gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Prita Diary 14032024

2024-03-15 03:25:20 | 日記

映画撮影パート 2
映画
実験映画『ラウンデイ・ガーデン・シーン』は、1888 年 10 月 14 日にイギリス、リーズのラウンデイでルイ・ル・プランスによって撮影された、現存する最古の映画です。 この映画は紙フィルムで撮影されました。

 

実験用フィルムカメラは英国の発明家ウィリアム・フリーゼ・グリーンによって開発され、1889 年に特許を取得しました。W.K.L. ディクソンは、トーマス・アルバ・エジソンの指導の下で働き、成功した装置であるキネトグラフを最初に設計し、1891 年に特許を取得しました。このカメラはシリーズを取得しました。 幅 35 mm の透明なセルロイド ストリップ上にコーティングされた標準的な Eastman Kodak 写真乳剤上の瞬間写真。 この研究の結果は、同じくディクソンによって設計された観察装置であるキネトスコープを使用して、1893 年に初めて公開されました。 大きな箱の中に収められており、のぞき穴から中を覗くと一度に1人だけが映画を見ることができた。

 

翌年、チャールズ・フランシス・ジェンキンスと彼の映写機ファントスコープは観客による鑑賞に成功し、ルイとオーギュスト・リュミエールは1895年12月にパリでフィルムを撮影し、印刷し、映写する装置であるシネマトグラフを完成させた。リュミエール兄弟は 複数の人々からなる有料の聴衆に、映写された動く写真を初めて提示した人たちです。

 

1896 年に、フランス (パリ、リヨン、ボルドー、ニース、マルセイユ) で映画館がオープンしました。 イタリア (ローマ、ミラノ、ナポリ、ジェノヴァ、ヴェネツィア、ボローニャ、フォルリ); ブリュッセル; そしてロンドン。 媒体における時系列的な改善点を簡潔にリストすることができます。 1896 年、エジソンは、米国で最初に商業的に成功した映写機である改良型バイタスコープ映写機を披露しました。クーパー ヒューイットは、1905 年に太陽光のない屋内で映画を撮影することを実用化した水銀ランプを発明しました。最初のアニメーション漫画は 1906 年に制作されました。 1911 年に映画が始まりました。1915 年に発明されたベル アンド ハウエル 2709 映画カメラにより、監督は物理的にカメラを動かすことなくクローズアップを撮影できるようになりました。 1920 年代後半までに、制作された映画のほとんどはサウンド映画でした。 ワイド スクリーン フォーマットは 1950 年代に初めて実験されました。 1970 年代までに、ほとんどの映画はカラー映画になりました。 IMAX やその他の 70mm フォーマットが人気を博しました。 映画の広範囲な配布が一般的になり、「大ヒット作」の基礎が整いました。 フィルム映画撮影は、その誕生からデジタル映画撮影が主流となる 2010 年代まで映画業界を支配していました。 フィルム映画撮影法は、特に特定の用途で、またはその形式への好みから、一部の監督によって今でも使用されています。

 

黒と白
1880 年代に映画が誕生して以来、映画はモノクロが主流でした。 一般に信じられていることに反して、モノクロは必ずしも白と黒を意味するわけではありません。 単一のトーンまたはカラーで撮影された映画を意味します。 着色されたフィルムベースのコストが大幅に高かったため、ほとんどの映画は白黒のモノクロで制作されました。 初期のカラー実験が登場したにもかかわらず、カラーの費用がかさむため、安価なカラープロセスが導入された 1950 年代までは映画のほとんどが白黒で作られ、カラーフィルムで撮影された映画の割合が 51% を超えた年もありました。 1960 年代までに、カラーが圧倒的に支配的なフィルム素材になりました。 その後数十年間で、カラー フィルムの使用が大幅に増加する一方、モノクロ フィルムは希少になりました。

 

白黒映画撮影は、画像が撮影され、色のないグレーの階調で表示される映画製作で使用される技術です。 この芸術的アプローチには豊かな歴史があり、映画の進化を通じてさまざまな映画で採用されてきました。 これは、映画制作者がコントラスト、テクスチャー、照明を強調し、視覚的なストーリーテリング体験を強化できる強力なツールです。 白黒映画撮影の使用は、カラーフィルムがまだ利用できなかった映画の初期に遡ります。 映画製作者はこの技術を利用して、視覚的に印象的で雰囲気のある映画を作成しました。 カラーフィルム技術の出現にもかかわらず、白黒映画撮影は芸術的および主題的な目的で利用され続けました。

 

Ken Dancyger の著書『映画とビデオ編集の技術: 歴史、理論、実践』は、白黒映画撮影の歴史的および理論的側面についての貴重な洞察を提供します。 ダンサイガーは、この手法が映画の歴史の中でどのように使われてきたかを探り、ストーリーテリング、雰囲気、視覚的な美学への影響を検証します。 この本では、魅力的な白黒画像の作成に関わる芸術的な選択と技術的な考慮事項を詳しく掘り下げ、その技術についての包括的な理解を提供します。

 

白黒映画撮影により、映画制作者は光と影の相互作用に集中し、シーン内のさまざまな要素間のコントラストを強調することができます。 このテクニックは、ノスタルジックな感覚を呼び起こしたり、特定の時代を思い出させたり、時代を超越したクラシックな雰囲気を作り出したりすることができます。 色を取り除くことで、映画製作者はフレーム内の構成、形状、テクスチャを強調し、視覚的なインパクトを高めることができます。 白黒映画撮影を採用した注目すべき映画には、「カサブランカ」(1942 年)、「レイジング ブル」(1980 年)、「シンドラーのリスト」(1993 年)などの古典があります。 これらの映画は、感情的に共鳴するビジュアルを作成する際の白黒映画撮影の力と多用途性を示しています。 白黒映画撮影法は、現代の映画製作において依然として関連性があり、広く使用されている技術です。 特定の雰囲気を呼び起こし、時代を超越した感覚を伝え、ストーリーの芸術的表現を高めるために、映画製作者によって使用され続けています。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24


コメントを投稿