F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

SAT

2007年07月07日 | サバゲー&コスプレ

F log




左下のプロフィール写真をご覧いただければお分かりのように、Fは黒服のお兄さん方は大好きです。
サバゲというかほとんどコスプレですが、衣装をつけて悦に入ったりもします。
そういえば数日前にも脚だけ出演



昨日7月6日に警視庁の特殊急襲部隊の公開訓練が実施されました。
特殊急襲部隊とは日本における警察組織の対テロ特殊部隊であり「Special Assault Team」略して
「SAT」と呼ばれています。
洞爺湖サミットを1年後に控え、抑止力を狙った公開らしいです。
納税者としてここはきっちりチェックしなくては(笑)

画面はNHKのニュース9からキャプチャーです。
そうそうアーマー類を中心に軽量化が世界的な潮流で、装備の重さは自慢になりませんからね、
NHKさん。




新聞によると訓練で想定された状況は・・・

「サブマシンガンを所持する2人のテロリストが4人の人質を取り、
都内の重要施設に立てこもった」


という想定だそうです。
洞爺湖の現場ではなく、同時発生が懸念される都心での事象を想定しているのだそうです。



トップ写真、ドア右手の2人目がブリーチング・ラム(円形の持ち手)を構えたブリーチャー。
左右の先頭はケプラーの楯と短銃。
左手2人目は3点スリングでフラッシュライト付H&K・MP5にEO・Techホロサイト。
ホロサイトは単5電池バージョンの短いもの。
そのまた後ろは樹脂製の透明な楯に短銃。H&KのUSPと言われています。
この(フルサイズ)USPはフラッシュライトがあるものと無いものが混在しています。




このお兄さんはフラッシュライトなし。シューター(突入者)のみライト装備かもしれません。
白いリングは樹脂製のカフでしょうか?
こうして見ると黒服というより紺服+黒装備ですね。オール黒の方が好きだな・・・





こいつはFが所持するオモチャのUSPc(コンパクト)&H&K純正のUTL(ユニバーサル・タクティカル・ライト)です。
       ≪訂正 : F嫁様のお情けで所持させていただいている・・・≫

USPだとしたらライトは同じ純正物なのかアダプタをかませたM3系なのか気になるところです。
なかなかアップでは写りませんが、少なくともX200ではないように思います。




ブリーチャーがラムでドアをブチ開け、特殊閃光弾(フラッシュバン)を投擲してのダイナミック・エントリーです。
激烈な音響とマグネシウムが発火する強烈な閃光で、対象者の行動を数秒奪うことが出来るものです。

あ、ブリーチャーもラムをすぐに捨て、一緒に突入してます。
普通は突入しない、もしくは脇から他の隊員が雪崩れ込んだ後なんですが。
装備もショットガンなどサブウエポンではなく通常装備のようですね。

ニュース動画でフラッシュバンが連続して爆発する様が写っていました。
確かにある程度の広さの部屋を制圧する為には有効かも。
あらら、シューターでもフラッシュライト無しの短銃がいます。はて???




無事に人質(重量のある人形)を救出。25秒という時間がどうなのかは分かりません。
それにしてもドア横隊員のMP5。
アイアンサイトをクリアする為、高いマウントの更に上にホロサイトです。
照準軸線が離れすぎているようにも思いますが、近距離でどうなんでしょ??





さてこちらは上の突入劇の前。
ビル上からリペリング降下して窓から進入する隊員です。
左の下向きの隊員はサブ。右の上向きの隊員がシューター。
写ってませんがこの後、さらに右から下向きの隊員が降下し、逆さづりのまま室内に発砲します。

窓の真ん中に位置するシューターがリペリングロープを収納する袋(左足首)を使っているのは感心。
使用しないと下に垂れて、これから突入する下の窓から見えちゃいますからね。


よく訓練された錬度の高い部隊だと思いますし、装備も世界標準(90年代風だが)です。

ただ気になる点がいくつか・・・




不満1はリペリングで突入する窓が開いていたこと。
窓には鍵がかかりカーテンも閉じられているという想定が必要で、窓枠を爆砕するところから
やらないと訓練にならないのと違います?

もっともマスコミ向けの訓練ですから、事前の室内探索など肝心なところは端折っていると思いますが。



不満2は「犯人がサブマシンガンを所持」しているという想定。
テロリストというのならAKなど持っている可能性が高くありませんか?
突入する側と同じレベルの武器を持つ犯人・・・というのは都合が良過ぎるような気がします。

同時に相手がアーマーベストを装着している可能性もあります。
P90MP7も当然、検討対象となっているとは思いますが。
確かに良く整備されたホロサイト付MP5を定数保有しているのは誇れることですが、
それで満足しちゃいけません。警備局長さん!!

