F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

初夏の「鮮」

2017年05月14日 | 美味しいもの

F log





GW も関係なしに働いた F & F 嫁です。

ここのところ暑い日が多くなり、まだ身体が気温に慣れません。
世の中が普通に戻って一週間、週末にお疲れ様会と称していつもの 季節料理「鮮」 に行きました。




RICOH GR


平日は 17 時開店ですが、土日は 16 時となります。
早いうちから…極端に言えば昼から飲みたい我々にとっては好都合です。

土曜日の 16 時ちょい過ぎにお店に向かう F 嫁です。
直前の物撮りで ISO 100 にしていたのを忘れた故の手ブレお許しください。






RICOH GR


店内にはすでに 3 人のお客さんがいて、お気に入りのカウンター左端に座れませんでした。
やはり開店前から待っていなければ(笑)

早い時間はお安くなる生中と酎ハイで乾杯です。
無料のお通しで肴が出てくるまで繋ぎます。







RICOH GR


おすすめメニューで目についた 2 種、「ホタルイカと生桜えび」です。






RICOH GR


富山湾産の「ホタルイカ」です。
沖漬けも旨いですがボイルしてわさび醤油で食するのも美味しいですね。







RICOH GR


静岡由比産の「生桜えび」は絶品でしたね。
ボウル一杯食べたい感じ(笑)

メニューには「かき揚げにも出来ます」とあってそちらも魅力的でした。







RICOH GR


こうなるとやはり日本酒をいただくしかありません。
別紙のお酒リストの中から、F 嫁の定番「東洋美人 ippo 純米大吟醸 おりがらみ」を最初に選びました。

いつもながら華やかでフルーティー、美味しいお酒です。






RICOH GR


そうなると「お造り」も欠かせない肴になります。
カツオ、カンパチ、ヒラマサ、シメサバ、ホタテ、アジ、生タコです。

シメサバの絶妙なシメはどストライクです。
ホタテの甘みも特筆すべきものでした。






RICOH GR


お次は F 嫁の大好物、秋田の「生じゅんさい」です。






RICOH GR


このプルップルがたまらないそうです。
張ってある出汁も最高に旨いですね。






RICOH GR


ここで日本酒のお替わり、熊本の「花の香 純米吟醸 菊花 生」をお願いしました。
東洋美人に比べると朴訥とした雰囲気、でも香り高く好みのタイプです。

特に喉を通り過ぎた後の余韻はこちらの方が好みかもしれません。
震災支援で仕入れるようになったという熊本のお酒、まだまだ知らない銘酒はたくさんあるのでしょう。






RICOH GR


お次は「石川芋の塩ゆで」をお願いしました。






RICOH GR


石川芋の旬は夏~らしいですが、この時期は九州方面から早生が出回るそうです。
だとしたら熊本の花の香との相性は抜群でしょうね。

ツルッと剥けて塩をちょいとつけていただきます。
ねっとりとした里芋ならではの食感と濃い味がたいへん美味しいです。






RICOH GR


野菜が続きますが今がまさに旬の「新玉ねぎのスライス 温玉のせ」も外せません。
この手のメニューがあるお店では必ず頼み、つまみにも箸休めにもなり美味しいですね。






RICOH GR


タマラーでなくとも黄身を絡めた新玉ねぎには唸らされます。







RICOH GR


お酒が進んで困りますね(笑)
今度は宮城の銘酒「墨廼江 特A山田錦 純米」です。

Rice is Beautifulのラベルも華やかなキレのよいお酒です。






RICOH GR


揚げ物は桜えびのかき揚げと散々迷って「せぐろいわしの天ぷら」にしました。
香ばしくほろ苦い味わいが墨廼江とジャストマッチですね。

いや~たまりません。






RICOH GR


これも定番、東洋美人を手にご機嫌の F 嫁です(笑)







RICOH GR


さて入店して一時間強、まだ 17 時過ぎですがそろそろシメに行きたいと思います。
我々にとって「鮮」といえばこれという「ばらちらし」今回はハーフサイズでいただきます。

載ってる刺し身ブツをつまみに飲んでもいいですよ。







RICOH GR


ばらちらしをミニサイズにしたのは「ハムカツサンド」を頼みたいからでした。
ここしばらく完全にこのハムカツサンドにハマってます。

これだけ魚の旨い店なんですが、シメにハムカツという意外性と何よりとても旨いんです。






RICOH GR

 
この期に及んでアレですが野菜もたくさん摂れますしね。
熱いお茶とともに今回も美味しくいただきました。

17 時半を過ぎるとお客さんが続々とやって来ます。
ピークタイムの前に一回転、がウチのモットーなのでそこでお暇しました。

今回も美味しかった、ごちそうさまでした。













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10,000km、跳び石、ボディコ... | トップ | ドイツ地方警察装備の変遷 16 »
最新の画像もっと見る

美味しいもの」カテゴリの最新記事