F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ビンボー飯DX

2015年05月27日 | FFree キッチン

F log




goo blog のカテゴリー「男の料理」、前回の記事は なめバーグ でした。

なめバーグは昔一緒に勤務していた女性に教わったものでした。
今回のは現在共に働いている同僚から教わりました。

家族が多い彼女が給料日前の金欠状態の際に繰り出すレシピだそうで家族にも人気だそうです。
その名は ビンボー飯 ですが、なぜ DX がついているのは後述します。




RICOH GR


彼女から「これで作ってください」といただいた鯖缶です。
F にとって鯖缶といえば水煮なんですが、味付けは初めて見たかもしれません。

水煮の鯖缶は醤油をタラッと回しかけたらそれだけでつまみにもおかずにもなるすぐれものです。
味付け缶詰はどんなものか楽しみです。





RICOH GR


教わったレシピは基本 酢飯+味付け鯖缶 です。
鯖缶自体は税抜 90 円台ですから、三合のご飯と考えるなら確かに節約レシピですね。

それだけじゃ寂しいので、ウチでは 大葉、みょうが、ゴマ を加えることにしました。
そして台所に玄米しか無かったので、久しぶりに白米を少量購入しました。

少し贅沢ですがブログタイトルの DX までは行かないでしょう。
なぜ DX とつけたのかはまた後ほど。





RICOH GR


東京ガスのピピッとコンロにして何が良かったかといえばこの炊飯機能ですね。
専用のガス釜に研いだ米をセットするだけで全自動で炊飯できます。

これはたいへん便利です。
もっとも保温はできませんが、簡単なればこまめに少量づつ炊く気にもなります。

酢飯用に固めに炊いたゆめぴりかは三合。
久しぶりに登場した寿司桶にあけてすし酢と合わせます。

職場で酢飯の話になった際、すし酢は液体派と粉末派にわかれました。
F 的にはとくにこだわりはありませんが、今回はたまたま目についたミツカンにしました。

本職をマネてしゃもじで切るようにすし酢と混ぜますが左手の団扇と上手く連動しません。
こういう時は扇風機が欲しいなぁ。






RICOH GR


酢飯が出来たら細かく刻んだ大葉とみょうが、そしてゴマを混ぜます。
ちょっとこれだけでも旨そうなんですけど。





RICOH GR


ようやく味付け鯖缶が登場です。
パカッと開けて汁を捨てた状態がこれです。

ちょっとつまんでみると、あらなかなか美味しいわ。
これをフォークで細かくしてから酢飯に混ぜていきます。





RICOH GR


ざっと混ぜるとこのような状態になります。
う~んこれは美味しそう。

じつは酢飯三合に対して鯖缶 1 個が指定でしたが、見た目ちょっと足りないよな気がたんです。
そこで予備に買ってあった鯖缶から半分足してしまいました。





RICOH GR


かなり鯖の量が増えて贅沢になりました。
で、いよいよ盛り付けなんですが…





RICOH GR


漬け物を冷蔵庫から出す際に、賞味期限ギリギリの 生しらす を見つけてしまったのです。
一瞬迷いましたが、え~いと混ぜてしまいました。

酢飯+鯖缶のはずが大葉、みょうが、ゴマに生しらすまで加わってしまいました。
これはすでにビンボー飯ではなく ビンボー飯 DX ですね(笑)





RICOH GR


海苔に載せて手巻き風にします。





RICOH GR


さていよいよ実食です。
それにしても生しらすがこんなに入って DX だ。

がぶりと一口、うわ~これは旨いわ。

味は鯖缶のみなんですが、酢飯と絶妙にマッチして美味しいですね。
自分でいうのもなんですが、大葉、みょうがもジャストフィットです。

これは老若男女誰しも好きな味ですね。





RICOH GR


帰宅した F 嫁も手巻きの勢いが止まりません。
これまた大好評でした。

三合作りましたので約半分は小分けにして冷凍しておきます。


望外に DX 化してしまいましたが、たいへん美味しいレシピでした。
いろいろ応用も効きそうですので考えてみたいと思います。

O さんありがとうございました。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリス=紗良・オット ピア... | トップ |  Tac Shield/Shock Sling 2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩鮭 (genova1991)
2015-05-27 23:26:15
美味しそうなDXバージョンですね!鯖入りで栄養抜群ではありませんか。

途中の酢飯に大葉とゴマを入れる段階で、きゅうりと塩鮭入れちゃう私バージョンも食べたくなりました。
お金持ちだったら、塩鮭じゃなくて鰻(≧∇≦)

暑い季節は酢味が美味しいですね。
それにしても、今からへーへー言っていて、夏本番を乗り切れるのやら(-_-#)
返信する
Unknown (yoshi)
2015-05-28 04:40:33
味付け鯖缶はないかも知れないけれど何かで代用できるでしょう、
これはいいレシピです。
こちらは寿司酢が高いのでホワイトバルザミックで代用です。
これが結構コクがあっていいのです。
返信する
魚缶 (Hundemama)
2015-05-29 01:46:38
私は鮭がいいかなぁ。鯖はハードル高いなぁ。こっちの店で鯖の味噌煮の缶詰見つけたことありますが、しょうゆだれ味ってのはみつからないだろうと思いますね。色合いに錦糸卵ってのはどうでしょうね。
返信する
鯖缶 (まゆみ)
2015-05-29 16:33:32
うちの田舎もよくサバ缶を食べるんですが
やはり、サバ缶と言えば水煮です。
米沢は福島寄りだし、似ている部分がありますよね。
最近は缶詰も何気に高いですからねー、かなりDXですわー!
返信する
genovaさん、こんばんは!! (F)
2015-05-31 20:00:03
ビンゴ!!
まさにキュウリと塩鮭バージョンは以前にF嫁が作ってくれたことがありました。
そして鰻版も‥

今日も暑かったですね。
スーツにネクタイでフーフー言ってました。
酢飯パワーで夏(やっと初夏ですけど)を乗り切りましょう。


返信する
yoshiさん、こんばんは!! (F)
2015-05-31 20:03:09
やはりそちらには味付きの鯖缶はありませんか。
genovaさんが書かれた塩鮭バージョンも美味しいですよ。

ホワイトバルザミック…こちらでいうバルサミコ酢のことでしょうか。
なるほどホワイトならすし酢の代用になるのですね。
ビンボー飯がなんだか急にお洒落なレシピに変身です(笑)


返信する
Hundemama、こんばんは!! (F)
2015-05-31 20:05:18
うん、塩鮭&キュウリは絶対にはずさない鉄板です。
本場のサーモンで試してください。
錦糸卵は色合い的にバッチリだね。
ただ作るのが面倒なので冷やし中華でも省くことが多い怠け者です。


返信する
まゆみさん、こんばんは!! (F)
2015-05-31 20:08:49
私もそう、鯖缶=水煮でした。
味噌煮缶は見たことありましたが、イワシやサンマの様に醤油ベースの味付きは今回はじめて使いました。

先日コンビニで600円超の鯖缶を見つけて腰を抜かしました。
どんなサバやねん(笑)
この鯖缶は業務スーパーで税抜き99円でしたから庶民派で~す。


返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事