F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

実験 カップヌードルごはん 2

2011年08月02日 | 美味しいもの

F log










一昨日の実験 1 において、カップヌードルごはんの全国発売に浮かれてハメを外し過ぎた感あり。

インスタント食品、特にカップ容器で手軽なはずの食品をわざわざ別容器に移し変えるという愚。

極一部から強力な賛同をいただいたwものの、一度に 3 個喰らうという年齢を考えぬ暴挙とともに反省しきりである。




仕切り直しの実験2 は、オリジナルの紙パックを使用しての 2 食同時調理である。

2 食ということで守りに入ったのでは…とのご批判もあろう。

しかしこれは休日の “ 朝食 ” であるので、ご心配には及ばない(爆













GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


さぁ、さっそく実験スタート。

用意するのはもちろんカップヌードルごはん× 2 個。

近所のコンビニの K さんが 「 本当に好きねぇ‥ 」 と呆れるが、あくまで実験材料です。

好きだけど。
















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


中身はおなじみの 3 袋。

手前からご飯、具材、中央に香味油。

今回の香味油は薄緑の同一パッケージ。 

前回の相違は何だったんだろうな。
















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


1 食あたり 160cc なので、倍の 320cc の水を容器に注ぐ。

ゴールドラインが基準値だが、逆台形のフォルムゆえ水位は倍ではない。
















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


ご飯× 2 袋、具材× 2 袋を入れる。

かなり容器の上まできてしまう。

これは容器をゆすって混ぜるのは不可能だろう。

















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


スプーンを使いよく攪拌する。

2 食でここまでだと 3 食はほとんど無理といえよう。



このような “ 実験 ” にオリジナルでないものを差し挟むのは邪道だろうけれど、

冷凍庫の中に青ネギが大量にストックされいているのを思い出してしまった。

この段階で大さじ 1 杯分ほど投入。

平たいネギはフリーズドライ、立体的なネギは追加投入したものだ。

















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


さて加熱時間だ。

オリジナルのレシピでは一般家庭で普及している 500W の電子レンジで 5 分半加熱とある。

2 個であるならば倍の 11 分加熱するべきだろうか…




元来、茹で時間やレンジの加熱時間は規定より短くしがちな性分だ。

カップラーメンも熱湯 1 分半で容器を開け始め、ちょうど 3 分経過後に麺を食べ終わるよう努めている ( ←バカなの? )




熟慮の結果、1.5 倍換算の 8 分 15 秒で試みることにする。

加熱が不足のようなら、その都度 15 秒程度づつ加えていくことにしよう。

















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


その間に先日、従姉妹からもらってきたミニトマトを用意。

味が濃く酸味と甘みのバランスが素晴らしい。

あ、これは単なる副菜ね。

















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


チン!!と鳴って 8 分 15 秒の加熱が終了。

ちょいとスプーンを突っ込んだところ、時間に不足は無いようでそのまま 1 ~ 2 分の蒸らしに入る。

長時間加熱した容器はたいへん熱くなっているのでご注意されたい。

香味油をトップで温める必要はないのだけれど、まぁ雰囲気ということで。

















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


蒸らし終了。 せっかちな F は 1 分だ。

立ち上るカップヌードルの香り。

朝も早よからお腹が盛大に鳴る。




香味油を 2 袋かけてよくかき混ぜる。

と、そのとき容器底面付近で何らかの抵抗感が‥

スプーンで引き上げてみると、

















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


あら~みごとなおこげ!!

前回のどんぶり加熱ではまったく出なかったけどなぁ。




ごはんの硬さもほどよい。

2 個ワンパッケージでの加熱時間は 8 分 15 秒~ 45 秒 ( 500W ) で確立したいと思う。

( ウチの電子レンジはかなり古いので適宜増減ください。そして規定外の作り方なので自己責任でお願いします )




しかし飽きないなコレ。

おこげの含め、今回もたいへんおいしくいただきました。













さて実験2は無事に終了したわけだが…

食している最中にちょっとした着想があり、近い将来 実験3 をお送りするかもしれない。

ま、誰も参考にはしないと思うけれど、その日までさよなら~








自分でカップヌードルごはんを作ってみた!!













コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実験 カップヌードルごはん 1 | トップ | ふれあい祭り 2011 タイ舞踊編 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maximum)
2011-08-02 00:40:29
邪道と言われるかもしれませんが、カップヌードルはカレー味しか食べません。
「カップヌードル カレーピラフ」とかは出ないのでしょうか。
返信する
新情報! (あいろん)
2011-08-02 06:06:52
9月から関西限定でレンジでチン(3分間)タイプが発売になる模様!
返信する
カップヌードル味 (genova1991)
2011-08-02 19:44:51
全国発売になったのですね。
知りませんでした。
でも去年確か食べて、ヌードルがご飯になっただけで味は同じだと感心した覚えがあります。
でも、レンジでチンでしたっけ?
その辺りが記憶喪失ww
シーフード味もありますよね?

しかし

Fさんの実験楽しい!!

ちなみに当方高齢につき、日清はうどんやそば専門です(≧∇≦)
返信する
Maximumさん、こんばんは!! (F)
2011-08-03 22:38:38

ほう~カレー味一択ですか~
なかなか漢らしいですね!!

すでにシーフード味のごはんは出ていますから、
カレー味も可能性はあるでしょう。
というかカレーだったら、ごはんとの親和性は
一番ですよね。
なんだか明日にも出るような気がしてきましたよ(笑

返信する
あいろんさん、こんばんは!! (F)
2011-08-03 22:41:07

新情報ありがとうございます。
やはり関西先行販売ですか~

水を入れて具材を入れて…の過程もけっこう楽しいものです。
パックご飯のようになって手軽になるのはいいのですが…
返信する
genovaさん、こんばんは!! (F)
2011-08-03 22:44:45

そうなんです!!
味はまったくカップヌードルのままですよね。
これが不思議で飽きないのです。


>ちなみに当方高齢につき、

なにを仰いますやら‥
アホな実験を面白がっていただけたならまだまだお若いということです。
実験第3弾(しばらく後になります)もお楽しみに~


返信する
カップヌードルごはん (めがーぬ)
2011-08-04 17:37:37
やっぱりカップライスを連想してしまいますが(←オッサン)
待ち時間が異常に長かったせいか、人気ありませんでしたね~
電子レンジが普及していれば違ったのでしょうが。

>邪道と言われるかもしれませんが、カップヌードルはカレー味しか食べません

ノーマル版の次に売れるのがカレーだと聞きましたよ
確か、当初はノーマル・カレー・天そばの3種があったと思いますが(←オッサン)
天そばは消えたのに、カレーはロングセラーですな。

そーいやカップライスにもドライカレーがあったなぁ・・・


・・・・・・
ところで、リコペン合体ネタは取り上げないのでしょうか?
返信する
めがーぬさん、こんばんは!! (F)
2011-08-05 22:04:16

やはり一定以上の年齢の方はカップライスを思い出すようですね。
あまりよい思い出ではないようですがw

カップヌードルのカレー人気は根強いですね。
私の周囲にもあえてカレーしか食べない人もいます。
ラーメンなら別のカップを食べると‥
カップヌードルごはんカレー味はいつ出てもおかしくないですね。


>ところで、リコペン合体ネタは取り上げないのでしょうか?

書きたいのですがどういう切り口がいいのか見当がつきません。
GXRのMマウントユニットも発表になりましたが、個人的にはう~んです。
合体の具体的な成果がはやく見たいですね。

返信する
言われてみれば (めがーぬ)
2011-08-08 23:05:05
>リコペン合体ネタ
>書きたいのですがどういう切り口がいいのか見当がつきません

確かに、記事にするには少し情報が足りないかもしれませんね。

ミラーレスのQも、ちょっと面白みに欠ける気がします。
GXRのMマウントユニット+マウントアダプターがどの程度流行るのか、
そちらは興味がありますけど。
返信する
めがーぬさん、こんばんは!! (F)
2011-08-09 21:01:24
 
実際の成果が形として現れるのは来年でしょうか。
現れない可能性もありますが(笑

私、本日始めてQを触りました。 というか握りました(爆
小さい割に真面目すぎるというか遊びがないですね。

MマウントはGXRユーザーから言わせていただければ鬼っ子です。
センサー一体型というコンセプトに賛同したのですから。
まぁ売れていただかないと、新ボディも中望遠ユニットも夢になりますから期待はしてます。


ところで私はオリからペンタに移行してしまいましたが、
この度、嫁がオリデビュー ( Penじゃないす)をすることになりました。
顛末は後々のログで…

返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事