一般社団法人不動産総合研究所(corporation compliance)

朝日新聞よ「福島原発事故をプロメテウスの 罠」とは、言い過ぎだろう。

24時間365日働いたらあんな皮と骨みたいなガリガリに。”ブラック企業"従業員

2013年06月15日 | 松山・道後
24時間365日働いたらあんな皮と骨みたいなガリガリに。









ワタミが運営する老人ホーム「レストヴィラ元住吉」


の渡邉美樹会長は「1億欲しいのか」と不適切な介護によって死亡した男性の遺族に対して言い放った。



同社が”ブラック企業"としての地位を不動にした、2008年の過労死事件から5年。

この事件がいまだ遺族との和解に至っていないにも関わらず、

渡邉会長が東京都知事選に続き、今夏の参院選に出馬の意向を表明していることから、

反発の声が相次いでいる。



渡邊氏の座右の銘は、「365日、24時間、死ぬまで働け!」ってか??


次に天気予報の「ウェザーニューズ」。

次に、富士通子会社でソフトウェア開発などをてがける「富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ」(富士通SSL)。

次にIT企業の「フォーカスシステムズ」。

次に、100円ショップ形態のコンビニ「SHOP99」(現ローソンストア100)を経営する「九九プラス」。

ファミレスの「すかいらーく」、

牛丼すき家の「ゼンショー」、

高級布団の訪問販売の「丸八真綿」、

福島第一原発事故の「東京電力」、

関越自動車道高速バスで居眠り運転事故を起こしたバス会社「陸援隊」と
旅行会社「ハーヴェスト・ホールディングス」。


そして「大賞」は、「放射能汚染を引き起こし、復旧作業で20ミリシーベルト以上被曝した労働者は4,000人を超えるなど、原発労働者たちの健康を守る責任を放棄しました。社会正義の観点から看過できない非人道行為であり、人類の歴史においても類を見ない恥ずべき行為です。よってここに『ブラック企業大賞』を授与し、その名を長く記録する」として、東京電力が「大賞」を受賞した。

 最後に主催者の一人の全国一般東京東部労組書記長の須田光昭氏は「様々な労組では、今日挙げた10社だけではなくて、もういっぱい、ブラック企業で働く労働者からの相談の電話が切りがないほどかかってきます。そのなかで、そもそも10社を選んで、そこからさらに数社を受賞させることはどうなのか。そういう迷いはありましたが、今日やってよかったと思います。抽象的に論じるのではなく、個別具体的に名前を出して批判しなければ、ブラック企業はなくならないだろうと思います。無数のワタミ、無数の東京電力があるのは間違いないが、一つでも多くブラック企業をなくしていきたい」







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。