F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

Something I Dreamed Last Night

2005年11月28日 | Cinema & Musik

F log


Standards,Vol.4
(おひとりですがJAZZ好きで、読んでくれそうな方がいるのを知って嬉しいF)


第4回目は第3回からの夢つながりで「Something I Dreamed Last Night」です。
どんどん題が長くなりますな。邦題は「昨夜見し夢」です。まんまです。
 
“貴方が私のそばにもういないなんて、きっと昨夜見た夢なんだわ・・・”

ってな内容の現実を認めたくない悲しい歌です。
これはアップテンポではなく、やはりバラッドで聴きたい曲ですね~。
同時に男声の歌唱も考えられない、いや考えたくないですね・・。



さて今回は歌姫、ジュリー・ロンドンです。
アルバム「London By Night」からの一曲です。おお、セクシ~!!
ええ、カーメン・マクレエの名唱があるのはわかっています。せつないヴァースから歌う
カーメンはたしかにすばらしいです。
ただ私にとっては、テンポが少しだけ速いのです。この曲はスローであって欲しいのです。
ジュリー・ロンドンはジャケットを見ればわかるように夜のムードたっぷり、しっとりと歌います。
そうそう、そう歌って欲しいのよ



演奏はトランペットのみならず、ジャズ界の帝王マイルス・デイビスです。
1956年、マイルスのいわゆるマラソン・セッション4枚ではこのアルバム「Steamin'」が
いちばん好きですね。
サックスという楽器はあまり好きではありません。音がボワンとゆるく聞こえるのです。
とくにこの曲や「When I Fall In Love」といった、卵の殻の上を歩くようなと評されるバラッドでは
コルトレーンは外されてます。マイルスの慧眼といえるでしょう。プレイヤーの皆さまごめんなさい。
前回のケニー・ドーハム(tp) でも書きましたが、ピアノトリオ+トランペットという大好きな
構成になりました。ガーランド(p)の伴奏もすばらしい。

アメリカ中部ご在住のmikaさんのblogにも書かせていただきましたが、お酒を覚えたての頃、
バーボンなぞちびちび飲りながら、こういったマイルスのバラッドを聴いて、ひとりハードボイルドを
気どってましたよ。今考えると爆笑もんです。
なんたってぼろアパートの生活感あふれる部屋でのことでしたから。
ターキーは高かったですね。ふだんジムビーム。少しリッチだとメーカーズマークでした。


とにかくミュートを使って歌うマイルスは、最高の芸術ですね。もちろんゴリゴリのスイングも
魅力的ではありますが。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神はサイコロを振らない | トップ | サンチョ・パンサかよ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JAZZとお酒 (mika)
2005-11-29 10:10:57
本文中リンク、ありがとうございました。



皆通るべき道を歩んできたのでしょうか?

私もバカ女の田舎ねーちゃん丸出しで(今でも変わんないけど…)カウンターでウィスキーのロックをあおりながら、やってましたが、

きっと後ろの席では指さされて笑われてたんだろうな… 嗚呼、はずかちぃ! 

今じゃ梅酒ロックもいいとこですわ~。



マイルス、私も一枚だけ持ってます。

題名…なんだっけな。

今はまだ音楽もない生活で寂しいもんです。

返信する
サックス (まゆみ)
2005-11-29 13:24:32
Fさん、こんにちは~。

サックスお嫌いなんですねぇ。

確かに、分からなくもないです。

でも、ジャズなんかはそういうのに良さが滲み出て

いるような気がいたします。

あたしが好きなパキート(アルトサックス)は、全然ぽわんと緩い音ではなく

パキパキの演奏です。

あ、ラテンですいません。

しかも、これにはラム酒がピッタリかも(笑)。
返信する
ご同類 (F)
2005-11-29 19:58:23
mikaさん、コメントありがとうございます。



いや笑った、だってつい先日焼鳥屋で梅酒のロックをすすっていたので



まじめな話、やはりJAZZにお酒と煙草はつきもので、あこがれる年代があるのでしょうな。私は煙草は嗜みませんでもっぱらお酒でしたが、味よりも形から入る年頃でしたね

いまは梅酒でも焼酎でも紹興酒でもなんでもOKです。



でも機会があったら醸造所は尋ねてみたいと思っているんですよ。



返信する
MAMBO INN !! (F)
2005-11-29 20:39:39
まゆみさん、こんばんわ。



じつはパキート・デ・リべラ2枚ほど持ってたりして。

いまカミロの伴奏でBGMにしていますよ。

いやー久々に聴きましたがカッコいいですなー。

確かにパキパキだ。固まり感があって好き

すぐに前言撤回しちゃうところが情けないですが、この人のクラリネットもいいですね。



まぁマイルスのセッションでコルトレーンのテナーが不要というのは暴言かもしれませんが、少なくともバラッドでいらないと思ったのは事実。

サックスで好きな順位は、

ソプラノ>アルト>>>テナー>バリトン

ですかね。見事に音域の順だ・・・



ラテンも好きなんだな良く考えると。

音楽の志向に節操がないことに呆れますね。

あとラム酒はひっくり返って意識不明になったことあり・・・危険!!



返信する

Cinema & Musik」カテゴリの最新記事