F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ドイツ地方警察装備の変遷 18

2017年09月03日 | サバゲー&コスプレ

F log



ドイツ地方警察装備の変遷 17 より続く




ドイツ地方警察に最初に憧れたのは何度も書いていますがハンブルク警察 MEK でした。
グリップエンドにウェポンライトを装着したリボルバーやバイザーストック、LD のライトハンドガード等特徴的な仕様に惹かれました。

その中で光学照準器を載せているマウントは何種類かありましたが魅力を感じたのは B&T BT-21298 でした。









写真はハンブルク MEK を現場で捉えた写真です。
このある種異様に大きく高いマウントに惚れてしまったのです。




とはいえスイス Brügger & Thomet 社の製品が日本で簡単に手に入るはずもなく VFC 純正のマウントを使用していました。
ひょんな事から BT-21298 ではないものの、同じく B&T BT-21222 が手に入りそちらに換装する事になりました。




RICOH GR


B&T のロゴにシビレます。
ただ見ての通りローマウントでコンパクトな仕様となっています。

これはこれでシャープでカッコいいのですが、やはりモッサリした大柄な BT-21298 が欲しいと思い続けてきました。





ある時定期巡回している eBay でまさに BT-21298 の出品を見つけたのです。
残念ながら出品者は北米在住で国外には送らないとの事でした。

各所に相談ならぬボヤキ節を広めたところ、日頃足を向けて眠れない程お世話になっている bobmarkun さんに米国からの輸入代行業者さんをご紹介頂きました。
さっそくコンタクトを取って事情を話したところ、イレギュラーな取引ですがお引き受けくださる事になりました。

つまり eBay の出品者から代行業者さん経由で日本にやって来るという事です。
それから紆余曲折ありましたが数ヶ月後、ついにウチに BT-21298 が届きました。






RICOH GR





RICOH GR


間違いなく Brügger & Thomet BT-21298 です。ヤッター!!

ユーズドなのでそれなりの使用感はありますが、道具としての存在なのでもちろん気になりません。
このモッサリした垢抜けない佇まいがたまりませんなぁ~

LE 好きの間でたまに話題になるのですが、この垢抜けない雰囲気を愉しむというのもローカルポリスならではあります。
なかなか理解されにくいところですが…




RICOH GR


両マウントの比較です。
サイズ感の違いがよくわかると思います。








さてさっそくウチの MP5 に取り付ける訳ですが、VFC の MP5 には実マウントはポン付け不可能です。
詳しくは以下の拙ブログエントリーをご覧ください。


VFC/UMAREX MP5A5 part2 ドイツ地方警察装備の変遷0.5


要約すると H&K から正式ライセンスを貰った UMAREX 製だと安心してましたがフレームサイズが実銃より太いんです。
結局苦労して入手した BT-21222 を削るのをためらい、MP5 側のマウント装着用リブをショップで削ってもらいました。

結果前述の様に B&T の実マウントが取り付けられるようになったという訳です。
なので同じ B&T 製であれば六角 1 本で事足りるはずです。







RICOH GR


もうトップ写真でバレちゃってますが見事に収まりました。
う~んこの腰高な感じが本当に大好きです。ええだいぶ変態入っていますw







RICOH GR


マウントの立ち上がった部分は前後にスッポリと抜けており、MP5 のアイアンサイトの照準線が見事に通るんです。
フロントサイトガードの円が収まっている風景を覗いてみるとちょっと感動します。








RICOH GR


BT-21298 に関しては B&T のロゴが左側です。






RICOH GR


更にドアップ。
ユーズドに起因するこの適度な使用感がなんともカッコいいですね~








RICOH GR


MP5 全体の写真はこちらになります。
スリングは前述の bobmarkun さんにお譲り頂いた H&K 純正の 3 ポイントスリングです。

自分で言うのもなんですが、メチャかっこよくありませんか?
「キモカワイイ」という言葉がありますが、自分にとっては「ダサカッコイイ」とでも申しましょうか。







RICOH GR


別アングルから。
同じく B&T のバイザーストックはデザイン、造りの頑丈さに惚れ込んでいます。

要はベタ惚れという事ですねw











さてこれで我が MP5 は完成かというとじつはあと一歩なんです。
それは原点中の原点であるこの写真…





この逆付けスペアマガジンを再現したいのです。
ホントに変態ですよねぇ。

9mm のダミーカートは以前に購入していました。
後は MP5 の BB 弾が入らないマガジンがあればよいのです。

なので輸入代行業者さんについでといってはなんですが、MP5 のマガジン 1 本をお願いしていたのです。
それは B&T マウントとともに届きました。




RICOH GR


ダミーカートを詰め一人悦に入ってニヤニヤしてしまうのは同好の士であればお分かりかと思います。





RICOH GR


それで用意していたマルイのマガジンクリップをエアガンのマガジンに装着し実マグを逆向きに取り付けて…


あれ?

入らない?





RICOH GR


なんとなんとこの時初めて気付いたのですが、VFC のエアガン用マガジンと実マグはサイズがまったく違うのです。
写真左が VFC 用、右が実マグです。

これだけ太さが違うとマルイ製のマガジンクリップにはまったくもって挿入不可です。





RICOH GR


思いついて並べてみたら長さもこれだけ違うんです。
今度は左右が逆で左が実マグ、右が VFC 用です。






RICOH GR


うーんこれがやりたかったのですが…







悶々としながらしばらく意識を失っていたのでしょう。
気がついたら eBay からメールが来てました。

どうやら別の誰かが MP5 用実マガジンクリップを購入してしまった様です。
困るんだよな~勝手なことをされるとw








RICOH GR




RICOH GR



意地でも実マグを使うぞという執念がさせたのでしょう。
このダミーカート入りのマガジンが逆向きに収まった時、My MP5 は一応の完成を見ることになります。

それにはもう少し時間がかかりそうです。









ドイツ地方警察装備の変遷 19 に続く


















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回連邦軍・地方警察連絡会... | トップ | 初秋の「鮮」 »
最新の画像もっと見る

サバゲー&コスプレ」カテゴリの最新記事