gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Prita Diary 16072024

2024-07-17 02:37:04 | 日記

ケーブルテレビ パート 3
米国
ケーブルテレビは、1950 年代に米国で商業事業として始まりました。

 

初期のシステムは、弱い (放送) チャンネルを受信し、増幅し、シールドなしの配線で加入者に送信し、コミュニティまたは隣接するコミュニティに限定されていました。受信アンテナは、個々の加入者が購入できる高さよりも高かったため、より強い信号が届きました。丘陵地帯や山岳地帯では、受信アンテナは高い位置に設置されました。

 

当初、ケーブル システムは、独自のテレビ局を持たない小規模なコミュニティにのみサービスを提供していました。これらのコミュニティは、距離や丘陵地帯のために都市の放送局からの信号を簡単に受信できませんでした。しかし、カナダでは、独自の信号を持つコミュニティは、視聴者がアメリカの信号を受信することを望んだため、ケーブル市場が充実していました。ニューヨーク州アルフレッドの大学街のように、米国のケーブル システムがカナダのチャンネルを再送信することはまれでした。

 

初期の (VHF) テレビ受信機は 12 チャンネル (2~13) を受信できましたが、1 つの都市で放送できるチャンネルの最大数は 7 つでした。チャンネル 2、4、5 または 6、7、9、11、13 です。当時の受信機では、隣接するチャンネルの強い (ローカル) 信号を歪みなく受信できなかったためです (4 と 5、および 6 と 7 の間には周波数ギャップがあり、同じ都市で両方を使用できました)。

 

機器が改良されるにつれて、ローカル VHF テレビ局が放送する場合を除き、12 チャンネルすべてを利用できるようになりました。ローカル放送チャンネルは、優先度が高いと見なされる信号には使用できませんでしたが、テクノロジーによって、ブランキング インターバルを同期させることで、優先度の低い信号をそのようなチャンネルに配置することができました。テレビでは、これらのブランキング インターバルと、媒体を通過することによるわずかな変化を調和させることができず、ゴーストが発生しました。増幅器の帯域幅も制限されていたため、250 MHz を超える周波数を同軸ネットワークの遠方部分に送信するのは困難で、UHF チャンネルはまったく使用できませんでした。12 チャンネルを超えて拡張するには、FM バンドとチャンネル 7 の間、またはチャンネル 13 を超えて約 300 MHz までのスーパーバンドにある非標準の中帯域チャンネルを使用する必要がありました。これらのチャンネルは、当初は、選択したチャンネルをチャンネル 2、3、または 4 のテレビ セットに送信する別のチューナー ボックスを使用してのみアクセスできました。当初、UHF 放送局は、当時使用されていた標準的なテレビ セットではチャンネルを受信できなかったため不利でした。1964 年に全チャンネル受信機法が可決され、すべての新しいテレビ セットに UHF チューナーを搭載することが義務付けられましたが、それでも UHF 局が競争力を持つようになるまでには数年かかりました。

 

ケーブル ボックス自体に追加される前は、これらの中帯域チャンネルは、たとえば、初期の有料テレビで使用されていました。 Zチャンネル(ロサンゼルス)とHBOは、当時の標準的なテレビでは信号を拾えなかったため、つまりスクランブルされていない状態で送信されました。また、平均的な消費者が通常の放送局のチューニングをずらして受信することもできませんでした。

 

特定のミッドバンドおよびスーパーバンドチャンネルを受信できるチューナーが標準的なテレビに組み込まれ始めると、放送局はスクランブル回路をインストールするか、これらの信号を初期のケーブル対応テレビやVCRの受信範囲からさらに外す必要がありました。しかし、消費者向けセットがFCCが割り当てた181チャンネルすべてを受信できるようになると、プレミアム放送局はスクランブルする以外に選択肢がありませんでした。

 

スクランブル解除回路は、Popular ScienceやPopular Electronicsなどの電子趣味の雑誌でよく公開されており、放送電子工学の初歩的な知識以上のものがあれば誰でも自分で作成して、無料で番組を受信できるようになりました。

 

