

運命のくじ引き、釣り座を巡る戦いです。

何と、2番でした。ヤッター。しかし、1番の人が一番前を選択

えっ、と迷いが生じたが、ここは、と後ろの左舷を選択した。

出港は5時過ぎ、6時30分には着きました。

朝方は寒いでしたが、天気はよく、硫黄島も煙を吐いていました。

早速、竿をセット、もちろん、チョロ用の竿もセットしました。赤いコードが付いたものがチョロ用です。かめ屋に船フカセの釣り竿が安く売っていたので購入しました。初めて使います。

さて、開始、1番クジを引いた前の方にヒット、やっぱり今日は前が良かったのか、と不安になってきた。

そして僕にも、当たり🎯、ほっとしました。それから、ポツリ、ぽつりと🎯がある。

船長さんが「フカセもいいよ」と言ってくれました。潮は、右舷から、左舷に流れていたので、左舷の3名、右舷の後ろと4名がチャレンジ。

しかし、右舷の方の仕掛けが、僕の仕掛けにちょこちょこ絡んでしまいました。残念。

でも「ピッピッピッ、カチャ」「ヤッター」、一発目はイサキでした。鯛ではなかったけど、この仕掛けで大丈夫、と安心しました。

それからは、天びんもチョロもぽつぽつですが、🎯はあります。前回と比べて魚は確実に大きくなっていました。

僕の60リッターのクーラーもほぼ満タンで、強引に押し込みました。

本日の釣果は

鯛18匹、イサキ8匹でした。

一番大きいのは、3.5㎏、68㎝でした。

12時過ぎからはあまり釣れないでしたが、今日もいい一日でした。

R5.2.23  錦江湾で鯛釣り 一福丸

2024年03月03日 | 釣り

職場の同僚と、錦江湾に入り鯛釣りに行ってきました。とても親切な一福丸さんです。

クジは2番、やった~。チョロ釣りができるかもと、期待しました。

出港は5時過ぎで、終始小雨が続き、風も少しあり、寒いでした。

場所は この辺でいつものところでした。

釣り座は、左舷の一番後ろです。

こんな感じで竿をセットしました。右がチョロ、左が天びんです。

天びんは全く反応がありません。そこで、船長さんに、チョロしていいか尋ねると、いいよとのことでしたので

9時頃から始めました。去年10月、チョロ用の電動リールをおニューで購入しました。ちょっと高かったので、嫁さんから借りて、毎月少しずつ返済中です。

説明書は読み込んできましたが、初めて使うので、モタモタしてしまいました。

クラッチをフリーにして投入、しばらく放置していたら「ピッピッピッ・・カチャ」とクラッチが入った。

「やったー」と思わずにっこり、使えることか分かった。

天びんには反応はないですが、チョロはコンスタントに🎯があります。

鯛、イサキが中心です。イサキは数匹バラシしてしまいました。

結局、てんびんはコゼンとイサキ1匹て計2匹  チョロは、鯛10匹、イサキ7匹でした。

鯛は3キロと2キロが2匹ありました。

僕にしては、十分な釣果です。3月も2回予約しています。

上手な方は、天びんでも釣れていました。やっぱりタナが悪いのかなぁ。