F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

蔵で飲む珈琲

2007年03月13日 | 美味しいもの
 
F log

先日、F嫁と夕食を外で食べた帰りにこの店に寄ってみた。

珈琲茶寮『珈楽庵(からくあん) 』

どうやらUCCが仕掛け人のカフェのようだ。ジャポニズム・カフェと称するらしい。


外観は蔵そのもの。
大きな鉢に札が立っている珈琲の量り売りは、味噌屋さんを思い起こさせる。
18時半、中に入るとこんな感じ・・・



クラシカルな店内。視線を左に転じると・・・




ドヒャ~!! ライトアップされた庭が。まさにジャポニズム。


食後の珈琲に頼んだのは、F嫁がブラジル・サン・ジョゼ。Fがブルボン・サントス、となぜかブラジルづくし。
ともに600円弱の価格だが、+100円でお茶菓子がついてくるという。
ではということでふたりともそのセットを頼む。




これはFの珈琲。砂糖とミルクは不使用だ。奥にお茶菓子の箱。フタを開けると・・




こちらはF嫁のセット。イチゴのシャーベットとゴマ団子。けっこう立派なお菓子。


肝心の珈琲の味は、Fのブルボン・サントスは美味しかった。F嫁のサン・ジョゼはやや薄かったか。
でも落ち着いた雰囲気でゆっくりできた。

駅は遥か彼方。
クルマでの来店が前提で、写真の通り庭を作ってあったり(その分席数が減る)実験的な
コンセプトの店なのだろうか?
リンク先を見ると昨年末、南柏にも出店したらしい。
これだけ面積に余裕のある地方だからできることで、都心ではスペースの関係で難しいのではないか。

いずれにしても面白い雰囲気の『和風』カフェだった








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 液体運搬車 | トップ | 心配性の車長 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珈琲大好き! (kpfw)
2007-03-13 06:16:43
コーヒー好きですので近くにこんなお店があれば常連になってしまいそうです
外回りの途中に毎日、いえお高いので週1ぐらいで・・・
見かけるのは珈琲館ぐらいで、個人の小さな喫茶店もだんだん見かけなくなってきましたね。
模型店といい喫茶店といい、個人商店は生き延びるのが大変です。私の店もそうですが(汗)。
返信する
南柏店 (genova1991)
2007-03-13 18:21:43
素敵なお店ですね~。
雰囲気が大人
南柏店のレポはもう1月に読んじゃったのですが、味噌屋さん風の珈琲豆売りが印象的でした。14時までのモーニングがお得だそうですよ~ん。是非朝にも!
返信する
喫茶店 (F)
2007-03-13 23:28:36
kpfwさん、こんばんわ。

私は日常的にコーヒーは飲まないのですが、たまに喫茶店などでいただくとおいしいですね。
流行りのスタバなどでは注文の仕方がわからない田舎者です

ほんとに町の小さな喫茶店は少なくなりました。
そんな中でも生き残っているお店はそれぞれ特徴があって楽しいです。
地域に愛されて、長く続いて欲しいですね。

返信する
さすが~ (F)
2007-03-13 23:42:14
genovaさん、こんばんわ。

さすが喫茶の達人(誉)もうご存知でしたのね。
やはり味噌屋さんに見えましたか。
喫茶店と聞いて行ったのに、あれが見えて間違えたのかと思っちゃいました。

家からは遠いのですが、なにかと行動経路沿いですので機会を見つけてモーニングも試してみたいですね
返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事