F log
前 log で書いた ように、F 嫁が秋の旅行用に用意した OLYMPUS XZ-1 を持っていつものもつ焼きやさんへ。
多少レンズ収納部が出っ張っているとはいえ、50mm MACRO と EVF 装着の GXR とは比べものにならない携帯性である。
お盆の土曜日、5 時の開店をめがけてやって来たが数分早く着きすぎた。
以下の写真はすべて F 嫁が XZ-1 でフルオート撮影したものです。
XZ-1 by F 嫁
一番に入店して変速コの字カウンターの左端に座る。
ここは焼き手の手元が見える特等席。 注文も入りやすいし。
XZ-1 by F 嫁
まずは乾杯~
あらら、上手いじゃないか乾杯写真。 女性側からの絵が新鮮である。
F はいつもの ホッピー白、 F 嫁はもぢょいに来たら必須の コラーゲンキウイマッコリ
XZ-1 by F 嫁
ふたりともたいへんお気に入りである 大将のポテサラ
いつも取り合いになるのでこの日は 2 人前。 いわゆる 2 in 1 ってやつだ。
XZ-1 by F 嫁
これも口直しに必ず頼む オニオンサラダ
XZ-1 の i-AUTO という撮影ポジションは、マクロから望遠までシームレスに撮影できる。
思い切って寄ったらんかい!! という F のワンパターンアドバイスを真に受ける F 嫁であった。
XZ-1 by F 嫁
この日トップである “ 大将 ” は、焼き場を別の方に任せてフロアに出ていた。
写真は大将オススメの 酢もつ
コリコリした食感がたいへん美味しい。
F 的には柚子胡椒が好きではないので避けながら食べた。
XZ-1 by F 嫁
ナスのお漬物。
細長い皿は構図が難しい。
XZ-1 by F 嫁
ここから焼き物。
F が最低でも 4 本は食べる シロ
XZ-1 by F 嫁
野菜類は塩で。 しいたけ&ししとう
もぢょいのカウンターは決して明るくない。
必死に撮影を続けてきた F 嫁だったが、酔いもありここいらでブレとの闘いになる。
この写真のデータを見ると、ISO 200、F1.8、1/15 秒となっている。
1/15じゃブレるわな。
フルオートなのにどうして ISO を上げるという判断をカメラがしなかったのか。
今後研究の余地ありだ。
XZ-1 by F 嫁
つづいて エリンギ&長ネギ
野菜類を焼くときに気づいたが、生から焼く野菜は焼き台の炭火に置かれる前に サッと素揚されていた のだ。
焼き手の方に聞くと、生から焼くより火の入る時間を短縮できるからとのこと。
なるほどいろいろな工夫があるものだ。
もつ焼き、焼き鳥などは、焼き手の技量がモロに出る ものだが、本日の職人さんはやり手と見た。
XZ-1 by F 嫁
F 嫁は コラーゲンキウイマッコリ をお代わりしている。 F は 生ビール に移行。
F 嫁に言わせると、コラーゲンキウイマッコリも作り手によってかなり味が変わるらしい。
本日のは…合格だそうだ(笑
XZ-1 by F 嫁
お次は 豚カシラ をタレで。
XZ-1 by F 嫁
このあたりで F 嫁はお腹いっぱいでギブアップ。
F はラストスパートとばかり塩でふた串。
まずは味蕾くっきりの 豚タン を塩で。
F の味蕾も激しく反応。 激ウマ。
XZ-1 by F 嫁
2 本目は 豚ハツ をやはり塩で。
臓物は多彩な食感が楽しいが、ハツのそれはひときわ歯に嬉しい。
XZ-1 by F 嫁
ここでフロアの大将にワガママを。
ふだんはメニューにないのだが、豚レバーフライ をお願いした。
レバー串はそのまま炭で焼いてももちろん旨いが、カラッと揚げてソースをドバッとかけるとまた最高なのである。
おっと大好物のレバーを前に F 嫁復活か(笑
XZ-1 by F
F はといえば、シロ を追加で堪能。
これ 1 本 93 円 ( 税込 ) なんだよ。 たまらんなぁ~
XZ-1 by F 嫁
締めに とり皮ポン酢 なんて頼んじゃって。
どこが締めだと(笑
カリッカリに揚がったとり皮とおろしポン酢の絶妙のハーモニー。 はぁ最高です。
XZ-1 by F 嫁
というわけでこれだけ喰いました。
後に F 嫁に感想を聞くと、飲みながら食べながら撮る難しさを実感したようだ。
機会あるごとにバシバシと撮り、秋には世界 3 大料理といわれるトルコ料理での完璧なテーブルフォトを期待したいものだ。
どれもおいしそうですね。
(アルコールジャンキーな自分には生ビールの写真がやヴァイです。携帯の待ち受けにしても良いですか?)
また楽しみにしてます
酔っ払うとブレるってのは私はもうあきらめてます(笑
撮ったのはF嫁ですが、ちょっと口を出し過ぎたかもしれません。
今後のF嫁ならではの絵に期待です。
生ビールの写真は美味しそうですね。
私も液晶が縦長なら待受にしたかもしれませんw
明日の横田、楽しんできてくださいね~
いや~じつはF嫁ならではの独自世界があったのですが、
私があーでもないこーでもないと口を挟んで、結局夫婦で
似たような構図になってしまいました。
反省してます。
今後はF嫁ワールドを尊重し、自由に絵作りしてもらうようにします。
酔い=ブレは酒呑み永遠の課題ですね。