F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

脂肪燃焼スープ

2017年01月08日 | FFree キッチン

F log



日曜日の朝。
仕事に出掛ける F 嫁が、その日休みで留守番の F に夕飯のリクエストをしました。

曰く「脂肪燃焼スープが食べたい」

何じゃそりゃ?と訝しく思いつつググッてみるとありました。
最近流行しているようです。


毒出し脂肪燃焼スープの方法と効果 脂肪燃焼スープの作り方


レシピは細かな差で無数にあるようですがとりあえず上記リンクで。
冷蔵庫の野菜室をチャックしつつ、いつものスーパーへ買い出しです。

リンクにもありますが材料はこちら…



材料(7皿分)
■タマネギ(大)……………………… 3個
■セロリ(太いもの) ………………… 1本 葉の部分は入れなくてもよい
■キャベツ(大)…………………… 1/2個
■トマト(大) ………………………… 3個 400gのホールトマト缶詰めでもよい
■ニンジン…………………………… 1本
■ピーマン…………………………… 1個
■水…………………………………2〜3L ミネラルウォーターか、1日置いて塩素を抜いたものが望ましい

だし
■かつお節……………………………10g
■鶏がらスープの素……………小さじ1杯
■コンブ…………………………………5g


味つけ
■ショウガ………………………………1片
■天然塩………………………………少々



レシピの主流はふたつあり、ひとつは上記の 鶏がらスープの素 をベースとしたもの。
もうひとつは コンソメキューブ をしようしたものです。

とりあえず今回は鶏がらスープの素ベースでやってみます。
トマトはフレッシュではなくてあえてホールトマト缶詰を使いました。

レシピと違うのはピーマンに加え、奮発してパプリカも入れたこと。
F 嫁が大好きな生姜をすり下ろさずスライスして多めに入れたことです。






RICOH GR


水以外の材料をテケトーな大きさに切ります。
食材の量が量なので大き目な鍋が推奨されていますが、ウチでは煮込みなら任せろ ル・クレーゼ の出番です。

それにしてもすごい量です。
ル・クレーゼがほぼいっぱいになってしまいました。






RICOH GR


そしてかつお節 10g と鶏がらスープの素を小さじに 1 杯、昆布をいれます。
なんだか不思議な光景ですなw







RICOH GR


そして缶詰のホールトマトを一缶、ドバッと入れてしまいます。
水は 2~3L ということですが、ホールトマト缶を洗いだ水以外入れずに火にかけてみました。

ホールトマト缶にはかなりの液体が入っているのと、どうせ野菜から水が大量に出ると思ったからです。
また適当な「漢の料理理論」で正確なレシピから逸脱していますが、いつもの事なので気にしません。







RICOH GR


しばらく煮るとこんな塩梅になりました。
ここで塩ですが一応天然塩を入れたのと、アクセントにと思って黒胡椒をちょいと入れました。

味を見ると美味しいのですが、どうもうっすらとした掴みどころのない味です。
色もパッとしませんし‥

しばらく考えてしましたが、ホールトマト缶を足してみる事にしました。
後は水分を見ながらコトコト煮込めば完成です。







RICOH GR


お皿に持ってみると当然の事ながらトマトスープみたいですね。
一見洋風に見えますが、食べてみると優しい和風ベースのトマト味です。







RICOH GR


脂肪燃焼スープは上記リンクをご覧頂ければお分かりの様に作って終わりではありません。
厳密には一週間に渡って細かく食べていいものダメなものが決まっていますがそこまではという方には‥




これさえ守ればやせパワー倍増! 脂肪燃焼スープの食べ方3カ条

1. 夕食の最初に必ず1皿以上食べる

2. 1週間は毎日食べつづける

3. 満腹になるまで食べてよい

さらに、もっとらくらく脂肪を燃やすには食生活のこんなところにも気をつければ◎

焼いた魚や肉類は食べない。

パンやクッキー、パスタ、揚げ物はできるだけ避ける。

飲み物は、水・お茶・ブラックコーヒーなど甘味料が入っていないものを飲む。

ごはんは五分づき米か玄米がおすすめ。お酒は飲まない。






RICOH GR


脂肪燃焼スープだけに関して言えば、お腹いっぱいまで食べてもよいとの事です。
野菜がとにかく大量ですから、この一皿だけで結構お腹いっぱいになるものです。

問題は続けることに関する「飽き」ですね。

幸い脂肪燃焼スープは味つけ自由だそうです。
食用油や砂糖さえ使わなければ、自分の好みでしょうゆや味噌、ポン酢などで変化をつけられます。

F 嫁は数日後に某所でボランティア活動の一環として踊りを披露する予定です。
鍋いっぱい作った脂肪燃焼スープを活用して頑張ってもらいたいものです。





※効果の程は保証致しかねます。各自自己責任でお試しください。













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | " 2016-7 California " »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genova1991)
2017-01-08 19:53:42
見た目は美味しそうなトマトスープですね。
玉ねぎが三個も入ると相当大きな鍋じゃないと間に合わなさそうです。ル・クルーゼで煮込めばさらに美味しくなりそう!!

ウチでよく作る野菜スープは玉ねぎ人参大根キャベツプチトマト入りで、マギーの粉を入れるので味付けはしません。脂肪が燃焼するかどうかは不明ですが、甘くて美味しいです(≧∇≦)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。美味しいもの美しいものマニアックなものを期待しています。
返信する
ひと昔、ハマってました (naitinge-ru)
2017-01-09 00:58:24
あけましておめでとうございます。

ワタシも数回繰り返してキャベツスープダイエットやりましたよー。
ワタシがやったのは、1週間毎食食べること、1日目はそれと果物だけ、2日目は、、とか色々規制がありましたがテキトーにやっててもけっこう痩せました。食物繊維も多いですからね。1週間続けると3~5キロくらい落ちますよ(^^)
味に飽きたら、しょうゆ入れてみたりカレー粉(ルウではなく)入れてみたり、、
家中がそのスープの匂いで大変なんですけどね。。笑

今年も美味しい記事を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
返信する
残り物 (Hundemama)
2017-01-09 02:04:22
うちの冷蔵庫の残り物を消化するためのスープみたいですが、一週間食べ続けるのはキツいですかね。
返信する
genovaさん、こんばんは!! (F)
2017-01-14 19:22:39
野菜の総量は相当なもので2人で2~3日は食べられました。
今回は鶏がらスープがベースでしたがコンソメ仕様でも作ってみたくなりました。
あいかわらず偏ったジャンルかつワンパターンですがどうぞよろしくお願い致します。


返信する
naitinge-ruさん、こんばんは!! (F)
2017-01-14 19:26:58
そうそう、本筋では1日目、2日目・・・と厳密に合わせて食べるものが決まってました。
私の場合、明確な目標があったわけではないのでやはりテキトーでした。
かなりの量でしたが2人では一週間保たなかったので結果は出てませんw
次回はトマト控えめで味変も試してみたいと思います。
美味しいものの他に変なジャンルも混じりますがよろしくお願い致します。


返信する
Hundemama、こんばんは!! (F)
2017-01-14 19:28:45
残り物どころかわざわざ買い出しに行って野菜の高騰もあり高くついたよ。
◯◯日までに◯◯kgといった必死の目標があれば別だけど確かにこの味一週間はしんどいね。
返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事