9mmパラの威力(貫通力)不足が世界的に語られる中、SATも.223くらい装備してますよね。
火力で圧倒されたらシャレになりませんよ。でも89式は勘弁してください~



不満3は狙撃チームの「100メートル先の拳銃を持った犯人の手をライフルで撃ち抜く訓練」
というものです。
1納税者としてリクエストさせていただければ、もし私が人質になったときには、

そんな危険を冒さず、普通に対象の頭部を射撃し無力化してください。

その結果の脊髄反射は甘受いたします。





警察系特殊部隊として先輩のドイツのGSG-9に研修に行ったと言われるSAT。
年金をどこかにやってしまったのが公務員なら、身内にも所属、任務を隠して危険な任務に邁進する
彼らも公務員。

「会議室」にいらっしゃる偉い方々。お願いですから「現場」に裁量を与えてくださいね。


この怖そうなお兄さん方が活躍しない世の中がいちばんなのですが・・・






「愛知立てこもり事件」で殉職されたSAT隊員のご冥福をお祈り申し上げます。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会 | トップ | ギミック »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい先日 (kpfw)
2007-07-07 12:21:14
日曜日にWOWOWで『ザ・ユニット 米軍極秘部隊』と『GSG-9 対テロ特殊部隊』の米独両部隊の物語を見たところですのでリアルであるようなないような複雑な感じでニュースを見ていました。
いくら広報の為でもあんまりこういうものは見せない方がいいとは思うのですけどね。
もちろん手の内を全部明かすわけはないでしょうがやはりそこかしこに癖やパターンを読まれる可能性を秘めていると思います。
とは言うもののやはりいざとなった時に安心してお任せできる組織であっていただきたいと心から願う次第です。(固)
返信する
積み重ね (F)
2007-07-07 15:59:30
kpfwさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。
確かにエントリーの方法等、公開するのは憚られるかもしれませんが、
まあ標準的な手順だったし、特別な装備も無かったので大丈夫かなと。
あと一般のニュースで流れたのも大きいですね。
一気に認知度が広まったと思います。

(訓練でも)命を張っている隊員としたら「俺たちの本当の実力はこんなもんじゃない」と思っているでしょう。
変な素人からはつっ込まれるし・・・・


>安心してお任せできる組織であっていただきたいと心から願う次第です

まったく同感です。
せっかく装備を整え、錬度を上げているのですから、いざそのときは、それらを十分に生かしてもらいたいものです。


返信する
あらあら。 (AP1-F22C)
2007-07-08 07:25:18
テロリストというのならAKなど持っている可能性が高くありませんか?
突入する側と同じレベルの武器を持つ犯人・・・というのは都合が良過ぎるような気がします。
同時に相手がアーマーベストを装着している可能性もあります。

危険を冒さず、普通に対象の頭部を射撃し無力化してください。


>いやー大いに賛成ですね。 MP5は長い間使われていて長所短所が良く分かっているから採用したのかなーとは思いますけど、もしこの日本でテロ行動を起こすのならばもっと高度な兵器を導入してもおかしくはないと思うんですよね~。
やっぱりTA装備を先読みしたP90やMP7の装備も用意していただきたいですね。
それとSFのハナシではないのですがノルウェーがNATO初のHK416Dを採用したそうで。
うーん日本採用しないかな・・・ってないデスヨネー苦笑


どうにせよ、頑張って下さいSATの皆さん!!!!
返信する
顔見せ (F)
2007-07-08 19:04:58
AP1-F22Cくん、こんばんわ。

一般向けの顔見せとすれば、ごく標準的な武器でごく標準的なエントリー方法を公開しただけかもしれませんね。
実際の武器庫にはMP7がズラッと並んでいたりして

そういえば海自のSBUも公表されたそうで、陸自の特殊作戦郡と海保のSSTなどSOFが目白押しですね。
各組織が自前でSOFを持ちたがるのもわかります。
それぞれ任務に向けて日々邁進してもらいたいものです。

HK416・・・
採用は2000%無いな
オレは418の方が好き。6.8mmはどうなるのだろう。
でも純正のグレネードランチャー、カッコイイね。
返信する
Unknown (ソ連2書記長)
2013-10-13 11:40:21
 SATを主軸にしたドラマか映画をやってほしいです。
返信する
ソ連2書記長さん、こんばんは!! (F)
2013-10-13 22:06:17
コメントありがとうございます。
以前にテレビドラマで「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」というのがありましたね。
SIT→SATの女性隊員が出てきましたが、あまり本格的ではなかったような・・・
ここは一発、超硬派のSAT物を期待したいですね。
返信する
Unknown (SAT小隊長)
2013-10-14 19:46:28
 16日からテレビ朝日で相棒が始まりますが、相棒でSATが活躍してほしいと思います。相棒ではたまに銃を所持した事件がありますが、たいてい主役の説得で終わっています。正直言って飽きてきました。こういうときにSATが犯人を制圧してほしいと思っています。そして、できたらSATの装備や衣装なども精巧に作ってほしいです。
返信する
SAT小隊長さん、こんばんは!! (F)
2013-10-18 00:01:21
コメントありがとうございます。
まったく同意でございます。
相棒も最近はさすがにネタ切れの感がありますね。
たまに再放送を見ると特に思います。
SATが主役のハードな物が見たいですけどいろいろハードルが高そうですね。
あちらは軍ですけどその点、英国SASのドラマはよく出来てました。
返信する

サバゲー&コスプレ」カテゴリの最新記事