F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

週2の男

2006年11月23日 | Ballet Lesson
 
F log



日曜午後のバレエ・エクササイズクラス。Y先生が都合でお休みのとき代講に来たM先生
バレエ・バーレッスン&バレエ・ストレッチという水曜夜のクラスに行ってみることに。

水曜日、仕事場から直行。
さっそくジムのストレッチマットで身体を伸ばしていると、公務員さん登場。
よかった知っている人がいて。

先生は階段を勢い良く下りてきました。こんばんわ、と挨拶しようすると、大きな声で、
「おっはようございま~す!!」  

初めての水曜夜のクラスですが人は多いです。
結局女性14、5名。男性はFを入れて3名でした。
初心者マークが表示されたクラスでしたが、床ペッタリで明らかに上級者の女性が
何人もいらっしゃいます。

あいかわらず先生のウォームアップは凄いです。脚は耳の後ろです。
恒例の逆立ち腕立てもありました。
レッスンは基本的にバーで、この前の日曜代講に来たときと同様でした。
生徒の間を縫って歩いて細かく直していきます。
ルルベでキープしているときに修正が始まるとなかなか戻せなくてキツイっす。


本日の至言は、

『 お尻は開かないでぇ~締めるッ!! 』

こいつも生徒に向けたリアルなアクション付きでした。



後半はパンシェをやりました。
上手い方はきれいに脚が上がり上半身が倒れますが、自分のを鏡で見ると上半身、下半身とも
バーと水平でした・・・

その後、先生は脚の指で床をつかむという感覚を伝える為に熱が入りすぎ、時間が
オーバーしてしまいました。
まぁ人数が多くてバットマンなどは半々になったから、というのもありますがね。
レヴェランスの振りはなしで最後のお辞儀だけ。拍手でレッスン終了です。



レッスン後はわずかな休憩で、そのまま「誰にでもできるジャズダンス」クラスに移行します。
昨夜は仕事でヘトヘトだったのでバレエだけで失礼しました。
公務員さんはジャズも受けるらしいです。ガンバレ~


もちろんまだ全くできないのですが、レッスンは楽しいので水曜夜も通ってみようかと
思っています。木曜は休みなことが多いので。
しかしジムのスタジオの初心者クラスとはいえ、週に2回もバレエに通うとは自分でも
思ってもみませんでした。
どこへ行こうというのだろう、私は??





トップ写真は今年の夏の「世界バレエフェスティバル2006」の記念Tシャツ。
出演者のサインが印刷されています。コジョカルちゃんは右の上から2番目ね。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書店にて | トップ | ベリーダンスナイト in チャド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください! (なこ)
2006-11-23 10:08:45
水曜日の先生のレッスン、楽しかったのですね。私も逆立ち腕立て伏せ、見てみたいです。脚の指で床をつかむ話も聞いてみたい…。違う先生のレッスンを受けると、それぞれレッスンの仕方も注意されるところも違うので、楽しいですよね。週2ペース、頑張ってください!

コジョカルちゃんのサイン、コジョカルちゃんらしくかわいらしいですよね。後1ヶ月を切りましたね。ロンドンはとても寒そうですが、無事に怪我なく過ごされていることを祈ります。
返信する
ありがとうございます (F)
2006-11-23 18:44:56
なこさん、こんばんわ。

日曜のエレガントと水曜のパワーと両方吸収できたらよいですね。
な~んて、まだまだ基本のキですから目の前の課題だけで精一杯です。
それよりもっと身体を柔らかくしなければ・・・・


もうすぐ12/15ですね。
夏に観られなかった分、とても楽しみです。
日本以外でも様々なところで踊っている様子。
ホント怪我だけには気をつけて無事に踊りきってほしいです

返信する
大変だけど楽しそう♪ (くみこ)
2006-11-23 21:26:00
こんばんは~おじゃましますv
バレエレッスン楽しそうですね。
私もめちゃカタイ体ながら念願かなって
ジムのレッスンに参加し始めたのに。。。
残業の毎日で間に合わなくなりました
またそのうち行きたいな~。
代わりに?プールでがんばってます!
役に立つとは思えないが。。。?
まぁ体を動かし続けるとということで
自分を納得させてます
逆立ち腕立て?指で床を掴む?わからんっ!見たい!
またバレエのレッスンネタお願いしますね♪
返信する
ようこそ! (F)
2006-11-24 00:17:59
くみこさん、こんばんわ。
ようこそいらっしゃいました

私もまだ10回も通っていないのですが、やる度に難しさを実感しています。ましてや指導する先生が変わるとそれもひとしおですが、何事も勉強ですからねぇ。
どちらからも良いとこ取り、とプラス思考でがんばります。

くみこさんはお仕事忙しそうですね。
かくいう私もこれから年末にかけて多忙です。正月も仕事ですし・・・
でも奇跡的にバレエの時間はとれるんですね。グフフ
ウチのジムはプールがないので、そもそもできないのですが、
良い運動になるでしょうね。

逆立ち腕立ては単なる先生の趣味(笑)でしょうけど、「床を掴む」というのは大事らしいですよ。跳躍の高さにも影響するらしいです。

拙い文章ですが、またレッスンのあれこれを書きたいと思います。
また遊びにきてくださいね~


返信する
目指すもの (genova1991)
2006-11-24 01:49:55
それは勿論バレエの星
お嫁さまと仲良くデュエット(バレエでは何と言うのでしょうか?)される日を楽しみにしています。良い先生に恵まれてよかったですね。ジム選びが成功の秘訣!
返信する
Pas de deux (F)
2006-11-24 21:00:16
genovaさん、こんばんわ。

すごく恐れているんですが、男性トップダンサーの写真ばかりupしていたので、genovaさんはじめ他の方々にもイメージが誤って伝わっているのでは・・と。
Fは脂肪たっぷりの中年オヂですから、そこのところよろしくお願いします。

さてバレエでデュエットに相当するのは、パ・ド・ドゥでしょうか。
ラブラブな男女ペアが踊りのが通例です。いちばんの見せ場ですね。

おそらく百万光年先の話でしょうが、さわりだけでもできたらいいですねぇ。あ、でもリフトは絶対にムリ

返信する

Ballet Lesson」カテゴリの最新記事