その後、ケーブル事業者はFMラジオ局を放送し始め、加入者にFMステレオセットをケーブルに接続するよう勧めました。ステレオやバイリンガルのテレビ音声が一般的になる前、有料テレビのチャンネル音声が FM ステレオ ケーブルのラインナップに追加されました。この頃、放送事業者は 12 チャンネル ダイヤルを超えて、北米のテレビ周波数の高帯域 7 ~ 13 に隣接するミッドバンドとスーパーバンドの VHF チャンネルを使用するようになりました。オンタリオ州コーンウォールなどの一部の放送事業者は、2 本のケーブルのそれぞれにチャンネル 2 ~ 13 を備えたデュアル配信ネットワークを使用していました。

 

1980 年代、米国の規制は、公共、教育、政府アクセス (PEG) に似ており、ケーブルテレビの生放送番組の始まりとなりました。ケーブルの普及が進むにつれて、ケーブルのみのテレビ局が数多く開設され、その多くは、最寄りのネットワーク ニュース番組よりも即時かつよりローカルなコンテンツを提供できる独自のニュース局を持っていました。

 

このような局は、近隣の放送ネットワーク系列局が使用するのと同様のオンエア ブランディングを使用することがありますが、これらの局は地上波で放送せず、FCC の規制も受けていないため、コール サインは意味がありません。これらの局は、今日の地上波デジタル サブチャンネルに部分的に進化しました。NBS 37* などの主要放送局は、地元の CNB または ABS 局が利用できない場合に、近隣系列局の番組を再放送しますが、独自のニュースやその他のコミュニティ番組をその地域に合わせて放送します。その後、1980 年代初頭には、米国全土のほとんどの主要テレビ市場で、地元の関心事に関する生放送のローカル番組が多数制作されました。

 

これが、ケーブルのみで制作されたテレビ映画やミニシリーズなど、多様な番組をケーブルのみで放送する今日の多くの形態へと発展しました。映画や大規模なスポーツやパフォーマンス イベントを放送するチャンネルから始まったケーブル専門チャンネルは、さらに多様化し、ナローキャストが一般的になりました。1980 年代後半までに、ケーブルのみの信号はケーブル システム上の放送信号を上回り、その時点では 35 チャンネルを超えるものもありました。1980 年代半ばまでに、カナダでは、ケーブル事業者がケーブル ネットワークと独自に配信契約を結ぶことが規制当局によって許可されました。

 

1990 年代までに、階層が一般的になり、顧客はさまざまな階層に加入して、基本選択に加えてさまざまな追加チャンネルを選択できるようになりました。追加の階層に加入することで、顧客は専門チャンネル、映画チャンネル、海外チャンネルを視聴できるようになりました。大手ケーブル会社は、アドレス指定可能なデスクランブラーを使用して、上位層に加入していない顧客のプレミアム チャンネルへのアクセスを制限していましたが、上記の雑誌では、その技術の回避策も頻繁に公開されていました。

 

1990 年代には、増え続けるサービスに対応するプレッシャーから、VHF 信号容量をより効率的に使用するデジタル伝送が生まれました。光ファイバーは、家庭に近いエリアに信号を伝送するのに一般的であり、同軸ケーブルは残りの短い距離でより高い周波数を伝送できました。1980 年代と 1990 年代には、テレビ受信機と VCR にミッドバンド チャンネルとスーパーバンド チャンネルを受信できる機能が搭載されていました。これらのチューナーにはデスクランブル回路が一時期搭載されていたため、ケーブル事業者の収益の多くを奪っていたため、このようなケーブル対応チューナーは現在ではほとんど使用されていません。1970 年代以降に使用されていたセットトップ ボックスに戻る必要があります。

 

デジタル放送への移行により、放送とケーブルのすべての信号がデジタル形式になり、アナログケーブルテレビサービスはほとんど時代遅れとなり、限られた市場でのみ機能するようになりました。アナログテレビはまだ利用可能ですが、チューナーはほとんどが時代遅れで、セットトップボックスに完全に依存していることがよくあります。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30


コメントを投稿