企業様車両、三菱フソウ、キャンター。
「冷風が出ない」
との依頼で入庫してきました。
先月ぐらいに、
「走行時警告音鳴る」
との依頼で、カーテシスウィッチの交換もついでに行います。
エアコンコンプレッサは作動OK。
マニホールドゲージ付けて点検すると、高圧側の針がグングン上昇。
コンデンサーファンが止まってます。(汗)
もう何がダメになっているか分かる方もいると思いますが・・・・・・。
キャンターに多い現象ですね。
とりあえず、ハンマーで軽くファンモーターに刺激をあたえますが反応無し。
次に

このヒューズ。(F40、20A)

電動ファンモーターのヒューズなんですが飛んでます。
交換です。
エンジンをかけて交換してもう一度確認。

天気が良かったので炎天下でしばらく放置です。
別の作業をしながらですが確認しに行くと


外は暑いですが、室内は少し寒いくらい。
電動ファンモーターも通常道理に回っているのでOKですね。
エアコンゲージもいい感じ。

しばらく様子を見てもらいます。
終了です。
企業様車両、こちらも三菱フソウ、キャンター。
「エアコンの効きが悪い」
との依頼で入庫してきました。
作業は工場主任です。
車体を台に乗せ、マニホールドゲージ付けて確認すると確かにエアコンガス不足。
(★マニホールドゲージを付けて針の動きでおおよその原因が分かります。ですので今回はガス不足★)
なぜエアコンガスが不足しているのかですよね。
原因は、


図りずらいですが、(赤丸の部分)高圧パイプとコンデンサーの取り付け部分にガス漏れの跡が。接続部にはOリング(ゴムでできた丸型の部品)を使ってます。とても小さな部品(直径6㎜~7㎜ほど)ですがとても重要。
自社には在庫で数種類のOリングを常備していますが、確認等が有るので基本何日か預かります。


真空引きしてエアコンガス補充後しばらく放置。
ガラスが曇るほど効いてます。ガス漏れ等点検してOK。
この状態で様子を見てもらう事にします。
まだ、真夏では無いですがエアコン修理が多い様な様な感じがします。
自社の整備士はとてもタフですが、夏バテしない様に気を付けないとですね。
(年齢層が高くなり始めてるので・・・・・・。若い人来ないかな~・・・・・・。)
また、よろしくお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます