F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

チャプチェと肉じゃが

2011年11月07日 | FFree キッチン

F log














大好きな韓国料理のひとつに チャプチェ があります。

日曜日、F 嫁が仕事で F がおさんどんの日に、スーパーの野菜売り場で思案中にチャプチェを作ろうと思い立ちました。






いままで食べたチャプチェ はたくさんありますが、その中で間違いなく No.1 なのが このチャプチェです。




言葉では表せないほどお世話になっている ranran さん 手作りのチャプチェです。

ブログの記事にしたのは 2006 年 2 月 21 日 でした。

写真がイマイチですが、たくさんの具材がそれぞれ滋味深くて感動したのを憶えています。

様々なお店でもいただきましたが、いまだこのチャプチェを超える味には出会っておりません。








具材ごとに下ごしらえが異なり、別々に調理しなければならないとても手のかかる料理です。

であるので、ズボラな F が本格的にやるはずもなく、ピーマンの横に置かれていたコイツに頼ってしまいました。





モランボン野菜のチャプチェ です。

春雨、具材の一部、味付けもすべてワンパック。

タマネギとピーマンを加えれば OK というお気軽惣菜です。




ごま油で細切りにしたタマネギとピーマンを炒めます。

一旦取り出し、水と乾燥春雨、そして具材入りの調味液を入れて 3 ~ 4 分煮込みます。

汁気が少なくなったらタマネギとピーマンを戻し、炒めながら和えれば完成です。

仕上げにごま油をたらり、パンチが欲しかったので粗挽き黒胡椒をたっぷりと振りました。




パッケージにある通り、ごま油と塩味のチャプチェです。 ( オーソドックスなチャプチェの素もあるようです )

野菜の‥というだけあって、挽肉がほんの少し入っているだけです。

帰宅した F 嫁にも好評ではありましたが、ranran さん 手作りのそれには及ぶべくもありません。

この記事をご覧になられると困るのですが… また食べたい~!!























GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO




もう一品はオーソドックスな肉じゃがを作りました。

北海道直送の男爵をいただいていたのを、やはりスーパーの野菜売り場で思い出したからです。

こちらはごく普通のレシピです。

コカ・コーラを使ったり はしていません(笑




最近、肉じゃがはやっぱり牛肉か…と思い直しています。

関東豚肉文化どっぷりの F 実家は、肉じゃがといえば豚肉だったからです。

チャプチェが野菜なので、こちらは肉多めで。 

牛肉のコクはやはり美味しいですね。




F は肉じゃがにニンジンは入れません。

牛肉をよく焼きつけてから煮るくらいでしょうか、気をつけているのは。

今回は糸こんにゃくを加えてみました。




せっかく皮付きのままじゃがいもを使ったのに、煮ている間にだいぶ剥がれてしまいました。

定説通り、完成してから鍋のまま冷まして味を染み込ませました。

まだ牛肉ともども残っているので、F 嫁は月曜日のお弁当に持っていくそうです。

ということは旨かったんだな(笑











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F 嫁のトルコ旅行記 1 | トップ | F 嫁のトルコ旅行記 2  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノックアウト (ばび)
2011-11-07 10:56:06
一目でノックアウトです。
まず、チャプチェに。で、すぐまた肉じゃがに。
なんて美味しそうなんでしょう。
今週末のメニューに決まり!(すみません、週末しか料理しないので)
実はチャプチェというものを食べたことがないのですが、とっても美味しそう。まずはモランボンさんにお世話になってみようかな。
しかし、ranranさんのNo1チャプチェは本当に美味しそうですね。
すごく丁寧につくられているのがよくわかります。
あ、でも初心者はまず簡単バージョンを目指します。

肉じゃがは、大阪出身の私は絶対に牛肉版です。10年ほど前に関東に来たとき,肉じゃがが豚肉なのにびっくりしたものです。
たしかに、豚肉の肉じゃがも美味しいんですけど、幼少のころから母親の得意料理の1つの牛肉肉じゃがを食べてきたので。
(ちなみに、母親の肉じゃがには人参が入っていましたよ)

週末が楽しみです!


返信する
Unknown (まゆみ)
2011-11-08 14:23:33
最近、豚肉の脂がキツク感じるようになったので
脂少なめの牛肉で肉じゃが作ってます。
Fさんも、もしや年のせいでは...笑。
あとは、涼しくなると牛肉のコクが染み込んだ肉じゃがは美味しいですよね!
返信する
見ちゃいました^^ (ranran)
2011-11-09 21:01:53
F様のチャップチェ美味しそう・・・と思いながら本文読みました・・・おはずかしい・・・私も大好物なので、
作ってるだけで・・・はずかしいな・・・
長女が12月の始めにトルコに・・・F嫁様のトルコのお話も聞きたいです。企画いたしましょう^^
返信する
ばびさん、こんばんは!! (F)
2011-11-09 21:23:11
 
チャプチェ、ぜひお試しください。
個人的には韓国料理の奥深さを感じる一品です。
私が作った塩だれのチャプチェもいいですが、まずはオーソドックスにこちらが入手できれば‥

http://www.moranbong.co.jp/product/item_detail/2215/?basekey=71

モランボン様の他、永谷園様も簡易バージョンをリリースしているようです。
お近くのスーパー等で探してみてください。


肉じゃがの肉問題は東代表として意地になっている麺もありましたが、
やはり牛肉のコクというかダシは美味しいですね。

返信する
まゆみさん、こんばんは!! (F)
2011-11-09 21:28:00
 
いやいやいやいや、まだまだ枯れませんて。
脂身を見て喉がゴクリと鳴りますから(爆

急に涼しさを通り越して寒くなりましたから温かい煮物はイイですね。
芋煮の季節も近づいて来ましたね~
F嫁はやっとFが牛肉の肉じゃがを作るようになってホッとしているようです。

返信する
ranranさん、こんばんは!! (F)
2011-11-09 21:43:42
 
あらら、見つかっちゃいました(笑
お世話になっているから褒めていると思われては困るのですが、
ホントにホントに美味しかったのですよ。いまだに忘れられません。
このチャプチェは塩味のちょっとした変化球ですね。

F嫁のトルコ旅行記は、写真が膨大過ぎて整理がついていません。
連載はかなりののんびりペースになると思われ、来月上旬までには完結しそうにありません。
機会があれば直接、その他ご質問等あればお気軽にメールいただければと思います。

返信する
韓国料理のお店in千葉 (ranran)
2011-11-11 16:29:39
本当は少し秘密にしておきたい予約が取れにくいお店です。
京成千葉中央 ホテルミラマーレ前のコンビニの斜め
後ろにある赤い看板のビルの一階<きむちゃん>
おすすめです。
お料理が綺麗、お店も綺麗、お料理もどれも平均点以上・・・お値段もリーズナブルです。
ぜひ行きましょう^^一緒に・・・
返信する
ranranさん、こんばんは!! (F)
2011-11-13 00:31:48
 
そんなところに秘密のお店があったとは…
ranranさん御推奨なら間違いないでしょう。
さっそく来週あたりいかがですか?w
明日、メールにてご連絡いたします。

返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事