goo blog サービス終了のお知らせ 

自動車整備士の日常

UDクオンクラッチO/Hと色々

こんにちは(^^;)

2月下旬から3月上旬にかけて冬と春が行ったり来たり・・(゚Д゚;)
風が強かったり、変な気候です。


まず初めに


この日は午後から少しずつ雪が降ってきまして、私が帰る頃はこんな感じ💦



ドカ雪ではないですが良い振りしていましたね。
次の日の駐車場はシャーベットでしたが、スタッドレスを履いていれば問題なかったですよ(^^;)




それと

昨年から上層部と話を進めて来た事がようやく形になりました(^^;)
色々とレイアウトを検討して、入れる文字、色、字体、文字の配置、私専門ではないので意外と大変でした・・・。
A4サイズの大きさで話をしていましたが、出来上がると思っていたよりいい感じです(^^;)
私が入社した当初はあったんですよ(;゚Д゚)何十年も前に錆び錆びのが(笑)
ですがいつの間にかかたずけられて、再度設置です(^^;)
これを見て、来てくれると事に期待しています。
それと、ハローワーク、その他募集掲載をしているようですのでぜひ(^^;)






お題です(^^;)

自社の車両です。
3カ月点検時に運転手さんから
「クラッチの調整をして下さい」
との事で確認をすると調整が限界でした。
部品の方が入荷しましたのでO/Hです。




私は隣で車検整備(^^;)




工場主任と工場リーダーで作業をしてくれました(^^;)





リベットが出ていますので、早期交換で良かったです。
もう数か月遅れていたらレッカーで入庫か、出先でO/Hだったかもしれません(;゚Д゚)



新品ディスク(^^;)




チャチャと交換してくれました(^^;)



まだまだ(;゚Д゚)



水漏れで入庫して来ました、自社の車両いすゞフォワード。
工場係長が作業をしてくれました(^^;)



W/Pの交換。



もう一つ(゚Д゚;)



この日は天気が良く少し暑いくらいでした。
事務所フロントマネージャーがドアミラーの交換をしてくれましたよ(^^;)
作業する整備士の手の空きがありませんでしたのでね。





部品屋さんに別の車両部品を発注しながら作業していました(;゚Д゚)
事務仕事と現場仕事の両立の大変さは良く分かります・・・。



まだまだありますがこんな感じですかね(^^;)



自動車整備士の人手不足はかなり深刻でして、最近聞いた話ですが全くおなじ同業者で人手不足の為に廃業したと聞きました。
大型車両を整備していたと聞いていますのでそれなりの人数、規模、設備、技術はあった事に間違いありませんが、縮小せずに廃業とは、おそらくですが従業員がみんな高齢だったのかもしれません。
外国の方を受け入れなかったのは何か理由があったのだと思います。
仕事が有るのに廃業せざるを得ないのはとても残念です。
私も他人事では無い様に思います。


できる事なら、私の少ない故障診断技術と一人一人の整備士の技術を次の若い世代に渡さないと(^^;)


また、よろしくお願いします。



コメント一覧

prostaff
suisuimedaka さんおはようございます。

どこの企業様も同じなんですけどね。
実際に話が入ってくると深刻な事が分かります。
suisuimedaka
どこも人手不足なんですね💦
倒産するほどとは、深刻ですね😟
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る